こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

LANDISKが検索できませんHDL2-A4.0R

素人です。
外付けHDDのイメージでNASのLANDISKを購入しました。ディスクをRAID1に変更し、データを入れようとしたのですが、最初から設定されている「DISK」などの共有フォルダが表示されません。
IPは無線ルータ(バッファロー)から自動取得で192.168.11.14が振られていて、IEの検索バーに「
192.168.11.14」を入力すると、LANDISKの管理画面(ログオン)には行けますが、マニュアル通りに「\\192.168.11.14」と入力すると「\\・・・にアクセスできません」となってしまいます。
PCのOSはWIN7で、WORKGROUPは同じになっています。
素人ですので、わかりやすく教えていただければ幸いです。(「・・・はどうなっていますか?」も難しい言葉だと答えられない可能性が高いです)

投稿日時 - 2014-12-13 23:52:52

QNo.8857483

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

IOからの連絡ありました

最後にお願いしたVAIO-SとVAIO-C間での動作からも、問題を持っているのはVAIO-S自体による不具合であると予測されるという結果です

ただ、物言いは穏やかでLANDISKには問題ないから他で聞け的な言い方ではありません

自分の所でも検証は続けるが、VAIO側での問題の可能性もあるので、そちらでも問い合わせしてもてくれないか?的な言い方です

私も、今回の障害はVAIO-Sにあると予測していましたので、IOに問い合わせした時に、同様にVAIOカスタマーリンク テクニカルWebサポートにも質問は投げておきました

VAIO側の回答は、やれ型番の正式な物や製品のシリアル番号を連絡せよとか、私がエンドユーザーではない事を指摘して、質問してくるならエンドユーザーから連絡してくるようしろと、対応が高飛車なうえに解決方法は明示無し

まぁ最初に私から、PCリカバリーしろという短絡的な解決方法が知りたい訳じゃないと釘を刺したからからかもしれませんけど

VAIOは購入後6ヶ月過ぎると電話質問は有料になってしまいます
下記のページからWebフォームからの質問ならば6ヶ月経過後でも質問は無料で受け付けてくれます

http://www.sony.jp/support/vaio/contact/mail/index.html?rt=v_inquiry


製品の正式型番やシリアル番号知らせてもVAIOカスタマーリンク テクニカルWebサポートでは解決に至る事は出来ないと思いますが、原因を最後まで追究したいなら問い合わせしてみてください(来る回答はリカバリーしてくれだと思います)

正式な型番の調べ方は
 ■ [VAIO_PC] VAIO製品本体のシリアル番号を確認する方法
 http://qa.support.sony.jp/solution/S0203240009940/?rt=m

■ [VAIO_PC] VAIO本体の製品型番を確認する方法
 http://qa.support.sony.jp/solution/S1303130047793/?rt=m

 ※バーコードの白いシールに記載されている数字の
   前 8 桁が製品コード、 後ろ 7 桁がシリアル番号になります。

投稿日時 - 2014-12-22 23:26:44

お礼

tamu1129様

VAIO-CからはLANDISKが順調に使えますので、たぶんVAIO-S側の問題だと思います。
VAIOの方にまでお問い合わせいただいたということで、大変お手数をおかけしました。
なんとかVAIO-C経由でデータを移していっているので、完了したらリカバリしようと思います。

今回は本当にいろいろと助言いただき、深く感謝しております。
本当にどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2014-12-24 00:29:57

ANo.24

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(24)

ANo.23

すみません

もう一点確認していただけますか?

VAIO-CのHDD内に1つ共有フォルダー作って頂き、VAIO-CをWZR-HP-G300NHに接続させてネットワーク内にいるようにして、VAIO-SからVAIO-Cの共有フォルダーにデータコピーが出来るでしょうか?

それともVAIO-SはNASだけでなくVAIO-Cの共有フォルダーも参照する事が出来ないでしょうか?

