こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Q&Aでやり取りをする人は、友達だと思いますか?

こうやって質問したり、それに対して回答したり・・・
相手がどこの誰かは分かりませんが、「質問しよう」「回答しよう」「お礼しよう」と思う時、その相手は皆さんにとってはどんな関係だと思いますか?
まず、普通に会っている友達ではないですね。
知り合いかと言ったら、そうでもなさそうです。
じゃあ、他人?
「リア友」に対して、「ネッ友」という言い方がありますが、皆さんにとってはどういう存在、どういう関係ですか?
一生会うこともなく、退会したらそれっきり・・・
でもそれまでの間は、ネットだけで意見や感想を言い合う関係は、普通の友達とどう違うのでしょう?

投稿日時 - 2014-10-26 13:03:46

QNo.8803545

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

パソコンのこととか、初心者なのでいろいろ質問します。

それにわかりやすい答えを出してくれる親切な先輩、といったところでしょうか。

実はここ、以前ストーカーみたいな人が現れて、そのころは今とシステムが少し違っていたので退会して、しばらくこのサイトを利用していませんでした。

あとは、困っている人を見ているとなんとかしてあげたいと思って、私のわかる範囲のものは答えています。

普通の友達とは違いますね。ではなんなのでしょう。これは考えたことなかったのでわかりません。

病気などのカテでよく体験談を書いたりしますが、だれかに教えてもらった恩返しにだれかに回答する、と今は考えています。

投稿日時 - 2014-10-26 15:23:56

お礼

>だれかに教えてもらった恩返しにだれかに回答する
そうなんですね、相互扶助みたいな感覚で成り立っているのがQ&Aサイトのような気がします。
そこには暗黙のルールがあって節度がありますが、そういうのを守っている人に対しては必然的に親しみが湧いてきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-28 22:47:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

28人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(24)

ANo.24

★「質問しよう」「回答しよう」「お礼しよう」と思う時、その相手は皆さんにとってはどんな関係だと思いますか?


【答えやすい質問をしてくれる、お気に入り質問者】です。

私にとって、あなたは友達ではありません。

【Nannetteさんは、私が勝手に憧れる、わが永遠のライバルです。】

彼女もまた、このサイトでは友達ではありません。


★ネットだけで意見や感想を言い合う関係は、普通の友達とどう違うのでしょう?

ここは、一問一答が基本で、言い合えない【一方通行】なのでネット友達とは、全然違いますね。

私は、他のSNSサイトで、【ネットだけで言い合う関係】→【リアル友達】というパターンを経験しました。

【ネットだけ】だと、なかなか悪い面が見えませんから、親友になりづらいです。

【リアル友達】になると、相手の悪い部分も含めて理解することができますので、一生お付き合いできますね。

投稿日時 - 2014-10-28 21:26:14

お礼

そうですね、言い合いすぎると今度は“馴れ合いだ・・・”などと違う議論が出てきます。
難しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-30 22:22:55

ANo.23

こん○○は。

質問者様の
『Q&Aサイトで、やり取りする人は、友達だと思いますか?』
という質問については、

私は、『いいえ』です。


ここのカテゴリーが、特殊な物であって、
質問者様の様な方も、たくさんいらっしゃいますし、
また、そうでない方も、たくさんいらっしゃいます。


感覚的には、ここのアンケートカテゴリーに
住まわれている皆様は、リアルな街中で、時々すれ違う方みたいな感じですね。

友達でもない。知り合いでもない。
けど、なんかこの人いるなぁみたいな・・・。

他のカテゴリの方は、例えていうと
街中で、道が分からなくなって、道を聞いてきた人みたいな感覚ですね。

いつからか、いなくなった人も、たまーに思い出して、
(ここのアンケートカテゴリで)ひらーのさんとか(○○っ○さんとか)、なにしてるのかなぁ・・・。
と思ったりしてますね。

私もすぐnonameになったりしていますから、人のこといえませんけど・・・。

投稿日時 - 2014-10-27 18:42:23

お礼

>リアルな街中で、時々すれ違う方みたいな感じ
なるほど、その場限りだったらすれ違っても記憶に残りませんが、時々会っていたらちょっとずつ記憶に残っていきますね。
会釈でもされたら、もう意識してしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-30 20:38:07

