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病院受付の志望動機の添削

病院受付(パート)の志望動機の添削をお願い致します。



【病院へ行くと不安感でいっぱいになってしまう私をいつも和ませてくれたのが受付の方の笑顔でした。
私も約7年間接客業で働く中でもっと人に寄り添う接客がしたいという思いと、患者様に安心して治療を受けて頂きたいという思いで医療業界に興味を持ちました。
医療業界は未経験ですが、1日でも早く専門的な知識を深め、患者様とスタッフの方々からの信頼を得られるよう努力したく志望しました。】

正直に病院が苦手?というのは言っても良いと思いますか?治療への不安感が受付の方の笑顔で落ち着けたことを入れたいのですがどうでしょうか。
それとも自分の経験は入れず淡々と「患者様の気持ちを和ませたい」でも良いでしょうか。

アドバイス宜しくお願いします。

投稿日時 - 2014-11-06 08:09:02

QNo.8815522

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回答(2)

ANo.2

面接先がどんな病院か知らんけど、人事はそんな文章だけで決めませんよ。

実際に面接で人柄とか見て決めるので、あなたがどういう人かなだけで決まります。

投稿日時 - 2014-11-06 10:40:18

ANo.1

添削、以前に、あなたのスタンスを見直してください。

申しわけないけど、「自分の経験」とおっしゃるほどのことは文章には入っていません。

むしろ、相手先の医療体制へのマイナスな評価を言われているように思います。
自分の視点での価値観でものを言われると、面接官からいうと不愉快に感じる場合がありますよ。

>不安感でいっぱいになってしまう
>安心して治療を受けていただきたい

こういう文言は、面接先の医療機関が不安に満ちていることを前提とした表現であることを気づいておられませんか。

ここまで否定しておいて、あなたが提供できることは笑顔と「安心して治療を受けて頂きたいという思い」だけですか。

そんなことは誰だって求められることだし、あなた自身の価値をアピールすることになりません。
「患者様の気持ちを和ませたい」というのも否定言辞ですよ。現在和んでない前提でいっていますから。

そもそも受付の業務ってなんですか。想像力が足りないと思いますね。

交通整理ですよね。
相手が初診なのか再診なのかをまず判断します。
それ以外、もあって、入院の手続きに来た、あるいは保険申請のための書類が欲しくて来た、お見舞いに来た、なんかもあります。
退院の手続きもあります。
結局それらは全部それぞれの部署で対応されるわけです。その振り分けが受付の仕事です。

退院の手続きに来た人が不安感いっぱいのわけないですね。

再診の場合は、月替わりであれば保険証の確認がありますね。
もう主治医が決まっていて、何日に診察に来てくださいと言われて来たひとたちだったら、「安心して治療を受ける」もなにもないですね。

自分を売り込むならば、最初の10秒で相手の用件を判断して整理できるというようなことを言わなければあなたの価値なんてわかりません。
いままで別業種であれ、そういうことを鍛えたということをいわなければいけません。

また、うっかりだと思いますが、「接客」という言葉を言うのはご法度です。
病院だって商売だろうといっているからです。
もちろん、お金をいただいて診察や治療を行いますが、対しているのは「患者」であって「お客」ではありません。

そのあたりにプライドを持っている人が、医師ではなく事務方にたくさんいますから、厳重注意です。

投稿日時 - 2014-11-06 09:37:45

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