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解決済みの質問

HDD を認識しません

一体型PCが壊れてしまったため、新しいHDDを購入しました。

それを装着して電源を入れて、新規OSインストールの為のWIndows7のCDを入れました。

「新規インストール」を選択するの段階まで行き、次に進むと、黄色い三角のエラーマークがあらわれ、「ドライブを認識してません」(←すみません。正しい文言の記録を取り忘れました)の表示が現れました。 また、詳細の方をクリックしてもHDDを認識を確認できません。
これはどうしたことでしょうか。 どなたかご指示下さい。 HDDを取り付ける前に何か作業が必要なのでしょうか。

HDD⇛USB変換コードで新HDDを別のPCに繋いだところ、正しく認識されました。 つまり新HDDを自体は問題ないと言えるでしょう。 一方、旧HDD(故障したPCから取り出した物)は同ケーブルの検査では認識されませんでしたから、旧HDDには損傷があったと言えます。

つまり構図としては以下のようになります、

PC 旧HDD (損傷あり) 故障 
   新HDD (損傷なし) しかし認識せず

つまり、HDD以外の原因があるように思えます。 接触の問題でしょうか? どこか他の部品で故障があると言うことでしょうか?
どなたか、御教示のほど、宜しくお願いします。

因みに、電源を入れて、インストール用CDを挿入する前に、(見慣れた)"Reboot and Select proper Boot device or insert Boot Media..."のメッセージが現れたので、少し不安を感じたのですが、これはHDDを認識していないが故のメッセージだったのでしょうか?

投稿日時 - 2015-02-22 22:02:42

QNo.8922825

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

回答番号12の「補足」について。

> 1)リカバリーディスクは用意できませんでした。メーカーからの供給もありません。
> そこで、Windows7 の製品版を新規購入いたしました。
と言うことは、LENOBOから、該当パソコンのドライバーの手当てが必要になってきます。

> Windows RE や KNOPPIX については私は分らないので勉強してから試してみるつもりです。 
> もし、これらの操作を行ってもHDDを認識しない場合は本体系の問題を判断していいわけですね。
少し違います。
貴殿が、内蔵HDDが悪い、だからそれを交換すればよいと思ったのが正しいのか、
内蔵HDD以外に悪いところが発生したためにWindowsが動かなくなったのでは、
そのどちらかを切り分けしてからでないと、意味がないですよと言いたいわけです。
そのためには、内蔵HDDからの起動ではなくて、CD-ROMからの起動を試して、これがちゃんと起動できれば、
内蔵HDDが悪い、だから交換すれば直るという原因究明ができるということです。

CD-ROMからの起動もできない場合は、内蔵HDDの故障ではなくて、
本体のメインボードのどこかが悪いということになるわけです。
そこで、内蔵HDDを交換しても、真の原因は、別なメインボードであれば、意味はないわけです。
こうして、原因となるものを特定していくことが一番大事なことなのです。

投稿日時 - 2015-02-24 18:15:38

補足

有難う御座いました。

事態の経過についてまとめておきます。

1) PCが起動しなくなった。 各所に相談したところ、HDDの不良が原因とする意見が多数でした。

2)少なくともHDDの点検は必要だろうと考え、HDD⇛USB変換ケーブルを入手し、不具合PCからHDDを取り外し、別のPCのに接続。 認識せず。
この時点で、少なくともHDDは異常な状態であると判断しました。

3)他の部位での不良についての懸念は棄却できませんでしたが、新規HDDとの交換とOS新規インストールで復活すれば幸いと考え、それらを購入。

4)しかし、目論見は外れ、生憎、起動はなりませんでした。 購入したHDDを別のPCは認識したので、同HDDには問題はなさそうです。

この段階で、HDD以外の原因があるのではないかと考え、皆様の御意見を賜りたく、当初の質問をここに上げました。 「取り出したHDDには不具合がある。 更にPCに本体にも不良箇所がありそうだ。どなたか御説明・御指導をお願いできませんか?」が私の質問の本意です。

様々な御助言を頂き、それらを試みてはいますが、残念ながら新規起動には至っていません。 BIOSの検査結果が示すところでは、HDDは全く認識されてなく、本体側に不良が存在することがほぼ確実視されています。 あと2~3の対策を提案頂いてますので、それらを試みてからになりますが、近日中に業者に検査してもらうつもりです。修理費用が高額ならば買い替えになるでしょうね。

投稿日時 - 2015-02-24 18:53:26

ANo.18

このQ&Aは役に立ちましたか?