ANo.22

うむ、友達だと思う。
「どう違うのか」と聞かれるとはっきりと答える事ができない自分に気づいた。
私は、普段会う友達も、普段会わない友達も、電話やメールだけの友達も、一様に友達としている。
確かに違いはあるだろうが、これこれだと意識してはいないようだ。
果たして正体を知らないQ&Aでやり取りするその相手は、もしかしたら普段会う友達の誰かかも知れない。
お互いが正体を知らないからと言って、普段会っている時は会っている友達で、Q&Aでは「知らない誰か」と呼ぶわけにいかないと言う考えが私にはある。
だから、これらを友達と呼ばないわけにはいかないのかも知れない。
そう言うわけで、一度でもやり取りしたら友達としている。
一方、一度もやり取りしていない人は、何度もその名をQ&Aで見かけても知らない人だとすべきかどうかが問題だ。
とは言え、その名を今覚えている一人もいないので、知らない人でいい事にしようと思う。
例え、友達と呼ぼうと、知らない人と呼ぼうと、私にはどちらでもいい事で、呼び名が違うだけで、扱いは一緒である、と言うのが私の信条でありたい。
この事から、Q&Aに戻すと、友達と言う呼び名も一緒で、扱いも一緒だから、違いはない、と言う事になりそうだ。
実際には違いはあるだろうが、違いはないようにしたいと言う自らへの願いだ。

投稿日時 - 2014-10-27 16:19:26

お礼

なるほど、呼び方はどうあれ、深い仲でもその場限りの出会いでもネットでもリアルでも、扱いは一緒ということですね。
文体が文筆家っぽいですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-30 20:35:05

ANo.21

こんにちは。(^-^)

友達・・とはちょっと違うかも・・。
それでも、
好きだなぁと思う方は何人かいらしゃいますし、
会ってみたいなぁとも思います。
実際会ってみたら、お互いに
「描いていたイメージと違った・・」ということに
なったりして・・。

一生会うこともなく、退会したら、それっきり・・
ではありますが、
ずっと心に残っている回答や回答者さんは
いらっしゃいます。
このカテゴリーでも・・。

そういえば、昔犬の躾について質問した時に、
とても丁寧な回答をいただいて、
最後に
「質問者様のワンちゃんが
良い子に育ちますように・・」と
書いてくださった方がいらっしゃいました。
ご本人はなにげなく
付け加えただけのことだったのかも
しれませんが、

その言葉がとても嬉しくて、
今でも忘れられません。

うまく言えませんが、
ネット上だけの関係でも
大切な事を
教えてもらえることも
ありますね。

なんだかずれた回答に
なってしまったような・・
すみません・・。

投稿日時 - 2014-10-27 15:10:48

お礼

そうですね、心に残る一言を何気なくさりげなく添えることができる人は、リアルな世界でも同じように接しているのでしょうね。
そういう人は尊敬してしまいます・・・
>実際会ってみたら、お互いに「描いていたイメージと違った・・」
そうなんです、なので私は誰とも会えません。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-30 12:28:27

ANo.20

絶対に友達にはなれないと思うのは、話が通じない時。

初対面でないかぎりめったにないことですが、熱心に語れば語るほど、相手は批判されたと思って怒り出す。
周りがみな同じ論調でも、口数が多い私が代表で責められる。
説明すればするほど墓穴を掘ります。

たしかに世の中には経済格差 教育格差はありますが、年代が近いならわかり会える部分があろうかと
思うのに「完璧に敵」にされちゃってとりつく島がないです。

こういう相手とはお互い不快感しか残らないです。けれど、ヤクザが生活保護申請の手助けしているとか
障害年金と生活保護はダブル需給はできないとか、障害年金をもらっていれば持ち家に住んだまま
生活できる・・・とかいろいろ役にたたない知識を得ることができたりします。

自分の知らない情報をくれたり、問題を考えるきっかけをくれる点では、友達より役にたっているかも。

投稿日時 - 2014-10-27 14:36:01

お礼

なるほど、確かに知らない世界をここで知ることもできますね。
それぞれの分野で、専門的とも言える知識を持っている人が折に触れて出てくるのが、このQ&Aサイトの醍醐味でもあり面白さでもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-30 12:22:24

ANo.19

こんにちは。

Q&Aでは「質問者」と「回答者」の関係です。
自分や相手がどちらになるかはその時々で。

とはいえ、お名前やアイコンでよくお見受けする方になりますと勝手に親しみを覚えてしまいます。その親しみを、必要以上に持ち込んだ回答やお礼をしてしまったあと、妙に恥ずかしくなって反省することもしばしば。
リアルでおしゃべりが過ぎたときに起こる感覚と似ています。