投稿日時 - 2014-12-20 00:15:36

補足

ありがとうございます、ではスレッドは開けておきますね。

ご確認の点ですが、VAIO-Cの方に共有フォルダを作りましたが、「ネットワーク」上に共有フォルダ(あるいはVAIO-C自体が)表示されていませんのでコピーなどできません。
「ネットワークと共有センター」に行き、「フルマップ」にすると、VAIO-C自体はつながっている形になっています。でも、マップ上でもVAIO-Cをクリックすることはできません。

逆に、VAIO-Cからは「ネットワーク」上にVAIO-Sが見えていて、クリックするとパブリックフォルダにアクセスできます。なので、VAIO-Cの移したいデータを一旦VAIO-Cのパブリックフォルダにおいて、そこからVAIO-C側の操作で直接LANDISKの「disk」に移しているところです。(無線で経由作業なので、かなり時間はかかっています)

投稿日時 - 2014-12-20 00:50:10

ANo.22

了解しました

IOには障害登録してもらってますので、現状報告して最終回答もらいますので、もうしばらくスレッド閉じずにおいておいてください(3営業日間くらいの猶予は欲しいとの事なので)

投稿日時 - 2014-12-19 23:52:35

ANo.21

お待たせしました
IOから連絡来ました
もうすでに変更してもらったり、確認していて重複している部分あるんですが、もう一度確認してみてください




■ウィルス対策ソフトなど、ファイアウォール機能が有効になっている場合は、ファ
 イヤウォール機能を一時的に停止、終了してみてどうかをご確認頂けないでしょうか。

■Windows7のスタートボタンをクリックし、すぐ上に表示される検索窓に\マークを
 二つ入力し、その後、HDL-A2.0のIPアドレスを入力して「検索開始」をクリックしま
す。

 例:HDL-A3.0のIPアドレスが「192.168.0.200」の場合

 \\192.168.0.200

■Windows7のネットワーク設定で以下の点についてご確認頂けないでしょうか。

 <共有サービスの設定について>

 1. ネットワークの設定画面を開く。

 1)Windows7のネットワークと共有センターを開き、画面左に表示される「アダプタ
ーの設定の変更」を(クリック)表示します。

 2)「ローカルエリア接続」(有線の場合)、または「ワイヤレスネットワーク接
続」(無線の場合)のアイコンを右クリックし、プロパティを選択します。

 2.必要なネットワークコンポーネントが登録されているかを確認する。

   「この接続は次の項目を使用します。」のところで、
   下記のものがすべて登録されているかを確認します。

   ・Microsoftネットワーク用クライアント
   ・Microsoftネットワー用ファイルとプリンタの共有
   ・インターネットプロトコル(TCP/IP)


 3.続いて、インターネットプロトコルバージョン4をクリックして選択しプロパティ
 ボタンをクリック下さい。
 開いた画面で「詳細設定」ボタンをクリックし、更に「WINS」タブをクリックします。

 画面中ほどに「NetBIOS設定」という項目がございます。
 この項目内の「NetBIOS Over TCP/IPを有効にする」という項目にチェックを入れて
「適用」ボタンをクリックします。

 4.ネットワークと共有センターの「ネットワークの場所の設定」を「パブリックネッ
 トワーク」から「社内ネットワーク」に変更していただくことで症状が回避するかど
 うかをご確認ください。

 ■Windows7のコンピュータ名について

 Windows7に設定されているコンピュータ名が、同一ネットワーク上の他のコンピュー
タと重複している可能性がございます。Windows7のコンピュータ名を、他のコンピュー
タと重複しない名称に変更の上、アクセスをお試しください。




詳細はこのOKWAVEの該当ページ見るようにしてと言っていたのに、一般的な回答してきましたね

今までで確認していない事といったら

 この項目内の「NetBIOS Over TCP/IPを有効にする」 だけだと思います

Windows7のコンピュータ名確認しろって部分は、動作テストの為にVISTA端末出してもらいましたが、通常使用時にはVAIO-Sしかないですもんね

ただ4.ネットワークと共有センターの部分は、現在ホームネットワークになっていますが、これを一度別な設定にして確認してみてください

私も一度Win7端末設定を変更して、更に元に戻した時に正常に共有フォルダーに接続出来るようになった端末に出会った事はあります

その時には、社内ネットワーク設定になっているはずの端末が変更した覚えはないのにホームネットワークになっていたので社内ネットワークにしました(ホームネットワークになっていた時にはサーバー機の共有フォルダー見れませんでした)

