こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

サイト運営者による、削除投稿履歴の公表に関して

可能であれば弁護士さんに回答を頂戴願いたいのですが。

例えば、このOKWaveのようなQ&Aサイトで、規約違反を繰り返しているユーザーがいます。
そして、そのユーザーが、サイト運営者に対して質問をした時、
サイト運営者が「あなたは規約違反ばかり繰り返してる人ですから」
ということを、サイト上で公表してしまったとします。

そのユーザーが規約違反で投稿を繰り返し削除されているような人物であることは、
サイト運営者にしかわからないことですね。
*一部の、年中入り浸ってる常連ユーザーなら削除場面を目撃はしているでしょうが

サイト運営者の、
「あなたは規約違反ばかり繰り返してる人ですから」という情報の公表は、
身から出た錆とはいうものの、そのユーザーにとって著しく不利益なものでしょう。

こうした不利益となる情報の公開を、その人物は、
サイト運営者に対して、削除要請できるのでしょうか?
それは正当な要求といえますか?

投稿日時 - 2014-12-04 17:01:02

QNo.8847061

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

要請するのは自由ですが、サイト側がそれに従う義務はありません。

ちなみに
>そのユーザーにとって著しく不利益なものでしょう。
どのように不利益なのでしょうか?
一般論でいうとハンドルネームに対する誹謗中傷なので名誉毀損は成立しません。
具体的に中の人の現実世界に不利益が生じている事、および
>「あなたは規約違反ばかり繰り返してる人ですから」という情報の公表
との因果関係を証明する義務があります。これをどのように証明するかですね。

投稿日時 - 2014-12-04 17:20:07

お礼

なるほど。
要求そのものは正当なものなのですね。
となると、要求に応えるかどうかはサイト側の誠意次第ということですか。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

>どのように不利益なのでしょうか?

まともな質問も荒らし行為の一環として見られかねないという事態が生じるかも。
そのことにより、本来なら回答をもらえるべきものがもらえなくなったとしたら。
自業自得といってしまえばそれまでなのですがね。

投稿日時 - 2014-12-04 23:30:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

法的には問題ないでしょう。

質問された内容と、対応を公けに行うと言うだけの話でしょう?

隠れて削除されるより、公の場で公開される方が運営側としては公明正大な動きをしていてよいと思いますけどね。


>身から出た錆とはいうものの、そのユーザーにとって著しく不利益なものでしょう。

自分から進んでやって居る事なのに本人が不利益と感じるのでしょうか?
そう思っているのならそもそもそういう書き込みをやめればよいだけの話と言うのは分かると思います。
ここの場合で行けば、書き込みが質問自体が削除された場合は、質問がどのような理由で削除されたのか、回答が削除された場合、どの様な理由で削除されたのか通知が送られて居ます。
それを無視して書き込むわけですから、不利益を主張するようなものではないでしょう?
警告が出ているのですから。

それを捨てメールなどでアカウントを取っていてメールなんて見ていないから知らない。となればそれは運営側が関知する話でもありません。


そもそも、このような掲示板は、公共機関が行っているものではありません。
私企業が行っているものですので、その運営団体の判断で、会員にさせる事、退会させること、書き込みを削除することなどはすべて運営側の権利で行う事が出来ます。

つまり、「運営に従いたくない人は、利用しなくていいよ。」と言う事が言えるのです。
また利用者も運営からお金をもたって書いて居る訳でもありませんから、嫌であればいつでもやめればよいのです。

運営からペナルティを食らっているのにそれでもまだ反論して、離れられないでいる。そこに居ないとさびしいのかもしれませんが、それならば運営側の方針に従う必要があると言うだけの話です。

本来なら、運営側の方針に従えないのであれば、さっさと自分から去ればよいだけ。と思いますけどね。

投稿日時 - 2014-12-05 01:18:26

補足

すみませんん、訂正です。

質問の内容と例を変えてみましょう。

例を変えてみましょう。

投稿日時 - 2014-12-05 10:26:11

お礼

おっしゃること、おおよそ同意です。

運営サイドが請求に応じなくとも法的な問題はないと思います。
ただ、運営サイドしか知らない情報を垂れ流すというのはいかがなものかと。

質問の内容と例を変えてみましょう。
例えば、つきまといの被害にあってIDを変更したとします。
それを、あなたは以前○○というIDで利用されてましたねと暴露されたとしたら?

質問の内容と違うのは、ユーザーが悪質な利用者であったかどうかだけで、
ユーザーが情報の暴露による不利益を被ることに差はないと私は思います。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

投稿日時 - 2014-12-05 09:42:25

ANo.3

してきたら・・・

反省していないとして、問答無用にID停止するでしょうね。

投稿日時 - 2014-12-04 17:53:44

お礼

そのユーザーが削除要請をしてきたらという意味でしょうか?

>反省していないとして、問答無用にID停止するでしょうね。

私の印象としては、OKWaveはけっこう寛容です。
問答無用ということはないと思いますよ。

ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-12-04 23:33:48

ANo.2

要求はできるけど、運営側が応じる義務はない。
運営側に何ら違法行為が成立しませんので。

投稿日時 - 2014-12-04 17:27:46

お礼

なるほど。
要求そのものは正当なものなのですね。
となると、要求に応えるかどうかはサイト側の誠意次第ということですか。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

投稿日時 - 2014-12-04 23:30:51

あなたにオススメの質問