私にとっては、会うことはない、顔・本名・連絡先も知らない、どちらか一方が退会などで発信を止めればそこで終了、といったことを除けば案外現実社会の友達と変わらないかもしれません。それは、関係性が稀薄という意味ではなく、存在の肯定ということです。あるいは、ネットに於いての一期一会の精神であるかもしれません。

ともあれ、Q&Aサイトでは「質問者」と「回答者」であって、そこに、「楽しい質問者さん」「優しい回答者さん」「紳士的な質問者さん」「博識な回答者さん」などなど、様々な形容詞がついております(笑)


時に。
私は「友達」と呼べる関係をつくるのがめっぽう下手なのです。

投稿日時 - 2014-10-27 08:19:24

お礼

>存在の肯定ということです。あるいは、ネットに於いての一期一会の精神
存在の肯定ですか・・・なかなか哲学的な文言ですね。
確かに、投げかければ誰かしら応答してくれるのは嬉しいものですね。
私は、質問に対して誰も回答してこなくなったら潮時だと考えています。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-30 12:16:52

ANo.18

おはようございます。

>Q&Aでやり取りをする人は、友達だと思いますか?

カテゴリー全般ですが共通で、実は友達としての心情や感覚ではないです。お相手の立場を共有したり意識したりしますが・・・。

トモダチ・・・そこまで愚生が申すのはおこがましく恐縮なのです。

質疑応答をさせていただく中で、日常的な話題や面白さ、相手の心の機微がわかったり、見知らぬ世界や博識を頂くなど、何かを与える立場ではなく、理解や共有、ご教授いただいている・・・と思ってます。
(全てではないです。どうしようもない人も稀にいますから・・・)

愚生の愚問にも良き一期一会をいただき感謝、さらに度々回答して下さる方々にはより深い感謝・・・。

私自身がもう少し英知や人間が出来てれば?対等的な友人のレベルとして許されるのかな・・・?でもそこまでには情けなく残念ながら至らんのです。

こうしたことから、お友達としてより一つ上の尊敬的な解釈を自分では持ってます。述べられた印象的な言葉やお気持ちはずっと記憶に残りますし・・・。

ちょっと的外れですがご容赦の程・・・m(__)m

投稿日時 - 2014-10-27 07:43:34

お礼

確かにものすごい知識があったり、機知に富んだ意見を示す方がいますね。
こういうQ&Aサイトはそういう人が隠れていて、時にポッと出てくるのがまた面白いところでもあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-30 12:12:20

ANo.17

本当は、しなければならないことがあるのに、気が重いときの避難所になっています。ちょっと、覗いて元気を出します。

私の場合、質問は、社会・音楽が多いです。社会のほうは、どんな反応があるか、本当にこわごわです。恐ろしいご回答をいただいて、削除をお願いしたこともありました。音楽は、本当に楽しいですね。経験・知識豊富な方が多いので、勉強になります。音楽カテのつながりは、友達よりも友達らしい。

文学で、気まぐれな質問をして、得がたい資料を添付したご回答を二度もいただいた方には、感服しまして、弟子入りをお願いしたいぐらいです。

回答。。。アンケートでは、どうしてこんな回答になるか、理由として、自分のことを書き込んでいます。他の回答者さんの回答も読むことが多いので、若い女性で何人か、素敵だなぁ、と思う方がおられますね。男性も、なかなか結構です。遠くから、眺めている感じですか。

哲学・英語。。。特にキリスト教について回答するときには、他の方の回答を読むことがないし、質問している方が誰なのか、全然考えていません。

ほぼ、”人生相談の回答者のおばちゃん”になってしまうのは、遠距離国際恋愛の回答をするときです。これは、自分でもどうしてこんなに熱が入るのかわかりません。若くて可愛いお嬢さんが自分と同じ間違いをしないように、という老婆心のようです。

アンカテで、”お久しぶりです”と文章を始めるような方々は、なにか、私の心に強い印象を残しておられるし、また、それだけのものを実際の生活で築いておられるように思います。”文通友達”になりますか。

投稿日時 - 2014-10-27 00:46:36

お礼

こういうQ&Aで面白いのは、すごい専門的な知識や博学な人が、それとなく紛れ込んでいることですね。
>若くて可愛いお嬢さんが自分と同じ間違いをしないように、という
加えて、自分の経験や体験を伝授することで役立ててもらおうという方もいますが、これがまさにQ&Aの真髄なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-30 08:35:53

