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解決済みの質問

個人事業の青色申告について

個人事業の青色申告について

(1)
この度「所得税の青色申告承認申請書」を税務署に提出する予定です。
この申請書の記入で簿記方式には「複式簿記」に丸を付けますが、
備付帳簿名ではどれを選択すべきでしょうか?
事業は、以前住んでいたマンション1部屋の賃貸です。

(2)
青色申告のために必要な会計ソフトですが、
無料または安価なもので、おすすめはありませんか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-02-22 13:22:17

QNo.8922471

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1.65万の特別控除選ぶなら、
総勘定元帳と仕訳帳は絶対ですが。
それ以外には、少なくとも固定資産台帳、現金出納帳、預金出納帳は必用ですね。

わからなければ、総勘定元帳と仕訳帳に固定資産台帳だけでもOK。
後は税務署へ聞きにいく、ただし今の時期は忙しいです。


2.安価がどのくらいかはわかりませんが、
わくわく青色申告2 とか みんなの青色申告とか

無料体験版があるので試してみては。

フリーだと法改正に対応しきれないとか、ヘルプが無いなどがあります。

投稿日時 - 2015-02-22 18:03:16

お礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

投稿日時 - 2015-02-22 23:22:19

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回答(2)

これからやる事業の決済方法など、そこに書かれている項目でしようしているものは全てです。
どんなやり方をするのかは、その人によるのでなんとも・・・・。
むしろ、そこに書いてある帳簿名をみて全てわからないようであれば
あまり知識はないと思われるので税理士に初年度だけでも頼んだほうが
1室なら安いですよ。

それをみて、翌年は自分でやるといえばいいと思います。

ソフトで無料・安いのはしらないです。

投稿日時 - 2015-02-22 13:41:35

補足

> そこに書かれている項目でしようしているものは全てです。

現金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳・固定資産台帳・預金出納帳・手形記入帳・
債権債務記入帳・総勘定元帳・仕訳帳・入金伝票・出金伝票・振替伝票・現金式簡易帳簿・その他

本当にこれら全部が必要ですか?
税務署に承認される最低限の帳簿が知りたいのですが・・

投稿日時 - 2015-02-22 15:18:35

お礼

ご回答、ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-02-22 15:20:30

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