こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

契約社員や非正規のものの出勤時刻

非正規であれば正規職員にやはり気を使ってしまいます。
勤務時間が正規職員と同じ場合、
非正規のものはやはり正規職員よりも早く出勤しないと
勤務評価が悪くなり契約に影響がでるものでしょうか?
非正規のものが早くいくというのは、
重要・個人情報の資料もおいてあり
逆によくない気がするのですがどうなのでしょうか?
同じ仕事をこなしてもあえて早くきて遅く帰る(残業代ない場合)ことが
よいことなのでしょうか?

投稿日時 - 2014-11-02 15:59:26

QNo.8811300

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

勿論、評価する人によると思いますが、まっとうな会社なら、そういった点での評価はしません。
勿論、「いつもギリギリだなぁ」と思われる様な時間は良くないですが、常識の範囲(始業5~10分前程度)で出社していれば良いと思います。
正社員(職員)の方より早く入室することの可否については、責任者に確認するのが確実ですね。
「余裕を持って仕事を始めるために、○分前くらいには出社したいのですが、セキュリティなどの観点上、問題はありませんか?」などと確認すれば、しっかりと考えていることも伝わると思います。
また、退社時間については、決められた時間を守ることが最も重要です。
必要がないのに残業したり、会社に残ったりすることは好ましくありません。

特に、残業代が出ないのに残業すると、コンプライアンス上の問題になりますので、止めておきましょう。
どうしても気になるなるなら、終業までに「残業の必要はありますか?」「何かお手伝いすることはありますか?」などと確認してみては如何ですか?

決められたルール(就業時間なども含め)の中で、最大限の結果を出すことこそが、評価に繋がることだと思います。

投稿日時 - 2014-11-02 16:32:01

あなたにオススメの質問