ANo.16

喫茶店の客。

注文してコーヒー飲んで帰る。これだけだけど、何度も来る常連もいる。

何回も来るたびに店のマスターと軽口を叩き、客同士で会話することもある。

投稿日時 - 2014-10-26 21:44:21

お礼

そうですね、苦いコーヒーに文句を言う人もいます。
香りを楽しむ人もいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-29 20:58:47

ANo.15

ただの通りすがりです。

投稿日時 - 2014-10-26 20:19:46

お礼

確かにそうですね。
街中では一瞬で忘れますから、それと似ていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-29 20:54:46

ANo.14

>Q&Aでやり取りをする人は、友達だと思いますか?
友達にはなりえないと思います。
友人・知人
顔を見ながら相談できるので、内容が言葉で伝わる。
但し、知っている間柄であるであるので聞けないこともある。
FaceBook
相談相手を離れている人、知人に限定できる
但し、他の人にも閲覧できるので、それなりに聞けないこともある。

Q&A
自分が誰なのかわからないので、なんでも聞ける。
但し、回答してくれる相手も誰なのかわからない。
回答を信じるも信じないも自分次第
パソコンの操作など回答に応じてすぐに確認が出来る場合などは便利
質問が文書で下手な人も多いし、ちゃちゃを入れるだけの回答もある。
前回、この方から良い回答があったからと云って、次の質問も同じ回答者から
回答があるとは限らない。


その他
ネットを使って検索する。
これも広告的なサイトも多いので注意

メールには、メル友がありますが
ネッ友はありえない様な気がします。友達の分野には入らないでしょう。
自分が脱退するかもしれないし、本人が特別貴方とけんかなどしたわけでもないのに
脱退する可能性もあります。
Q&Aの名前の通り、質問(Q)に回答してくれる識者(A)の関係です。
中には、識者に該当しない方が回答してくるので注意してください。

投稿日時 - 2014-10-26 20:02:10

お礼

メル友はある程度素性が知れますが、ネッ友はどこの誰だか分からないところがありますね。
素性が分からないところが大きいです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-29 20:50:58

ANo.13

似たような感じの方が、少なくない気が・・・・?
(それを、何と呼ぶのか、私には、分かりませんが・・・。心は心を呼ぶ?^^;)

  https://www.youtube.com/watch?v=mfipso9HRWQ

投稿日時 - 2014-10-26 17:13:51

お礼

織田裕二さん、若いですね。
一応サクセスストーリーですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-29 20:45:21

「ちょっとだけ友達」=「ネッ友」かなぁ?

1回きりのやりとりでも悩みや疑問を「ここはこうですよ」って一言添えただけで質問者様が「あっ!!」と気づいてくれたら嬉しいですし

また、年齢・地域を越えてのやりとりはいろんな角度から私も気づかされることが多いです

そしてワタクシのご本尊であるアンケートはある意味特殊です

珍獣揃いで面白いですね

だから止められないんだと思います

え?お前が珍獣って?

そうですねww.

投稿日時 - 2014-10-26 17:08:09

お礼

珍獣ですか・・・
以前どなたかが私のHNを間違えて「locaitombi」と書いた方がいましたが、老獪と見抜くとはさすがです。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-29 08:37:25

ANo.11

ネッ友でしょうね。

私はリア友が少ないし会う事も少なく、ネッ友の皆さんとここでコミュニケーション取ることで、人間性を辛うじて保ってますw

投稿日時 - 2014-10-26 16:46:54

お礼

>リア友が少ないし会う事も少なく
これは私も同じかも知れませんね。
歳をとるほどに、若い頃との友達の質が変わってきましたね。
それはそれでいいと思っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-29 08:30:42

ANo.10

相手の方はわかりませんが 私は 「ネッ友」だと思ってます。

私は 病気ですので 病気の回答するときは

文章を読み 質問者様になりきり考えます。

また 自分がしんどいときは 面白いアンケートを

見て 回答させてもらい 楽しませてもらってます。

投稿日時 - 2014-10-26 16:11:03

お礼

なるほど、自分の経験や体験を相手に伝えて何かの参考にしてもらうことは、相手にとっては励みにもなるし、貴重な意見・助言にもなりますね。
Q&Aサイトの真髄はそこにあると思います。
その関係において的確な内容がもらえた時は、嬉しくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-28 22:54:44

ANo.9

まず、私は貴方の友達でも知人でも何でも無い関係ですよね。
只、相談者は友達にも相談出来ない悩み事 現在困っているから解決できる方法を会得したい。
回答者は単にその事に付いて回答出来る能力を持っているから回答するだけの関係。

そう小難しく考える必要も無いんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2014-10-26 15:43:36

お礼

そう、質問したい人がいてそれに対して答えてあげたい人がいる・・・
これが大原則で、それ以上でも以下でもないですね。
でもその中で皆さんの意見を拝見するに、いろんな見方があることを知りました。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-28 22:51:18

ANo.7

---質問したり、それに対して回答したり---
           ↓
---皆さんにとってはどういう存在、どういう関係?---
→Q&Aという「場」で接点が有る(有った!?)だけなので、言い方としては、ごく普通の<他人>である・・!