でもこの部分、パブリックネットワークになっていても普通はNASには接続出来るんですよ
うちのWin7パソコンは全部設定パブリックネットワークになってますが問題ありません

投稿日時 - 2014-12-19 20:56:04

補足

ご確認ありがとうございました。
IOから来た内容についても再度全部確認しました。
また、NetBIOSの設定も見ましたが、有効にするになっていました。

ネットワークはホームになっていましたが、パブリックにして、再度ホームに変更、社内ネットワークにして再度ホームに変更などしましたが、やはり変わりませんでした。

ちょっと直りそうにないので、外付けHDDに移してVISTA機経由で移していくことにします。
いろいろアドバイス、ありがとうございました。感謝しています。

投稿日時 - 2014-12-19 23:15:25

ANo.20

>フルマップを表示すると、Vaio-Sとルーターの間に「?」マークで「不明」と書かれているものが挟まっていて

これ、Win7端末でフルマップさせた時にはそのように表示されますので問題ありません


Buffaloの無線ルータなんですが、使っているルータの型番いくつですか?

ちょっとIODATAに問い合わせてみますので、しばらくこのスレッドは閉じずに置いておいてください

うちにもHDLシリーズのLANDISKは有り、複数のWin7端末あるのでいろいろ試してみてるんですが、普通にLANDISK見えてしまって見つけられない現象起こらないんです

投稿日時 - 2014-12-17 00:45:44

補足

大変お手数をおかけしてます。
今使っているのはWZR-HP-G300NHというものです。昨日調べましたが、古いですが一応バッファローのページではWindows7対応となっています。
また、もっと早くなるかと思って先日、WHR-1166DHPというのも買って持っているのですが、むしろスピードが落ちたように感じ、今は使っていません。

投稿日時 - 2014-12-17 08:46:00

ANo.19

「システムエラー67が発生しました。ネットワーク名が見つかりません」これが、net useコマンド実行した時に出るのは、そのPCから接続先が見えていない時です

LANDISKで接続してくるWin7のVAIO-Sをセキュリティ的にアクセスさせていないなら、net useコマンドで明示的に接続するユーザーを特定させて接続に行けば、LANDISKの共有フォルダーが見えるようになると思ったのですが、ダメでしたか

Win7のVAIO-Sの設定状況なんですが、
コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター開いた時の現在のアクティブなネットワークの表示部分って何になっていますか?
パブリックネットワークになっていたらホームネットワークに一度変えてみてもらえませんか

投稿日時 - 2014-12-16 23:48:30

補足

何度も恐れ入ります。
ネットワークと共有センターのアクティブなネットワークの表示は
001D7391609E-1(無線)でホームネットワークになっています。
ホームグループも参加済みで、ライブラリとプリンターを共有する、になっています。
気になるのは、フルマップを表示すると、Vaio-Sとルーターの間に「?」マークで「不明」と書かれているものが挟まっていて、ルーターからインターネットとLANDISKにつながっている図になっています。
この「不明」というのはクリックしても反応がないので、意味が不明です。
昨日はVistaを繋げていた時はこれは出ていませんでした。

投稿日時 - 2014-12-16 23:55:14

ANo.18

NASのパスワード空欄で使用している場合には、パスワードの部分消してしまうと、「パスワードまたはユーザー名が無効です」と表示され、パスワードを入力するよう要求されます

その時に何も入力せずにEnterキーを押せば接続されます

または、下記のように最初から空欄パスワードとしてコマンド実行してしまうかです

net use x: \\192.168.11.14\TEST "" /user:admin

通信は正常に出来ているし、他のPCとも共有は出来そうなので、net useコマンドでドライブとしてマッピング出来るのではないかと思っています


マッピングできてしまえば、Win7の必要なデータをLANDISKに保存する事も可能なので、リカバリーするにしても作業が楽になるでしょうし、必要なデータがバックアップ出来ていればPCのレジストリいじってセキュリティレベルを変更させるって方法もトライできるでしょうから、LANDISKがマッピングできるかどうかは試してください

