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解決済みの質問

十分な運動になりますか?

私は週に3~4日アルバイトに行っています。(車通勤です)
ファミレスでウエイトレスをしていますので、少しは動いています。(運動ではないのですが)

その他は、家事で掃除や洗濯などで、特にストレッチとかはしてませんでした・・・。
しかしダイエットをしよう!と思いまして、今やっていることが・・・
アルバイトまでの交通手段を車から自転車にしました。(自転車で片道20分)
けっこうきついのですが、続けられそうです。これも少しは運動になりますか?
何か加えてしたほうがいいこととかありますか?(自転車で通勤してるときなど)

今はこれだけで家に帰ると夕飯の用意や片づけで果ててしまいます。
もう少し慣れたらストレッチでも加えようかとおもっていますが・・・。
やはり自転車に変えただけでは、ダイエットになりませんかね?
よろしくお願いいたします(^^;

投稿日時 - 2004-06-01 01:04:37

QNo.877101

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

あるある大辞典(参考URL)では自転車によるダイエット効果を書いています。

ここには、サドルにお尻を置いている分、負担がかからず安全で効果的な有酸素運動ができる一方、筋肉への負担が軽すぎるそうです。そこで、ライトの点灯や強めのギアシフトを薦めています。

僕も今、運動量を増やすため自転車を利用しています。
(1)ライトの点灯
 (発電部分がやけどするくらい熱くなります)
 (時々ライトがついてるよと教えてくれます)
(2)常にトップギア
 (ママチャリなので3段切り替えですが、トップにしています。スタート時はほとんど進まず、少し恥ずかしい)
(3)できるかぎり回り道と坂道のぼり
 (20分乗っているのである程度満足できますが、時々はさらに距離を伸ばしてみましょう。小さな小道にも詳しくなりました)

ふとももとお腹の筋肉がしまってきます。間違いありません。ただし体重はあまり変わりません。体脂肪は大きく減少し、脂肪が筋肉へと変わっていくようです。頑張ってください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujite/jitensha1.htm

投稿日時 - 2004-06-01 06:37:51

お礼

あるある大辞典は知りませんでした!
有酸素運動ができるんですね!いいことききました!
ぜひもっとよく読んで試したいと思います!
どうもありがとうございました♪

投稿日時 - 2004-06-01 23:27:05

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回答(3)

ANo.2

>交通手段を車から自転車にしました。(自転車で片道20分)
⇒室内固定自転車と違い、常にペダルに負荷をかけての運動となならない(全部昇りならよいが)し、又、信号で止まる、惰性で走るなどで、平地だとやらないよりは良い、運動の習慣付け、程度の効果しか出ないと考えられます。

今まで運動らしいことをしていないのでしょうから、此程度から始めることがよいでしょう。いきなりきついのを始めても続きませんし、体内環境が出来ていない状態で急に過激な運動をすると、かえって体を壊してしまいますから。

>何か加えてしたほうがいいこととかありますか
⇒ペダルに合わせての「深く」て「ゆっくり(なるべく)」した<呼吸>を続けることと、
蟹股や内股気味で自転車を漕がないことです。
これをすると余計な部分に筋肉が付いたり、硬化したりして足が曲がって見えるように成りますから。

このためには、サドルの位置決め戸、ペダルを踏む時の足の方向・膝の方向などが重要と成ります。
スポーツ用の自転車よりも、ママチャリは運動にはなります。

>自転車に変えただけでは、ダイエットになりませんか
⇒これだけでは今の日本の平均的な食事をしている限り成りません。 しかし上記をあわせれば、運動の入門として使えます。とりあえず数ヶ月続けられたら、状態などを書き添えて、再度質問してみてください。

投稿日時 - 2004-06-01 04:19:51

お礼

バイトまで裏道なんで信号は2つしかないんですよ(^^;
しかし道が狭く、何回かは止まりますね。
詳しい自転車の乗り方参考になります!
呼吸は気づきませんでした、すごいですね!
とりあえずもう少し続けます!まずは入門ですね♪
どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2004-06-01 23:25:29

自電車の運動は通常の徒歩等の筋とは違いますが、
運動のメンではやらないよりはいいと思います。
ただ、夏は紫外線 夕方にも意外と多いので気をつけることも大切のほか、足に筋肉がつくのも難点といえば難点ですが、他に腰にも自電車のご自分の姿勢で影響します。私は自電車が大好きで、遠くに行くのですが、クリニックで自電車は腰の負担が大きいメンもあるといわれました。水泳も一部の泳ぎは足や腰にきますので、何がいいとはいえませんが、ご自分にあった無理のない長続きできそうなことをお勧めします。
私は長年水泳をしていますが、腰のためバタフライは適度に、等工夫しています。自電車を突然止めると、足の筋肉がみんな贅肉に変わり、贅肉にした後が大変です。通常の運動では取れない位強くなっている場合もありますし、続けられ無理のない(夏ですし)自電車通勤等をお勧めします。

投稿日時 - 2004-06-01 01:14:40

お礼

そうですね!日焼けには十分気をつけたいです!
私も水泳やりたいですねー!
でも通う余裕(時間・金銭)なくて(^^;
いつかやります!ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-06-01 23:22:42

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