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回答(26)

ANo.26

SATAのコネクタというのは案外トラブル多いと思います。
なんか変だなぁと思ってケーブルを交換すると解決ってことを何度か経験しています。
元々それほど(抜き差しの)耐久性のあるものではないのですよね。
そんなこともあって一応確認をとアドバイスさせてもらいましたが、とりあえずでも認識したことはよかったと思います。

それでB520ではSATAのコネクタが3つあるようになっていますがB320でも同じでしょうか?
そうであれば、空いていたSATAを使ってみてもいいのではないでしょうか。
それでしばらく様子をみて、なにもなければよし、またおかしくなったらマザーになにかあるということかもしれません。

あとHDDの音ですが、HDDはどこのものでしょうか? サーマルキャリブレーションといって温度変化による読み取り位置の補正動作が異音のように聞こえることがあります。

投稿日時 - 2015-02-27 22:54:32

補足

有り難う御座います。 コネクタの数については覚えていません。 多分1つ(1セット)だと思います。 SATAケーブルが見える状態に至るまで、相当に苦労したので、出来れば、もう機械を開けて解体したくないです。 かなりの重労働でしたよ。

HDDの音は所謂アクセス音だと思います。 ランプの点滅と連動してます。 HDD装換前の順調な動作の時は非常に静かだったので、それとの比較で気になるだけなのかもしれません。

投稿日時 - 2015-02-28 01:13:31

ANo.25

触った事で認識してくれた? 良くある事ではありますが 断線や接触不良となると目に見えない場合が多く特定は難しいと思います

見える場所の接点を綺麗にする、接点復活剤を付ける程度だと思います
一例ですが http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=cd-89

HDDの中には記録する円盤と読み書きするアームが動いています
ですのである程度の音は発生するものです 傷み具合の判断は難しいと思います

HDDカートリッジ・ケースなどというものもあります
参考例 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/rhd/
起きて欲しくないですが またB320が認識しなくなったら
こういうものを利用すれば ノートパソコンにUSB接続してデータ抽出が可能な場合があります(セキュリティ上すべて取り出せるか、後で使えるかは分からない場合があるので)

ノートパソコンにはデータ量が多過ぎる場合は ネットワークハードディスク
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls210d/#size
といった無線LAN親機に接続して使うHDDなども
ご利用環境は不明ですが ノートパソコンからネットワークHDDを使ったり 家庭用ビデオデッキの録画にも使えたり 意外と便利な代物かも知れません
私も1台使っています

投稿日時 - 2015-02-27 10:05:49

補足

有益な情報を提供して頂き、感謝しております。
今回の一件には、本当に懲りてしまいました。

バックアップ等の対策には万全を期すつもりです。

投稿日時 - 2015-02-27 22:23:11

ANo.24

#17です。

本体側故障の可能性もあるわけですが、光学ドライブは使えているわけですよね。
つまり光学ドライブのつながっているSATAはほぼ確実に生きているということ。

できたらそちらに繋ぎ変えてのBIOSの認識状況を確認してみたいですよね。そういう意味も込めての「SATAのコネクタを別の空いているところへ」でした。

カバーをはずしてマザーまで手が届くのであれば、比較的簡単なことと思いますので、やってみてはいかがでしょう? (光学ドライブとHDDの接続をいれかえてみるとか)

投稿日時 - 2015-02-25 13:19:40

補足

気後れしながらも、PCを解体して、SATAケーブルの抜き差しを施してみました。
半ば諦めていたのですが、電源をいれてBIOS検査をしてみたら認識してました。 びっくりです。
OSををインストールも終え、徐々にメインPCとして現場復活へと近づいているのですが、考えてみると、SATA部については故障の真因を解明できたわけでもないし、ましてやそれを除去できたわけでもない。 
かなり心配です。 それほど遠くない将来に、同様の問題が発生すると見当をつけて対処するつもりです。
因みに、PCのHDDからは微量な音量ながら異音が漏れてます。
ジジッ、ザザッという音です。 

投稿日時 - 2015-02-27 02:23:35

ANo.23

もう一つ気になるのは、
> "Reboot and Select proper Boot device or insert Boot Media..."
このメッセージです。
これが出る理由はいろいろあると思われます。
そこで大きな理由を順を追って記載しておきます。
1.BIOSに入り、起動順の一位は何になっているか調査。
それが何で、本当に起動するためのデバイスかです。
今回の場合は、CD/DVD-ROMデバイスになっていなければ、クリーンインストールはできません。
2.BIOSを一度初期化してみる。
3.パソコンの電源(一体型のためコンセントから抜くこと。)を抜き、放電してみる。
4.放電後電源を入れ、BIOSに入った時、BIOSが表示している時刻が正しいかをチェックする。
正しくなければ、メインボード上のボタン電池の消耗が疑われるのでこれを交換してみる。
3.の放電でうまくいく場合もあるので、続行する。