投稿日時 - 2014-12-16 10:02:59

補足

コマンドプロンプト入れてみましたが、
「システムエラー67が発生しました。
ネットワーク名が見つかりません」
となりました。。

レジストリいじってというのは、Lm~を2に下げる、という方法ですよね。
Win7でNAS接続できない、と調べるとその方法が多く出てくるので、試してみましたが変化はありませんでした。

投稿日時 - 2014-12-16 22:28:45

ANo.17

有線にしてもVAIO-Sからは見えませんか

無線ではダメだが有線なら大丈夫という事は有るのですが、どちらもダメという事はWin7の共有設定部分による物か、セキュリティ設定ではじかれているかでしょうか

コントロールパネルから システムとセキュリティ→システムと進み ワークグループ: WORKGROUPとなっている事を確認してください

コントロール パネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター を開き、右メニューの共有詳細設定の変更をクリックしてください

共有オプション部分が閉じてしまっている場合、下V マーククリックすれば展開するので開いてください(パブリック(現在のプロファイル))の方です

ファイルとプリンターの共有部分は有効にするの方にチェックが入っていますか?
有効の方になっていれば有効の方にして、パソコン再起動して動作確認してください

有効のほうになっているなら、下記の方法試してください

エクスプローラ(ブラウザーじゃないです)を立ち上げて、コンピュータ部分をクリックしてください

自分のパソコンで使っているドライブレター調べてください(機器の最後に C:やD:のようにアルファベットが振られている部分の事です)

次にスタートにカーソルを合わせて左クリック→全てのプログラム→アクセサリと進み、出てくるメニューの中のコマンドプロンプトまでカーソルを移動させてマウスを右クリックします

出てくるメニューから 管理者として実行を左クリックで選択してコマンドプロンプトを管理者として起動させてください

前の作業でLANDISKにTESTフォルダー作成してもらいましたが、そのまま残ってますよね?

起動させたコマンドプロンプトから下記の文章を必要な部分を一部訂正させてから貼り付けて実行してください


net use x: \\192.168.11.14\TEST /user:admin password01


x: 部分はtaka0000291さんの環境で x: というドライブレターが使用されていない前提で書いていますので、使われている場合には、空いているドライブレターにしてください

\\192.168.11.14\TEST  部分は LANDISKが192.168.11.14のIPアドレスでTESTフォルダーが残っていると想定しています

/user:admin password01 部分はLANDISKに設定してあるアカウントとパスワード使用します よってadmin部分は変更しなくても良いですが(LANDISKのアカウント名変更かけたりしていなければ)、password01はLANDISKに設定してあるパスワードの値に書き換えてください

net useコマンドが実行されて、パソコンに LANDISKのTESTフォルダーが X:ドライブとして認識されてフォルダー内のデータが参照出来るようになるかどうか確認してください

投稿日時 - 2014-12-16 02:56:25

補足

何度もありがとうございます。
帰ってからまた試しますが、ワークグループはWORKGROUPになっていました。ネットワークのフルマップでは、Vista機(VAIO-Cです)も表示され、VAIO-SとVAIO-Cが同じネットワークに表示され、そこからルーターに繋がっている図でしたので。
共有オプションも、他の教えて!に記載がありましたので、確認して有効になっている状態でした。
コマンドプロンプトで記載されているのは、ネットワークドライブの割当の方法ですよね?やってみます。
ちなみにIDはadminですが、パスワードは空欄です。その場合、adminで終了して良いでしょうか。

もはやLandiskの問題ではなさそうなので、場合によってはリカバリしてしまいたいですが、VAIO-Sの方のHDDがいっぱいなので、それをなんとか移してからと思っています。地道にUSBメモリ32GとかでVista機経由でやっていくのが確実かもしれません。。。

