こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

観光バスドライバーの待機時間の扱いについて

表題の件、質問させてください。

私の家族には、観光バスのドライバーがいるのですが、休日の扱いが、私にとってはとても納得いくものではありません。

観光バス運転士なので、2泊3日の業務等があります。一日目はお客様をのせて目的地まで、運びます。二日目は、目的地でお客様が自由行動のため、運転士は、現地にいるしかないにもかかわらず、運行はしないので、休日扱いとなり、3日目にまたお客様を運んで出発地へ帰るという流れになっています。

ここで質問なのですが、この二日目の”休日扱い”は普通なのでしょうか。現地は場合によっては、山に囲まれてるだけの何もないところの場合もあります。一日自由といえども、普通の休日のようには過ごせません。もちろん家に帰ることはできませんし、家族と買い物に、といったすごし方も出来ません。この状態を休日といえるのでしょうか。拘束されているという事実は変わらないと思うのですが。
 また、日帰りの業務で、日中の待機時間が数時間あった場合は、普通に労働している扱いになります。待機時間が長いというだけで、休日扱いになり、自由に過ごせず、家にも帰れないので、三食は買って食べるしかありませんし、余計なお金がかかります。

私は、この扱いはとても不当だと思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

投稿日時 - 2015-01-17 00:27:59

QNo.8893991

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>この扱いはとても不当だと思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

失礼ですが、これは貴方がどうこういうことでは無いと承知します。 <(_ _)>

 観光バスが好きな方なら、絶対に譲らないでしょう。
 また、基本給が極端に安くて乗務手当で普通の手取りになるようにしている例もあると聞いています。
 さらに、社会保険の負担を減らすために、時給で路線バスを運転している例も知っています。つまり、乗務時間に制限があるのです。パートの掛け持ちでなんとか生活費を稼いでいるようですが、自宅から通えて、田畑もお墓も守れるから、納得していると本人は言います。

 規制緩和・自由化のなかでさまざまな就業形態が可能になってきたのです。しかし、極端な事故災害が露呈すれば、また規制をせざるを得ません。規制緩和の当初に1~2台のバスの所有者にも緑ナンバーが交付されたのです。添乗員なしのワンマンバスで2泊3日を運転されたこともありました。一泊2日は当たり前でした。
 
 個人には選択肢が増えたのです。
  会社との契約で従業員として働く。←今は終身雇用ではなく、最初から給料は良いが以後も上がらない。
  バスを用意して自分で経営する。←昔は、緑ナンバー取得は至難の業だった。

半世紀を生き抜いて思います。
 私の上京字は、一枚のはんぞでシャツにシートを張ったトラックで、紙の箱に入った缶詰を雨の日にも配達したのです。アパート代を払うと食費は足りませんでした。夜食は白湯を飲んで我慢をして風呂も2回/週がやっとでした。体はほこり塗れでパンツまで染みて、今の東南アジアの人たちよりみすぼらしい働き方でした。

しかし、夢があったのです。大型免許→大型二種免許→大型観光バスの運転士→バスガイドさんとフォールインラブ→結婚・一男二女のつましい家庭。

しかし、一生懸命働いたので、数社からドライバーとしてスカウトの声がかかりました。
 (夜学に通わせてやるから、早朝勤務をやらないか?)←大学がアリなら普通の大学のほうが良い!!

 で、大学通いながらパートのドライバーをしてその後公務員になり、5000万円弱の蓄えと年金で暮らしています。

 上京して、溝鼠並みのドライバーできたのも、優雅な観光バスの運転士という夢があったから、がんばれたのです。

>私の家族には、観光バスのドライバーがいるのですが、休日の扱いが、私にとってはとても納得いくものではありません。

  運転士さんたる貴方のご家族は、休日なんて関係ないのではないですか?
あの大きな観光バスを自在に操って、各地の風光明媚な道路を快走しているのです。
ご本人がいやな仕事だと思えば、参考書など持ち込んで、客がいない間に資格試験の勉強したり、ドブネズミのように強かに(失礼!わたしは溝鼠以下だったお思うのです)ステップアップを狙うと承知します。

今はきっと、大きなハンドルを大きく回して、大きな観光バスを優雅に走らせることに十分な満足を感じていると承知します。

ちなみに、友人は65歳まで観光バスを運転していました。今は孫の送迎を小さな車を大きく動かしています。

   好好爺です。
    
 今は転職しても、意気地なしとは思われません。
  我慢するか、転職するか自由ですし、交渉する自由もあります。
 もちろん採用する側にも選ぶ権利はあります。  

 運転士さんご本人の成就感を大切にしてはいかがですか?
  
   と、思います。   

投稿日時 - 2015-02-10 04:43:28

勤務地休み一番良いと思いますしかし仕事が仕事なので
勤務形態が好き、嫌いはこればかりは当事者しかわかりません

路線が好きか長距離が好きかで変わります。
バスの運転手さんは
法律も厳しくなりちゃんと休ませないといけない事情ですね

投稿日時 - 2015-01-17 04:09:29

あなたにオススメの質問