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解決済みの質問

不当要求でしょうか

オークションで業者出品のPCを落札しましたが違う商品が送られてきました。申し出ると「返品・返金で対応」と言いますが私は掲載された商品への「交換」を要求しています。
 内容は 出品商品の「詳細」説明中、出品者のミスで「商品名・型番」が他の機種のもの(仮にAとします)が掲載されていました。仕様、スペックば別のもの(仮にBとします)でまた叉商品状態の写真は(B)のもので私が求めていたものです。
 私は入札にあたって 「仕様と写真で」選び入札しました。「詳細」に記載の商品名。型番はさほど注意をしませんでした。(なぜならCPUを最重視していたのです)
 出品商品は明らかに「B」の商品と判断したものです。
商品の「詳細」は取引上重要事項」と思います。出品者はミスを認めていますが「交換」には応じません。出品者には「B」の商品は在庫及び今後も入荷もあるものです。交換は可能です。
 以上のいきさつで
 (1)交換要求は不当でしょうか?
 (2)対抗するにはどのような方法があるでしょうか?
  ヤフオクのPCの出品画面を見て頂けばどの部分かお分かり頂けると思います。
 よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-09-25 16:28:41

QNo.8767992

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1>不当ですね。商品は返品返金が基本。 交換は相手の許可を得鳴ければいけないのが商取引の法律です。
貴方がそれを強要するようなら、恐喝に値します。

2>対抗とは? どう恐喝してせしめるかということを聞いているのと一緒ですよ。
相手が駄目なものは駄目です。
あなたの希望であって、相手に失敗を理由に強要させることではありませんし義務もありません。
相手は店ではありません。

投稿日時 - 2014-09-25 16:55:05

お礼

よくわかりました
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-09-25 22:50:38

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回答(3)

ANo.3

>出品者には「B」の商品は在庫及び今後も入荷もあるものです。

「B」商品は、あるんでしょうけど、「A」の値段では売れない、という訳でしょう。

ひとまず、出品者都合のキャンセルにより、返品および満額の返金を受ける所まで、が正当に要求できる範囲だと思います。
交換要求までするのは、行き過ぎです。

送料や送金手数料はすべて相手もちで、お金が完全に戻ってくれば、あなたには損が無く、落札前の状態に戻ります。

その後、改めて「B」が出品されたなら、それに対して入札することになるでしょう。

投稿日時 - 2014-09-25 17:02:33

ANo.1

>(1)交換要求は不当でしょうか?

交換すると差額が発生してしまう場合、差額を払おうとせずに交換を要求すれば「不当な強要」となります。

>(2)対抗するにはどのような方法があるでしょうか?

追加の料金支払い無しでの対抗手段はありません。

交換して欲しいなら「交換が正当と言えるようにする為の、差額の支払いが必要」です。

投稿日時 - 2014-09-25 16:50:57

お礼

ありとうございました。
さんこうになりました

投稿日時 - 2014-09-25 17:27:09

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