投稿日時 - 2014-12-16 09:17:03

ANo.16

>PCはVistaのPCがあるにはありますが、普段使っていません

障害切り分けしたかったんです

他の端末からLANDISK見た時に、LANDISKの共有フォルダーが見れるなら今回の障害はPC側にあると予測できますよね

なので、VISTAPCでもiPhone5sでもどっちの端末でも良いので、Buffaloの無線ルータに接続させてそれらの端末で見た時には、LANDISKが見れるのかどうかを知りたかったのです

または、VAIO-Sはノートなので移動は出来ますよね?

Buffaloの無線ルータに今は無線で接続して使っていますが、無線ルータの近くまでVAIO-Sを移動させて、LANケーブルで有線接続させた場合はLANDISKが見えるのかどうか

他の端末からLANDISK見えるなら、LANDISKの方は動作正常ではないのかと思います

投稿日時 - 2014-12-15 22:51:20

補足

VistaのPCを復帰させました。
そうすると、なんと普通にネットワークにLANDISKの共有フォルダが表示されていました。
ということは、このWin7のPCがダメということですよね。
ノートをルータに直差ししてみましたが、LANDISKは見えないようです。

投稿日時 - 2014-12-15 23:14:18

ANo.15

>アダプターがたくさんある(#2、#3とか、、、)というのは、特に問題ないのでしょうか?

今見えている#2 #3など数字が付いているアダプターは気にしなくて良いです
MicoroSoft ISATAPは IPv6関係になるので、IPv6プロトコルのチェック外してしまえば関係ありません

IPv6設定変更したら、PCは一度再起動してください


今まで行ってもらっている事から、LANDISKとPCは通信は正常に出来ているようなんですよね

ブラウザーから192.168.11.14開いても良いですし、MagicalFinderからブラウザー開いてでもいいので、管理画面にログインしてください

詳細設定をクリック→共有部分をクリック
新しい共有フォルダーの作成をクリック
フォルダー名が空欄になっているので TEST と入力して
Microsoftネットワーク共有 と AppleShareネットワーク共有 にはチェックが入っている事を(それ以外はチェックなし)
ごみ箱機能・隠し共有機能・詳細アクセス権設定 は 無効になっている事を確認して、TESTフォルダーを新規に作成してください

作成に少し待たされると思いますが、フォルダー作成後にPCから ¥¥192.168.11.14¥を開く動作をした場合には作成したTESTフォルダーが見えますでしょうか?

別な話しになりますが、PCが他にないとの話でしたが、スマホ(タブレットでもOK)って持っていますか?

投稿日時 - 2014-12-15 14:16:46

補足

IPv6のチェックを外して再起動、testフォルダを作成しましたが、、やはり「¥¥192.168.11.14にはアクセスできません」でした。
PCはVistaのPCがあるにはありますが、普段使っていません。
起こせば使えますが、使った方がいいでしょうか?
スマホはiPhone5sを使っています。

投稿日時 - 2014-12-15 21:27:07

ANo.14

NO.6 です。
残念ですが、ネタ切れです。
あとは、NASとPCを再起動することぐらいしか頭に浮かびません。
I-O DATA に相談してください。

投稿日時 - 2014-12-15 11:05:02

補足

両方何回も再起動はしてみました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-12-15 11:21:55

ANo.13

intelサイトに行ってドライバー最新の物にするなら、ツール使った方が楽でしょう

自動で更新がある物はバージョン上げてくれます

http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect



IPv6のチェック外しは、コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更→Wireless-N6150のアイコンの上で右クリックからプロパティを開けば出てきます


もうひとつテストして頂きたいのですが、LANDISKの設定ツールに MagicalFinderという物があります
手元になければ下記のページからダウンロード出来ます(使い方はマニュアルの7ページ設定画面を開く部分に記載されています)
http://www.iodata.jp/lib/product/m/3022.htm?m=3022


このツールをPCにセットアップして、このツールからLANDISKにアクセスしてみてください
このツールからでも、PCがLANDISKにアクセスできないでしょうか?

