こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

人材派遣会社の正社員の仕事内容

旅行業務専門の人材派遣会社の正社員採用を受ける予定なのですが、
その仕事内容とはどのようなものなのでしょうか?
人材派遣会社ということは、仕事を求める人に仕事を紹介するのがメインだと思うのですが、
旅行業務専門であっても、紹介先が旅行に関する企業というだけで、
実際の業務は「仕事を紹介すること」ではないかと不安になりまして。

HPから実際に働く先輩社員の声を見ると、派遣社員と同じように、
紹介先で添乗員であったり、旅行カウンターであったりの業務をしているようでした。
(実際に働く先輩社員というのは、
正社員としてではなく契約社員として働く社員の声ということだったのでしょうか。。)

私自身は、旅行の手続きに携わりたいので上記のような業務内容であることは、
嬉しいことなのですが、それなら、その会社の正社員として紹介先で旅行業務を行うことと、
その会社に登録している派遣社員として、紹介先で旅行業務を行うこととの、
はっきりとした違いは何なのかが気になりました。

投稿日時 - 2015-01-13 11:05:19

QNo.8889871

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

添乗員、カウンター、ガイドだけの会社の正社員ということもあります。

ツアーパッケージでも航空会社、鉄道、バスもホテルも違う会社ですよね。そういう関係と一緒で役割をさらに分割して、ツアー企画、販売員、添乗、ガイド、バスのレンタル・リース会社、バス運転手・・・みな別々の会社の正社員という感じかと。

旅行業界は景気の乱高下が激しいので全部正社員で雇うと持て余すので調整しやすいように担当会社を分担する傾向にあるのでしょうね。必要な時に必要な人員で無駄な経費削減みたいな。。。
格安ツアーに行けるのもそういったシステムのお陰であるのですが・・・・

ただ就業場所が自社が保有する敷地内で無いので派遣になるのだと思います。
雇用形態的には派遣会社の正社員になると思いますよ。

正社員ですが人員調整で取引先から不要と言われれば派遣会社の営業として自分の次の職場も探しつつ他の社員や募集した人の職場を紹介したりする派遣会社の営業活動になると思います。会社の本音としては辞めて欲しいなので、自社勤務の場合は他で業務をしていた時の手当てが付かない等・・給与が半額ぐらいになるシステムになっていると思います。最初は相手も詳しく教えてくれないと思いますが、給与の明細が基本給+能力給(会社によって名前が違う、出向手当てや外部勤務手当てとか。。。)で分けられているとそういう感じかと。
就業先での仕事が無くなっても正社員なので正等な理由が無い限りは辞めさせられないので自分から辞めざるを得ない給与になるシステムにしてあります。ようはそうなった時のための対処策でもあります。
雇う時も、取引先の会社から案件が出てから募集をかけるので、折角来てくれた応募者に辞退されてしまうかもしれない内容はあまり詳しく話さない場合があります。大抵の場合は他の複数の派遣会社にも同じ案件が提示されるので派遣会社同士の早い者勝ちの競争ですから。

↑は大事なところなので貴方から聞けば詳しく教えてくれるはずです。

じゃ、派遣や契約でいいじゃない?と思いますが会社間(特に大手が取引先の場合)や業務内容によって形式上正社員でなければならないという決まりが有ったりする理由で正社員になっていると思います。

投稿日時 - 2015-01-13 11:55:15

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
よくわかりました。

投稿日時 - 2015-01-14 20:21:32

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

人材派遣会社の正社員にも二つの職種があります。
一つは、派遣会社としての仕事をするものです いわゆる派遣会社の営業等です。
二つ目は 特定派遣ないしは常傭派遣と呼ばれるもので 派遣会社の正社員でありながら 他社に派遣されて そこで旅行関係の仕事をします。
ご質問の場合、おそらくは 後者の方だと思うのですか・・・

投稿日時 - 2015-01-13 21:20:54

お礼

そうなんですね。

よくわかりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-01-14 20:20:50

あなたにオススメの質問