・・・とは言うものの、(アンカテに於いては!)意味のあるQ&Aのやり取りが出来、礼節を弁えた方々に対しては<他人>ではあっても「好印象」としてH.Nを気に掛けるし、同じ様にふざけた輩、無礼者については「排除の対象」として当方が独自に備えている「無礼者リスト」にH.Nを書き込んで、以後一切関わりを持たぬようにしている・・!
特に、当方が「質問者」の立場で参加する場合、"雑音"は極力排除したいがためである・・!

・・こんな感じ!!

投稿日時 - 2014-10-26 14:24:09

お礼

そうですね、その場限りのやりとりであってもお互いに気持ちいい関係でいたいものです。
時々おかしな人が出てきますが、何でそういう考えができるの?と、むしろ哀れんでしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-28 22:44:13

>皆さんにとってはどんな関係だと思いますか?
不思議な関係ですよね。
長くやりとりが続くとプロフィールになにも書かれていなくてもこの人はどこに住んで
家族構成はどんなだとか、どんな仕事でどういう世代に属する人か
時間とともにイメージができてきます。
シングルモルトのオンザロックでもやりながら女性談義でも交わしていると、かつて
どこかのバーで語り合ったような錯覚さえ生まれてきます。

ここ(アンカテ)の人々は私の中では3種類に区分されています。
(1)孤高の参加者
 あまり情緒的な内容、主観を表現しないでひたすら機知に富んだ質問と回答をする人

(2)ギリギリの線まで自分の身の周りのことを書き、主観たっぷりのコメントを書く人

(3)ただひたすら自分に注目してほしいだけの人

もちろんそれ以外の人もいますけど、大ざっぱにくくると私にとってはそんな感じ。

(2)と(3)はよく似ていますが、周りに気配りができるかどうかの違いで、私の場合
(3)の人にはブロックされ、自分も忘れないようにブロックしていたりします。

>ネットだけで意見や感想を言い合う関係は、普通の友達とどう違うのでしょう?

文字のコミュニケーションは情報の密度が濃いと思います。今朝は草花の名前をいくつも
教えてもらいました。ネットは知らない知識をググることで写真入りで情報が入るし
ここでの会話をきっかけに昭和初期の薩摩治郎八について調べたり、それもググるだけで
なくアマゾンで本をとりよせたりできます。
映画や音楽の情報のレスポンスのよさはすばらしいです。ここの書き手は世代も
違うのに趣味の共通点があると、その人のコメントに触発されて記憶が蘇る。
阿佐田哲也のドスケン・・・あれピスケンじゃなかったっけ?とか。でまたググる。
>普通の友達とどう違うのでしょう?
普通の友達との会話で「おまえ、それは枕の草子でなく徒然草」と即座に訂正してくれる
ことはまれで、「あほやなぁ」と陰で笑っている人が多い。

あと、リアルではここまで自分をディフォルメできないだろうというくらい、みなさん
キャラを作る。そこが面白いです。デジタルライフオールスターズなんてここでのキャラの
ファンクラブのようなものでしょう。

実はだれもマジで素の自分を語っていない(けどバレル嘘もついていない)ところが
普通の友達と違います。
また、逆に個人的に思い切り肩入れしたくなる人がでてくるのも、リアルな交友関係とは
ちがいますね。

書き込みに15センチヒールとか出てくるとショップにメジャー持ち込んで測ってみたく
なります。底が厚いから意外と普通じゃんと思えたり。

普通の友達はたまにあってその間の差分を埋めるのが話題の中心。会ってこちらが気分が
悪くなるような相手とは会わないですが、ここではまったくよく知らない相手ですから
いろいろ事件があって刺激的です。