投稿日時 - 2014-12-15 08:52:50

補足

今、出先なので、ドライバは返ったら更新してみます。
MagicalFinderは説明書に書いてあったのでダウンロードして、最初にそれでLANDISKにアクセスし、IP自動設定などはしています。
このツールを使って「ブラウザ」というボタンで開くと、IEの画面に192.168.11.14と入力するのと同じ管理画面が開きます。
とりあえず帰ったらIPv6のチェックは外してみます。
アダプターがたくさんある(#2、#3とか、、、)というのは、特に問題ないのでしょうか?

投稿日時 - 2014-12-15 11:20:25

ANo.12

これパソコンどのメーカーの型番何ですか?

無線LANしかネットワークアダプター無いようですが、当てているドライバーはその機種に合っている物でしょうか?

それとネットワークなんですが、192.168.***なんて言ってますから、IPv6使っていませんよね?

ネットワークアダプターのプロパティを開き、インターネットプロトコル バージョン6(TCP/IPv6)のチェックは外してください

先の作業でWin7のPCがpingで通信は取れるが、共有フォルダー開けない場合に非表示デバイスの表示部分にいらないデバイスが数百とかある事があるんです

掲示してもらったデバイスは特に問題ないように見えますが、Intel Wiress-N 部分については、この後に数字が付いて表示されると思うのですが、intelのサイトに行って最新ドライバーにしている状態でしょうか?

投稿日時 - 2014-12-14 23:00:19

補足

VAIO-S(SVS151A12N)です。3年前ぐらいのだと思います。
IPv6というのがよくわかりませんが、無線LAN接続はAOSSでやっています。
Intel Wirelessについては、Wireless-N6150となっています。特に自分ではIntelのサイトに行ったことはありません。
それとすみません、「ネットワークアダプターのプロパティを開き、インターネットプロトコル バージョン6(TCP/IPv6)のチェックは外してください」のやり方が分かりません。
どこからどのようにいけば良いか教えていただけますか?

投稿日時 - 2014-12-14 23:20:49

ANo.11

そうなると、確認して欲しい事です

コントロールパネルからデバイスマネージャーを立ち上げて 表示→非表示デバイスの表示 にチェックを入れて、ネットワークアダプター展開してみてください

異常な数のネットワークアダプターが存在してしまっていませんか?

投稿日時 - 2014-12-14 21:49:58

補足

異常なのかどうか分からないのですが、たくさんあります。
BTデバイス(RFCOMM)
BTデバイス(パーソナルエリアネットワーク)
Intel Wimax
Intel Wiress-N
MicoroSoft ISATAP Adapter
MicoroSoft ISATAP Adapter#2
MicoroSoft ISATAP Adapter#3
MicoroSoft ISATAP Adapter#4
MicoroSoft ISATAP Adapter#5
MicoroSoft ISATAP Adapter#6
MS Virtual Wifi Miniport Adapter
MS Virtual Wifi Miniport Adapter#2
Realtel ~
Teredo ~
Wan Miniport(IKEv2)
Wan ミニポート(IP)
Wan ミニポート(IPv6)
Wan ミニポート(L2TP)
Wan ミニポート(PPPOE)
Wan ミニポート(PPTP)
Wan ミニポート(SSTP)
Wan ミニポート(ネットワークモニター)
となっています。
たぶん、変ですよね?

投稿日時 - 2014-12-14 22:02:47

ANo.10

No.7の補足です。
原因は解りませんが、PCから見た状況はlandiskがネットワークに参加していない状態なのだと思われます。
もう一度最初から取扱い説明書に沿って確実に作業してみてください。

投稿日時 - 2014-12-14 16:52:27

ANo.9

NO.6です。

\\192.168.11.14\disk
ではどのように反応しますか?試してください。

ファイアウオールを一時的に無効にして試してください。

PCのネットワーク探索機能が無効になっている可能性があります。
次のページを参照して、確認してください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/enable-disable-network-discovery#1TC=windows-7

