こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

胃のムカつき

胃のムカつき、喉の違和感が続いている為内科を受診しました。
喉に関しては、うがい等をよくするように、薬は飲まない方がいいとの事。
胃のムカつき(吐き気)には1週間「タケプロン」と言う薬で様子を見るようにと処方されたのですが、タケプロンを服用すると病院に行った時以上にムカつきや吐き気が2~3時間後位にやってきます。
病院に電話をして現在の症状を確認したのですが、取り合えず1週間分を服用してから改めて来院して下さいとの事です。病院に言われたように残りの薬を服用してみますが。

タケプロンは吐き気にも効果があるのでしょうか?

タケプロンが私には合ってない事をもっと病院に話し処方を変えて頂いた方がよいのでしょうか?

病院を変えて受診をした方がよいのでしょうか?

皆様方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2014-11-21 09:31:28

QNo.8832202

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ケプロンには吐き気の副作用はないので、薬が合っていないのでは、と思います。

それより、喉の違和感が気になります。
ストレスを感じておられますか?

うちの母親は先に違和感があり、その後吐き気を訴えました。
母親の場合は明らかにストレスだとわかっていたので、それも併せて内科で話するように伝えたところ検査も異常なし、ストレスからだということで、デパス(速く効きますが、抜けるのも速い。内科でも処方可能)という、安定剤をもらい飲んだところ、数日で改善されました。

ストレスも、感じにくい方もおられるので知らないうちに、ストレスを受けてる可能性もあります。

同じ病院に行きにくいようでしたら、違う病院で、経緯を話してみるのもいいと思います。

とりあえずケプロンは余計お辛そうなので、飲まなくていいと思います。

投稿日時 - 2014-11-21 11:56:15

お礼

御心配頂き誠に有難う御座いました
違う病院の受診も考えてみます。

投稿日時 - 2014-11-21 13:13:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問