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締切り済みの質問

インクを交換したが

MFC670CDですがインクを交換したのですが印刷品質テストをやり、クリーニングも何回もしましたがイエローだけが何もうつりません。クリーニングを5回ほどしました。
他の色のインクの残量が大分減ってしまいました。インクの不良でしょうか?
インクは正規品を買いました。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-11-04 08:39:55

QNo.8813287

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回答(2)

ANo.2

MFC670CDですがインクを交換したのですが印刷品質テストをやり、クリーニングも何回もしましたがイエローだけが何もうつりません。クリーニングを5回ほどしました
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毎月のメンテナンス不足です。
プリンターは毎日午前11時前後に自動クリーニング動作しますが完全ではありません
自動クリーニングの目的は主にプリントヘッドノズルの乾燥防止が主ですので
1ヶ月に2回は印刷品質テストプリントで点検 確認する必要があります
特にカラー印刷の利用頻度は低いので特に注意するべきであります
イエローの完全な目詰りと理解していますが、
修復できる保証は出来かねますが、1つだけ方法があります

yahooショッピングで【こまもの本舗】にLC-11の洗浄カートリッジが
販売しています。。これで洗浄クリーニング試みてはいかがでしょうか・・・・

価格は4色洗浄セットで1,500円 単品ブラックで550円 カラー単品で450円だったと、記憶しています。。私が購入した時は送料無料でした。。
現在は把握していませんですが・・・

このプリンターですと2年前後、使用されているのではと、思うのですが
クリーニングを多数回行うと【まもなく廃インク吸収パッドが満杯)の
表示が出てくる頃と、考えられます。

これが表示しますと、3回ほどのクリーニングでプリンターは
【クリーニングできません46】と、表示して自動的にプリンターは動作しなくなります
これは故障ではありません
本体内部の廃液インクタンクが満杯になっての自動停止ですので、、、
(1)本体内部の廃液インクタンクの清掃する必要があります
(2)廃液積算カウンターをリセットする必要もあります
 【Webで検索すればリセット方法を公開しています】

最終手段 完全目詰り修復するには
インクカートリッジケースの内部のインク注入口から
シリンジで強制的に吸引する事で回復する事もあります
完全でなくとも、時々クリーニングすれば徐々に回復する可能性あります

注意点
シリンジで押し出す事は、絶対にしないでください
本体内部にインクが零れますので

インクを押し出す作業する場合は
ヘッドを中央に移動してからヘッドの下にキッチンペーパーを敷いてください
多くインクを押し出すと本体内部にインク零れだしますので
キッチンペーパーはインクが染みこんだら取り換えてください
ペーパーから溢れるほどには、しない事です

最後に、クリーニング作業を行いますと4色ともインク残量は少なくなります
カラーは3色同時にクリーニングしますので

多くの事、書きましたが参考になりますれば嬉しい限りであります。

投稿日時 - 2014-11-04 16:16:35

ANo.1

お使いのプリンターの構造など判り兼ねるので的外れかもしれませんが、その症状はイエローのインクがでていないわけですから、インクの不良かヘッドの汚れ・つまりが原因でしょう。

インクは使用期限内の純正品なら間違いないですね。 以前に互換インクを使ったことがあればその影響があるかもしれません。

ヘッドの汚れ・つまりは、ヘッドが取り外せる構造なら取り外し、汚れがあれば小さなブラシにアルコール(水)などでつけて汚れを除去すれば回復する可能性はあります。
その際、付近の電子部品は付着しないよう注意必要です。

この作業はユーザーが行う想定ではありませんので、その後の製品保証は受けられなくなる可能性があります。
この作業をやってダメならプリンターを買い換えるまたは今の時点でメーカー修理でしょう。

投稿日時 - 2014-11-04 11:41:29

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