こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

印刷

印字がされない


※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-12-23 09:02:20

QNo.8867558

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

一般的な対処のみ回答します。

インク残量が正しく認識できるか確認する。
インク残量が確認できない場合は、その時点でプリンタと通信ができていません。
プリンタの電源が入っているかどうか。

プリンタケーブルがパソコンに繋がっているかどうか、無線LAN、LANプリントの場合は、パソコン側からIJユーティリティで認識できるかどうかを確認し、もし認識できない場合は、プリンタドライバを一端アンインストールして、パソコンを再起動します。

初めてプリンタの設定をした時の手順で、プリンタドライバをインストールすれば、印刷できるようになるはずです。

これでも、ネットワークで認識しない場合は、USB接続などでテストを行い。印刷できるかを確認してください。

USB接続でも印刷できずおかしい場合は、修理が必要です。

ノズルチェックプリントなどが不良の場合は、何度かヘッドのクリーニングを行ってください。リフレッシング(強力クリーニング)なども組み合わせて、最後にインクの拭き取りを行い。ノズルチェックを再び行います。最大5回程度で改善しない場合は、プリンタの寿命です。

ちなみに、年賀状などの印刷で久しぶりに動かして調子が悪い場合は、今日中の印刷が必要となる場合が多いと思われます。この場合は、一番最後のケースと一つ前のケースで、改善が見込めない場合は、残念ですが買い換えた方が、早いでしょう。(修理や設定の問題かもしれませんが、時間的な制約があるためそこを調べる間に何もできなくなる恐れがあります。来年はこういう事がないように、一月前から動作確認や早めの年賀状作成を推奨します)

という形になります。

年賀状ではなく、時間の制約もない場合で、上記で解決しない場合は、どういう条件で印刷を行っているのかを補足すると、私が回答できるかどうかは分かりませんが、もっと適正な回答が得られる可能性があります。

投稿日時 - 2014-12-23 10:20:03

ANo.3

手書きでいいやろ

投稿日時 - 2014-12-23 09:57:43

ANo.2

質問がそれだけでは誰も何のアドバイスも出来ないかと。
質問者様がご自分で見られても、もはや質問ともさえ言えないように思うのですが如何でしょう?あくまでこのサイトはQ&Aサイトなのですから。
ということで、もっと詳しい状況を補足されることをお勧めします。プリンタやPCの型式、OS、いつから不具合が起きたのか、PC側での操作及び表示、プリンタ側でエラーが出ていないかどうか等…これ以外にも出来るだけ詳しく書いてください。

投稿日時 - 2014-12-23 09:11:47

ANo.1

機種名と、印字されない状況をある程度書いて下さいよ。

投稿日時 - 2014-12-23 09:09:33

あなたにオススメの質問