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締切り済みの質問

バイトでの辛い出来事

私がバイトしている弁当屋では
注文を受けたらオーダーの紙をバイトが厨房に貼り、店長がお弁当を作り、出来上がったらオーダーの紙と一緒にお弁当をレジ横に置き、バイトが○○弁当でお待ちのお客様ーと紙を読み上げ品物をお客さんに渡します。
お客さんが自分の頼んだものとは違う品物(これは後で分かったのですが取りにくると言って一旦お店を出て出かけた人の物でした)が読み上げられた時に
自分ものだと勘違いして自分のです、と名乗り出てそのまま持って帰り家に帰って蓋を開けて気付いたので頼んだ品物と全然違う!と店まで電話してきました。
私が悪いことにされ住所を聞き届けに行かされました。
オーダーの紙と作ったお弁当が一致しているなら店長は間違えていませんし、お客さんが自分が何を注文したか忘れて受け取ってしまっただけです。
文句を言われ、
今後こう言うことが無い様にと店長に言われ、この日ばかりは怒りそうになりました。ぐっと堪えて、自分は学生だしこれでバイトは辞めて会社の安い賃金の為じゃ無く将来の為に勉強しようか…と考えました。
謝ることしか出来ませんでした。
お客様の顔を覚えてオーダーと一致させる、と言うのは本当に混むので不可能です…
上司に物申したい時
どのように言えば喧嘩にならず丸く収まるのでしょうか。
長々と分かり難い文章ですいません。
社会を上手く渡って来た皆様、ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-09-01 00:57:04

QNo.8737940

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回答(5)

良く分からないけど店長は最低だと思いました。

投稿日時 - 2014-09-22 02:28:23

ANo.4

今回の事ってお店のシステムが悪いと思います。

オーダーとお客の顔を全て覚えろなんて、お客が少ない時は出来ても混雑時は無理。
番号札なりなんなりつけるべきです。
奥さんがオーダー(お会計)して旦那が取りに来たらもう顔なんて一致しませんし(笑)
(奥さんは車で子供と待ってるとかいろんな状況があると思います)

喧嘩にならずに伝える方法ですが、冷静に静かに伝える感じですね。
『混雑してる時に顔とオーダーを一致させるのは私には難しいので、番号札を作って
もらえませんか?
メニューじゃなく番号にすれば間違いも無くなると思います。間違えてお客様に迷惑
かけない為にも番号札の検討お願いします』

みたいな感じで。
最悪番号札が無理なら、レシート確認後に商品を渡すようにしたいと言ってもいいと
思います。

本当災難でしたね。
質問内容読んで私までムカムカしてきました。質問者さんは悪くないのに謝って一番
大人な対応だったと思います。

社会に出たら理不尽に怒られる事は正直いっぱいあります。
でも質問者さんなら耐えれると思います!頑張ってください。

投稿日時 - 2014-09-07 23:03:51

ANo.3

接客業経験者です。
ありますあります、こういうこと(笑)
悔しいことですが、こんな場合は黙って我慢するのが穏便に済みます。
どんなに客や他店員が悪かろうと、ぐっと堪えて謝らなければならない。そういった空気が日本の社会には充満しています。

質問者様が社会人となり働かれる日、もしくは同じような出来事に再び遭遇した日に
「出た出た、こういう人よくいるよなー」と余裕を持って対応できるようになるための練習だと思ってください。気が少しは楽になるかと。

質問者様が頑張っているのは必ず誰かが見ています。いつかまた理不尽な出来事があっても、わかってくれる人が現れるかもしれません。

元気出してください。きっとそんな嫌な経験も糧になるはずです。

バイトをやめるか否かは容易にこちらでアドバイスできませんが...
あくまでもひとつの意見として捉えていただけると幸いです。

投稿日時 - 2014-09-06 12:01:51

ANo.2

謝ってないとは言ってない。謝るのは普通だという意味。勘違いのおかげで本音が出てよかったじゃないですか?客商売は向かないってことがわかり。で、どんな仕事をするつもりなのかな?お客様(ユーザー)のない仕事ってそんなにあるのかな?

投稿日時 - 2014-09-01 03:11:15

ANo.1

間違ったのだから謝りましょう。どうしたら間違えないか?経験を積むか、店のシステムを変える、どちらもバイトさんには無理ですよね。もしかしたら別のバイトさんなら覚えて間違いなくできるかもしれません。質問者さんには別の才能があるかもしれません。ただ漠然と会社に入ってしまうと何の仕事が与えられるかわからないので、そこでミスしたら無理です…は通用しなくなります。何かやりたいことがあるなら将来に繋がるバイトをしましょう。少し辛いことがあっても頑張れるように。

投稿日時 - 2014-09-01 01:39:32

補足

補足
質問全部読んでるか?
不本意ながら謝ったし
間違えたのは客の方で本来の注文はとってあったし店長も作ってた
他の店員なら~と言ってるけど
客が主張して来て顔とオーダーが一致しないと瞬時に判断するのは不可能な混み方
私は何も間違ってない

店長が思考を停止して、ふた周り以上も年下のバイトに罪をなすり付けている所に憤ってんだよ
電話してきた莫迦女にも。
自分で注文したものさえ忘れて全然違う!とか莫迦か
このビチグソが!
バイトしてなくても困らないし
今回の件でもうこりごり
あんなくだらない金くれてやるこんなに不愉快になるならバイトしなきゃよかった

投稿日時 - 2014-09-01 02:30:34

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