こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

東京駅開業100周年記念Suica発売で大混乱

JR東日本が今日東京駅開業100周年記念Suicaを発売したところ、多くの購入希望者が殺到して大混雑となり、JR東日本は途中で販売を打ち切り、購入できなかった客から抗議等で大混乱になった。
記念Suicaだから、購入希望者が多く出る事は予想出来たはずである。
なぜJR東日本は、こういう不手際なやり方をするのか?

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2014-12-20 18:37:59

QNo.8864807

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まさかとか、想定外だったのでしょう。

限定枚数で、しかも複数枚購入可能って
何をしたかったのか。また、そもそも
Suicaカードで良かったのか?

現時点でこのカードが
オークションに出展されている。
この状況を、判断できなかったのか。

車両運行システムは最高だが
営業ノウハウは、まだまだ途上かと・・・。

投稿日時 - 2014-12-20 19:32:48

お礼

営業面は、完全民営化されても旧国鉄時代の

「親方日の丸体質」

は改まっていないようです。

投稿日時 - 2014-12-20 19:37:46

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

単に頭がそこまで回らなかっただけのボンミス。
記念品に群がる御仁もどうかと思うが、まずその前にネットでも販売しろー・予約制に
しろーと一発かましておけばこんな騒動にもなかろうにとは思うわ。
それだけのパワーがあるなら選挙も行けよーと云ったら怒られるかね~~??。ww

投稿日時 - 2014-12-20 19:03:53

お礼

JR東日本は、何の工夫もしませんでした。
完全民営化されても、旧国鉄時代の

「親方日の丸体質」

は改まっていないようです。

投稿日時 - 2014-12-20 19:06:47

ANo.2

発券機オンリーで販売すれば良かったのに、窓口で取り扱ったからです。

投稿日時 - 2014-12-20 18:57:31

お礼

販売箇所を複数に分散する等もう少し工夫して欲しかったです。
完全民営化されても、旧国鉄時代の

「親方日の丸体質」

は改まっていないようです。

投稿日時 - 2014-12-20 19:03:31

ANo.1

元国営企業だからです
普段からJR見てれば分かるけど 経営体質が「お役所感」が抜けてないし

投稿日時 - 2014-12-20 18:41:39

お礼

確かに民営化されても、旧国鉄時代の

「親方日の丸」

体質は改まっていないようです。
東日本大震災発生時、他の私鉄や地下鉄はギリギリまで運行していたのに、JR東日本は早々と運行停止し駅のシャッターを下ろして乗客を締め出す暴挙をし、後に社長が石原東京都知事(当時)に呼び出されて厳しく叱責されました。

投稿日時 - 2014-12-20 18:48:25

あなたにオススメの質問