こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ラインが出る

PX-504Aを使用していますが、ヘッドクリーニングをしてもラインが出る場合はどうしたらよいのでしょうか?教えてください

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-02-06 10:16:40

QNo.8912057

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ヘッドクリーニングでは改善できない、印字ヘッド内での目詰まりが発生していると思われます。

ヘッドの交換をしないと直らないと思われますので、EPSONに修理に出して下さい。

EPSONの場合は「ドアtoドアサービス」と言って、宅配業者が自宅まで本体を受け取りに来てくれ、修理後に自宅まで届けてくれるサービスがあるので、EPSONのサービスセンターに電話してみて下さい。

なお、ヘッド交換の場合は、部品代が高いので、場合によっては「新品のプリンタが買える位の修理費」になる場合があります。

また、純正でない「互換インク」を使うと、今回のような「クリーニングではどうにもならない故障」が多発するので、修理代を考えると「純正インクを使った方が、トータルで安上がり」になります。

1本当たり1000円安い互換インクを使ったせいで、修理代に3万円も払うのは、馬鹿げています。互換インクを30本使い切るまで故障しないでくれれば、修理代の元が取れますが、互換インクを使っていたらもっと早く修理が必要になります。

あと、長い間印字をしていないと、純正インクでも今回のような「修理が必要な目詰まり」を起こすので、長期間印刷を行わない状態が続く時は、最低でも3ヶ月に1回くらいは「クリーニングとテスト印字」を行って下さい。

クリーニングとテスト印字でインクが多少無駄になってしまいますが「修理代に3万円」って結果になるよりはマシです。

投稿日時 - 2015-02-06 10:50:36

ANo.2

マニュアルP129~を試してみてください。

http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4537_00.PDF

投稿日時 - 2015-02-06 10:47:59

ANo.1

↓スジが出る場合の対処法
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002148-1

それでもNGならプリンタヘッドを修理するしかない
但し、互換インク使用なら修理は不可

投稿日時 - 2015-02-06 10:44:35

あなたにオススメの質問