投稿日時 - 2014-12-14 16:09:30

補足

「¥¥192.168.11.14¥diskにアクセスできません」になります。
ファイアウォールは無効にしてあります。
それと共有センターを開いて確認しましたが、ネットワーク探索機能は有効でした。

投稿日時 - 2014-12-14 21:19:13

ANo.8

>「19.168.11.14からの応答:バイト数=32時間=1ms TTL=64」というのが4行ぐらい出ます。反応はあるということでしょうか

はい、通信は出来ているって事です

通信は出来ているので、ブラウザーを立ち上げてLANDISKの管理画面に入る事は出来ますよね?

NASに設定している、IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイの値を調べてください

次に、PCのコマンドプロンプト画面を起動させて
ipconfig コマンド実行してください

2つを比べて違いがありませんか?
LANDISKはサブネットマスクのデフォルトが 255.255.0.0になっていたような気がするのですが

2つを比べて、IPアドレスの 第4オクテットの数字以外は全て同じになるようにしてください

もう一点 PCでWindowsファイヤーウォールの設定が有効になっていたら、無効にしてください

同様にセキュリティソフトでファイヤーウォール機能が有効になっている場合も、無効にしてNASに接続出来るか動作確認してください

今回のケースではWindowsPC側に問題があるようにみえます

マイクロソフト社がネットワークトラブルシューティングツール出してしるので、一度それを使って問題点を探る事も有益かと思います

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Using-the-Network-troubleshooter-in-Windows-7

投稿日時 - 2014-12-14 15:40:21

補足

ipconfigでは、
IP 192.168.11.4
サブネットマスク 255.255.255.0
ゲートウェイ 192.168.11.1
です。
NASの方は、
IP 192.168.11.14
サブネットマスク 255.255.255.0
ゲートウェイ 192.168.11.1
ですので、おっしゃる条件はクリアしているような感じです。
セキュリティのファイヤーウォールが問題かもというのは他の教えて!で書いてあったので、無効にしてあります。
トラブルシューティングは、「アクセスできません」の画面で「診断」が出るので何度か押していますが、「問題を特定できませんでした」で終わってしまいます。

投稿日時 - 2014-12-14 21:15:28

ANo.7

No.5の補足です。
> プログラムとファイルの検索に「¥¥landisk-xxxxxx」を最初に入れましたが、・・・

「プログラムとファイルの検索」ではなくて
「エクスプローラ」のアドレス入力欄です。(添付画像参照)

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2014-12-14 11:29:43

補足

スタート右クリックでエクスプローラーを開くと「ライブラリ」のページが開きますので、そこのアドレス入力欄(もともと「ライブラリ」と書いてあるところを上書きで)に入れる、ということで良いでしょうか?
そこに「¥¥landisk-xxxxx」または「¥¥192.168.11.14」と入れても、やはりアクセスできません、になります。

投稿日時 - 2014-12-14 12:48:54

ANo.6

NO.4 です。
共有のところを見たとき、「Disk」の左にあるW,M,ITUNES の共有のうち少なくともW が有効(グレイアウトしていない)になっていると思います。
ディスクが正常で、共有が有効、192.168.11.14(ログイン画面)にアクセスできるのであれば、Landisk は正常だと思います。

PC側に問題があるか、Landisk 側に問題があるか切り分けるために、他のPCに接続してみてください。そのPCのネットワーク内にDHCPサーバー(ルーター)がないときは、現在接続しているPCで、Landisk にログインし、IP アドレスを固定(192.168.11.14 で良いと思います。)にする必要があります。

投稿日時 - 2014-12-14 11:25:07

補足

diskの横にはwとmが色がついていますので、有効だと思います。
ネットワーク上に他のPCがないので、、、とりあえずルーターをクリックするとルーターの管理画面は開きます。
とりあえずわからないので、LANDISKのIPを192.168.11.14に固定してみましたが、やはり同じようです。

