こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

光回線なのに速度が0、4Mbpsに遅くなる。

フレッツ光、プロバイダはニフティ、無線LAN,PCはwindows7,corei5,vaio PCG-51511N の環境です。事業所で使っている1台しかないノートPCですが、30分ごとにUSENのサイトで調べてみると、9時~15時ぐらいまでは、23~25Mbpsの速度が出ているのに、だいたい17時~20時では0、4Mbps前後しか出なくなり、急な調べものなどの時、検索に時間がかかり大変困っています。遅くなった時点で再起動しても変化はありません。朝電源を入れてから、基本的につけっぱなしで、触れていないときはスリープ状態に1~3時間なっていたりします。その際も夕方以降は遅くなります。ネット検索のみで他に作業はしていません。セキュリティソフトは無料のマイクロソフトエッセンシャルです。(ウイルスバスターだったのですが、軽いソフトに変えてみたのですが。。。)
原因とその対策はお分かりになるでしょうか?
PCを買い替えたら午前中の速度が維持されますでしょうか?
当方、あまりPC用語等に詳しくないので、ご配慮いただけるとありがたいです。

投稿日時 - 2015-02-18 23:09:49

QNo.8920330

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

原因追求には個人でできる事とできない事があるので
個人でできる事は
他のPCを繋いでみる
有線で繋いでみるくらいかな
とりあえず有線にしてみて速度の経過を見る→改善された→無線があやしい
改善されない→ルーターを変えるのも手ですがコストかかるので
その前に
回線業者NTTなりニフティに改善要求なり文句を言う
NTTはニフティに聞けって言う
ニフティはNTTに聞けって言う
だいたいこんなパターンになりますが
何度かたらい回しのお決まりを経て重い腰をあげてくれるか諦めるかの攻防です

業務に支障が出てるのなら技術関係に詳しい人に検証してもらって
そのデーターを元にNTTなりニフティに強く伝える

遅いからなんとかしてって言ってもかなりの確率でうやむやにされます
NTTは悪くない まわりの他の人からも苦情は来てないって・・
ニフティはそういう事はNTTに言って下さいって・・・

実際はブチ切れるとすぐに対処する場合が多いです
そこまでできるかどうかが鍵かな

宅内の自社設備 PCも含めて それに問題が無いかだけ確認しとかないと
文句言っても相手はプロですから逃げられますってか
あまり改善する気はありませんから

投稿日時 - 2015-02-19 05:30:28

お礼

ご親切にありがとうございました。

投稿日時 - 2015-02-19 08:38:37

ANo.3

毎日昼は大丈夫と言うことですよね?
症状だけ見ると、マンション用の光回線を共用しているケースで、他の住居の人が大量に回線幅を使っているだけのように見えます。

事業所と言うことですが、光回線はちゃんと法人用の物を引いてるのでしょうか?
法人用回線を引いてその状況なら、NTTの局から先のプロバイダの回線の問題でしょうから、プロバイダに相談してください。
いずれにせよPCの問題ではないでしょう。

投稿日時 - 2015-02-19 03:09:28

お礼

ご親切にありがとうございました。

投稿日時 - 2015-02-19 08:38:27

ANo.2

>マイクロソフトエッセンシャル

はCPU100%使うので私はやめました。

17から20までは帰宅したユーザーが入ってきて混むんじゃないかな。

投稿日時 - 2015-02-18 23:35:26

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-02-19 08:38:32

ANo.1

無線のルーターを変えてみたらどうですか?

投稿日時 - 2015-02-18 23:28:24

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-02-19 08:38:22

あなたにオススメの質問