こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プリンターの故障

PIXUS IP3600のプリンターを使っているのですが
インク交換 PGBX 320のインクを交換した後、
エラーメッセージが出てプリントができなくなりました。
緑とオレンジのランプが交互に12回点滅します。
なにか修理する方法がないか教えて下さい。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-10-04 19:52:25

QNo.8778870

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>インクはキャノン社の使用済み純正インクを
>使用したものを使っていました。
>やっぱりそれは問題になるのでしょうか?

 原因は それですね!!

 <使用済み純正インク>て
再生インクの事です。
キヤノン製以外のインクという事です。

http://cweb.canon.jp/pixus/supply/genuine/
 

投稿日時 - 2014-10-04 21:52:54

お礼

インクの違い全然知りませんでした。
ついつい安いインクを買っていたので・・・・
修理よりも買いなおした方がいいのかなぁっと
思っているところです。
情報ありがとうございました。
感謝します。

投稿日時 - 2014-10-04 22:02:06

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

PGBX?

IP3600に使用できるインクはBCI-320PGBKですが、ほんとうにPGBXなんですか?

それは本当に純正インクですよね?箱にキヤノン用とかキャノン用インクって書いてありませんよね?

電源ランプとエラーランプが交互に点滅してる時は、本体のエラーです。

USBケーブルを抜いて、電源のコンセントを抜いて、プリンターからもACコードを抜いて、その後全てを繋いで電源を入れても変わらないのであれば

故障です、メーカー修理に出してください
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=IP3600

7000円です

投稿日時 - 2014-10-04 20:45:17

お礼

インクはキャノン社の使用済み純正インクを使用したものを使っていました。
やっぱりそれは問題になるのでしょうか?
いろいろやってみましたが改善にはいたりませんでした。
やっぱり壊れたようです。
メーカーの修理に出してみようと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-04 21:28:36

ANo.1

>緑とオレンジのランプが交互に12回点滅します。

 12回という回数は
メーカーHPには無いので
恐らく 13回ではないでしょうか?

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/44872-1.html#10

 インクの残量を正しく検知できません(インクランプが点滅しています)。
インクタンクを交換して、トップカバーを閉じてください。

 一度空になったインクタンクで印刷を続けると、
プリンタに損傷を与えるおそれがあります。

 印刷を続けるには、インク残量検知機能を
無効にする必要があります。
 プリンタのリセットボタンを5秒以上押してから離してください。

 この操作を行うと、インク残量検知機能を
無効にしたことを履歴に残します。
 インクを補充したことが原因の故障については
キヤノンは責任を負いかねます。

>なにか修理する方法がないか教えて下さい。

・インク残量検知機能を無効にしてみる
・メーカーに修理に出してみる

※但し 「インク液を補充」した事がある場合
修理対象外になる可能性があります。

投稿日時 - 2014-10-04 20:17:40

お礼

いろいろ確認したのですがエラーが消えません。
インクがおかしいのかと思い空のインクを入れなおして
確認したりしたので余計に壊れてしまったのかもしれません。
修理に出してみます。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-04 21:19:49

あなたにオススメの質問