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板谷峠での機関車+50系の編成

スイッチバック末期の板谷峠で、機関車+50系はどのような編成(機関車、客車の両数)が基本でしたか。またED78+EF71+50系3両という編成はありましたか。

投稿日時 - 2014-11-08 15:34:15

QNo.8817977

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質問者が選んだベストアンサー

板谷峠での晩年の50系客車の運用は、雑誌情報などから精々2~4両程度の短い編成だった様に記憶している・・!?

牽引定数から考えると50系客車3両ならば、ED78単機運用でも余裕と思われるが・・・、
(インターネット上からは、EF71 + ED78 + 50系(客)3両の証拠写真なり映像を見つけられなかった)
以下の運用があったのを考えると、ED78+EF71+50系3両という編成はあり得るとは思う・・!
証拠物件抽出は他の回答者に任せる・・!?
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http://www.uraken.net/rail/pastr/ohu50toge.html
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↑でED78 + 50系(客)3両(・・?)

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http://www.tetsudou.com/ph/mari/itaya.html
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↑でEF71 + ED78 + 50系(客)2両・・!

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http://www.ec583.org/ALBUM/EF71x2+pc50-m.jpg.html
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↑でEF71(重連) + 50系(客)4両・・!

尚、板谷峠における牽引定数は以下の通りらしい。
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# ED78形単機…300t(最大330t)
# EF71形単機…通常430t(最大450t)
# ED78形重連…540t
# EF71形とED78形の重連、もしくはEF71形重連…650t
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個人的には、板谷峠のスイッチバックは憧れていた鉄路だった・・!
(結局、奥羽本線での鉄路での旅路を経験せぬまま迎えてしまった・・! 残念でならない!!)

投稿日時 - 2014-11-08 18:04:04

お礼

詳しくありがとうございます。板谷峠に憧れるのわかります。板谷の他に碓氷も現役時代には行けずに終わってしまいました。

投稿日時 - 2014-11-08 21:45:05

ANo.1

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