投稿日時 - 2014-12-14 12:45:43

ANo.5

単純な確認ですが・・・

> ・・・マニュアル通りに「\\192.168.11.14」と入力すると・・・

そのように入力するとは、マニュアルのどの部分に書いてありますか?
---
マニュアルには下記のように書いてあるのでは?
「エクスプローラ」(IEではない)のアドレスに「\\landisk-xxxxxx」とlandisk名を入力する。

投稿日時 - 2014-12-14 09:07:12

補足

ありがとうございます。
プログラムとファイルの検索に「¥¥landisk-xxxxxx」を最初に入れましたが、それで「¥¥landisk-xxxxxにアクセスできません」と出たので、「¥¥192.168.11.14」を検索しましたが、それでもできませんでした。

投稿日時 - 2014-12-14 10:53:48

ANo.4

RAID モードを変更すると、RAID の構築に時間がかかるとされています。
すでにアクセスできるようになっているかもしれません。確認してください。

取説はお持ちと思いますが、なかったら、つぎのページで参照できます。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-ar.pdf

192.168.11.14 にログインして、すぐの画面の左側に「ディスク状況」のモードが「RAID1」、「状態」が「正常動作」になっていますか。(マニュアルのP163)
そうなっていなかったら、ディスクのフォーマットからやり直してください。

192.168.11.14 にログインして、すぐの画面の「本製品のステータス」の右に縦に配置されているタブのうち「共有」タブをクリックして展開したとき、Disk という共有フォルダおよびいくつかの共有フォルダがありますか?
(マニュアルP167)

投稿日時 - 2014-12-14 02:25:48

補足

ありがとうございます。
管理画面では、RAID1、正常動作になっていましたが、念のため、再構築しなおしました。状況は変わらないようです。
「共有」タブの展開をしても、管理画面ではdisk等、最初から用意されているフォルダは表示されます。

投稿日時 - 2014-12-14 10:51:08

ANo.3

スタートにカーソルを合わせてマウスの左クリック

上に伸びるメニューの中に(実際にはスタートのすぐ真上)の プログラムとファイルの検索部分に

¥¥192.168.11.14¥ を入力してEnterキーを押せば、共有設定されているフォルダーが見れるようになります(この時にパスワード等入力求められる事がありますが、その時にはLANDISKに設定してある物を入力してください)

設定画面が開けるという事は、LANDISKと通信が出来ていると思われますが、コマンドプロンプト画面を出して
ping 192.168.11.14 を入力してEnterキーを押し、リプレイ反応がある事を確認しておくとさらに良いでしょう

投稿日時 - 2014-12-14 02:01:56

補足

ありがとうございます。
プログラムとファイルの検索に入れていますが、ネットワークエラー「¥¥192.168.11.14¥にアクセスできません」と表示されてしまいます。
pingを入れてみると、「19.168.11.14からの応答:バイト数=32時間=1ms TTL=64」というのが4行ぐらい出ます。反応はあるということでしょうか。

投稿日時 - 2014-12-14 10:49:01

ANo.2

> マニュアル通りに「\\192.168.11.14」と入力すると
まさかと思うが、ブラウザじゃ無いでしょうね?

エクスプローラ(IEじゃない)の下の方、ネットワークコンピュータを開けますか?。

投稿日時 - 2014-12-14 01:30:14

補足

スタートボタンの上、「プログラムとファイルの検索」に入れています。
「ネットワーク」のところにいくと、LANDISKは分類項目「メディア機器」として表示されていますが、これをダブルクリックするとブラウザが開いて、管理画面に行きます。

投稿日時 - 2014-12-14 10:43:06

ANo.1

> LANDISKの管理画面(ログオン)には行けますが、
admin、パスワード空欄でログオンできませんか?

投稿日時 - 2014-12-14 00:19:41

補足

さっそくありがとうございます。
ログオンはできますが、フォルダにデータを入れるのは管理画面からなのでしょうか?
マニュアルによると、検索バーに¥¥~を入れると最初から用意されているdiskなどのフォルダが表示されると書いてあります。管理画面から入れるわけではなさそうなのですが…。

投稿日時 - 2014-12-14 01:16:27

あなたにオススメの質問