投稿日時 - 2014-10-26 13:55:26

補足

失礼しました。
(誤)哀悼を頂き
(正)回答を頂き

変な変換に気付かず、ポチッとしてしまいました。

投稿日時 - 2014-10-28 21:21:38

お礼

なるほど・・・
虚々実々の駆け引きに、質問者も回答者も巻き込まれながら楽しんでいる風にも見えますね。
>デジタルライフオールスターズ
これも不思議な存在ですね。
結局のところ、ここをおかずにマスターベーションしているようなものですね。

哀悼を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-28 21:19:53

ANo.5

〉相手がどこの誰かは分かりませんが、「質問しよう」「回答しよう」「お礼しよう」と思う時、その相手は皆さんにとってはどんな関係だと思いますか?
皆さんにとってはどういう存在、どういう関係ですか?

私の場合は、常連の質問者さんに回答させて頂いている方に関しては、思い入れを持っていますね。。知性や品性の感じられる文章を書く方に魅力を感じて、回答しています。もちろん好意も敬意も持っていますが、それをどういう名称で呼べば良いのかわかりません、ネット上の友達。。でも私の場合、質問者様をはじめとして目上の男性ばかりを贔屓にさせて頂いているので。。この性向は自分のリアルの実態と一致していますが(^_^;)、だから友達なんて呼ぶのはおこがましい気がします。ネット上の人生の先輩、がしっくり来るでしょうか。本当にたくさんの刺激や楽しさを頂き、また色々勉強、参考になるご意見を頂き、感謝しています。

〉ネットだけで意見や感想を言い合う関係は、普通の友達とどう違うのでしょう?

匿名だからこそ、ネット上だからこそ、しがらみも利害関係も無く、普通の友達よりも気軽に遠慮なく、本音が話せている気がします。
質問者様にも、キティちゃんワインをお召しになる意外にお茶目な小泉さんのイメージとして、ますます親しみを感じています♪

投稿日時 - 2014-10-26 13:47:30

お礼

おー、そんな立派な回答を頂くと・・・ちょっと正座してと・・・
あ、焼酎を飲みながらですが、ご勘弁を・・・
>ネット上だからこそ、しがらみも利害関係も無く
そうですね、リアルな世界では何かとギスギスしたり疲れたり、“生っぽい苦労”がありますが、この世界は割とカラッとしていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-28 21:12:09

何の関係もない赤の他人です。
縁あって投稿し、それを見て回答し、それに対して補足やお礼がついただけ。
それらは全て「たまたま」。
出先でたまたま道や時間を聞いたり、カメラのシャッターを押してもらったのと同レベル。

投稿日時 - 2014-10-26 13:40:54

お礼

>縁あって投稿し、それを見て回答し、それに対して補足やお礼がついただけ
そうですね、普通はそういう感覚ですよね。
たまたま質問したくなった、たまたま回答したくなった・・・わざわざ感がないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-28 21:07:45

ANo.3

「トモダチ」の定義を「何時でも連絡して逢うことができて、逢えば一緒に飲んだり遊んだりして個人情報のかなりの部分まで共有するほど親しく接する関係」というように限定するのであればそうではないのでしょうが、私は「トモダチ」を「肉親以外の人々で、私自身の人生 (生活) を豊かにしてくれる関係を得られる (或いは得られた) 人々」と思っていますので Q&A で対話する人々全ても「トモダチ」です。

本名やその容姿といった個人情報を何一つを知らなくとも、退会したらそれっきりの一期一会の関係であっても、心に残る人々は皆「トモダチ」です。

素敵な Net Life を(^_^)/

投稿日時 - 2014-10-26 13:32:16

お礼

>私自身の人生 (生活) を豊かにしてくれる関係を得られる (或いは得られた) 人々
なるほど・・・こういう定義はいいですね!
だったらQ&Aの人も当てはまりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-28 20:43:50

ANo.2

質問があるから答える。それだけです。
路上で道を訊かれたら答える。その人には二度と会うことはないでしょうが
そう言う関係だと思います。

(もっともこのサイトでは、相手が退会しない限り再会することはありますが)

投稿日時 - 2014-10-26 13:24:54

お礼

>路上で道を訊かれたら答える
なるほど、それだったらその場限りの関係ですね。
数時間後にはどんな人だったか忘れます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-28 20:27:49

こんにちは。

文字で繋がるちょっとした心のオアシス、そんな友達感覚ですね。

投稿日時 - 2014-10-26 13:15:21

お礼

“文字で繋がる心のオアシス”・・・
Q&Aサイトのいいコピーになりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-28 19:30:59

あなたにオススメの質問