こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

トヨタのSAIについて質問します

トヨタのSAIについて疑問がいくつかあります。


(1)SAIは、ホントに高級車であったプログレ&ブレビスの後継車なんですか?


(2)SAIはレクサスHSの兄弟車ですが、レクサス車と兄弟車という事は、SAIは本当は高級車ですか?

投稿日時 - 2014-10-07 18:54:06

QNo.8782385

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1 サイはクラウン2系とプリウスの中間グレード。ハイブリット系での話。しかも、クラウンのダウンサイズ。プリウスのオーバーサイズと実に中途半端な立ち位置にいます。

なので、ブログレとプレビスの後継ではありません。

2 高級車としての位置付けて何処で決めているの。個人的に、高級車とは我々が決して手にする事の出来ない金額のスーパーカーとかを言うのでは。
後、ロールスとかベントレーとか、億が付くような価格の車を言うのではないかと思います。

SAIが高級車とされたらクラウンとかセンチュリーとかはどう呼べばいい訳?

売り文句の一つに、高級と付ければ簡単に引っ掛かる人以外は、その呼び方で車を選んだりは普通しないと思い間よね。

投稿日時 - 2014-10-10 08:47:33

お礼

少なくともSAIはプログレ&ブレビスの後継車では無いんですね。

投稿日時 - 2014-10-10 20:05:43

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

(1) 自分は、ディラーの人から聞いた話だと、クラウンのダウンサイズ。プリウスより、オーバーサイズ。つまり、クラウンとプリウスの中間サイズ。と聞いています。
確かに、フロント周りは、クラウンとプリウスをミックスさせたような、マスクをしているので、成程、と思わせる部分があると思います。
また、ハイブリットカーとしての廃棄も、2.5設定なので、プリウスよりも大きくて、クラウンよりも小さい。
でも、今の現行型を対象としたのではなく、前代の2系ハイブリットを対象としている話です。先代のクラウンハイブリットは3.5設定ですから。

なので、プログレとプレビスの後続車とは、聞いてません。違うと思います。

(2) 高級車として言えるポイントって何なんですかね。たとえば、他社に比べて装備が充実。価格が飛びぬけて高いとか。
 生産台数が限定とか。
ただ、レクサスと姉妹関係だけで高級車って、正直、笑われますよ。そんなこと言うと。

感じ悪いと思うかもしれませんが、SAIの国内グレードは、あくまでもクラウンよりも下のグレードで、プリウスよりも上のグレード。
中間グレードですよ。
しかも、エンジン排気量は、今はやりの2.5のみの設定のはず。

ただ、その2.5がハイブリットの標準になりつつありますが、SAIが残念ながら注目された話は聞きません。

総合的に言わせて頂くと、高級車としての位置付けって実にあいまいだし、個人差があります。
世間的に言う高級車とは、やはり、我々が手の届かない億単位の車の事を言うのではないでしょうか。

投稿日時 - 2014-10-10 08:39:14

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-10-10 20:02:35

ANo.4

あぁ、、、結局「○○は高級車ですよね?」、「高級車ですか?」ってなっちゃうのね?





>確か、車の雑誌やインターネット上に「プログレ&ブレビスとその後継車であるSAIは高級車」と書かれてるのをよく目にしますよ。

記者個人の考え方です。
昔ほど(軽く10年以上前)、本気の批評は各雑誌ではしていません。




>あと新車試乗サイトみたいなのにも「プログレ&ブレビスやSAIは高級車」とよく書かれてるのを目にします。

個人の感想です。
健康食品と同じです。あなたは個人の感想・受け止め方を100%鵜呑みにしますか?

投稿日時 - 2014-10-08 04:27:50

お礼

やはりどうしても100%信用してしまいます。

投稿日時 - 2014-10-08 18:27:08

ANo.3

>レクサス自体の車が全部高級車なのにレクサスHSは大衆車なんですか?

いいえ、ISは高級車ではありませんし
RXは旧型のハリアー、NXは現行のハリアー、CTはプリウスです。
今後はアクアも販売予定です。
立ち上げに失敗したレクサスは、潔く高級車路線を早々と放棄しています。

※レクサス車のうち、最もチープな作りの車は、間違いなくHSです。

投稿日時 - 2014-10-07 23:17:05

お礼

ちなみにレクサスLSだけは高級車ですよね?

投稿日時 - 2014-10-07 23:35:59

ANo.2

1)違いますよ。まるで違います。


2)真逆ですよ。SAIをレクサスでHSとして売っているだけで
  HSは高級車ではないとということです。

投稿日時 - 2014-10-07 20:18:33

お礼

SAIはプログレ&ブレビスの後継車では無いんですね。

あとレクサスってレクサス自体の車が全部高級車なのにレクサスHSは大衆車なんですか?

投稿日時 - 2014-10-07 20:43:26

ANo.1

(1)SAIは、ホントに高級車であったプログレ&ブレビスの後継車なんですか?
⇒誰がどう決めた『高級車』という定義なのでしょうか?もし、メーカーがそう言ってるだけでしたら、それに何の意味もありません。誰がどう思うかは人それぞれ。まさか、また『高級車の不毛なサイクル』に突入するわけじゃないですよね?
そもそも、名前も違うし駆動方式も違う、しかもHVであるSAIとプログレがどうして光景だのと行く話になるのでしょうか?セフィーロ(FR⇒FF)ならまだわからんでもないけど。



(2)SAIはレクサスHSの兄弟車ですが、レクサス車と兄弟車という事は、SAIは本当は高級車ですか?
⇒それも人それぞれ。

投稿日時 - 2014-10-07 19:04:57

お礼

確か、車の雑誌やインターネット上に「プログレ&ブレビスとその後継車であるSAIは高級車」と書かれてるのをよく目にしますよ。

あと新車試乗サイトみたいなのにも「プログレ&ブレビスやSAIは高級車」とよく書かれてるのを目にします。

投稿日時 - 2014-10-07 19:16:16

あなたにオススメの質問