投稿日時 - 2015-02-25 04:23:50

補足

放電は何度か実行したのですが、改善はありませんでした。
結果としては、PCの旧HDDのみならずSATAケーブルにも不良があったようです。
今はOSのインストールも終え、引き続き、雑作業に移行しました。

投稿日時 - 2015-02-27 22:15:57

ANo.22

当方の回答番号18の貴殿の「補足」で大体の流れが分かってきました。

この判断は正しいと思います。
ただ、後、先が入れ替わってしまった感はします。

ここで、
> 2)少なくともHDDの点検は必要だろうと考え、HDD⇛USB変換ケーブルを入手し、
> 不具合PCからHDDを取り外し、別のPCのに接続。 認識せず。
> この時点で、少なくともHDDは異常な状態であると判断しました。
この判断が当方と少し違っています。
この時点で、下記の質問が出たのだと思います。

> Q HDD⇛USBケーブルによる接続がうまくいきません
> http://okwave.jp/qa/q8921060.html
この質問で、
> これまで使用してきた一体型のPCが壊れてしまったのでHDDを取り出して別のPCで、

ここで、どんな状態で起動できなくなったのかの詳細を記載して貰うと、
メインボードの故障かも知れないといった判断をして貰えたかもしれませんね。

当方の勝手な想像だと、フリーズ状態になってしまって、電源ボタンの長押ししか
操作できない状態になってしまい、それを行った後、起動できなくなったのだと思われるからです。
この電源を長押ししてしまうと、Cパーティションの重要な部分が壊された可能性があります。
今となっては取り返しはできませんが、おそらく、こうした単純な更新中の強制終了であれば、
Windowsで動く「testdisk」で、USBケーブルで接続して復旧させるとパーティションが表示されるかもしれません。
メインボード不良で、起動できなくなり、それを強制終了させるしかなかったので、強制終了させたため、Cパーティションの管理テーブルが破壊され、内蔵HDDの全体が表示できなくなった可能性があります。

投稿日時 - 2015-02-25 04:06:03

補足

有り難う御座います。
少々乱暴に取り扱っていたのは事実です。
これからは労りながら使用します。

投稿日時 - 2015-02-27 22:17:25

ANo.21

すみません 最初に記載されていた内容でした 失念してしまいました

本体側は専門業者がテスターなりで調べないと分からないでしょうね
交換部品があれば良いですが 無ければ修理不可能かも知れない 同型の中古から必要な部品だけ交換するとか
そこそこのスペックを持っているだけに 難しいですね

余談ではありますが
小は大を兼ねる? 上がノートパソコン等に使われる2.5インチサイズ
下がおそらくB320に搭載されているであろう3.5インチサイズ
接続部分は同じなんですね 3.5の場所に2.5は付けられるけど 逆ができないのが残念

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2015-02-24 21:45:09

補足

有難う御座います。
いろいろありましたが、何とか復旧しました(但し、旧HDDのデータについては断念)。

3.5には2.5インチが接続できるのですか?
これは勉強になりました。

投稿日時 - 2015-02-27 02:30:35

ANo.20

私のサブPCのBIOSでの画面を添付してみます
大きいサイズだと文字が見辛くなる場合がありますので 継ぎ接ぎですみません
設置前に確認できないので 結果は投稿まで不明なのですが

SATAの1番にDVDドライブ 1番にSSD 3番以降は未接続

ここに型番が表示されないのであれば HDDを認識していないという事になってしまいます

BIOS設定がパソコンの第一段階になりますので 予備に試せるものが無いと手の出しようがない状況だと思います

現在ご利用(書き込みされている)のパソコンに接続可能でしたら そちらのBIOSにHDD型番が表示されればHDDは正常 パソコン本体の故障
別のパソコンでも表示されなければ 壊れたHDDを買ってしまった という事になります

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2015-02-24 19:38:34

補足

御丁寧に対応して頂き、有難う御座いました。
私が現在使用しているPCはノート型ですのでHDDのサイズが違うはずです。従って、購入したHDDとは入れ替えることはできないと思います。前述したように、HDD→USB変換ケーブルでノートPCと繋ぐことはできます。USB接続になるのでしょうけど。 そして、これも前述しましたが、変換ケーブルで繋いだ際に、このノートPCは、購入したHDDを認識しています。デバイスマネージャー⇒ディスクドライブに進み、クリックすると購入したHDDの品番が現れます。
従って、購入したHDDには問題はないと判断しました。

投稿日時 - 2015-02-24 21:03:12

ANo.19

> 1)リカバリーディスクは用意できませんでした。メーカーからの供給もありません。
> そこで、Windows7 の製品版を新規購入いたしました。

これは、今回起動できなくなって、内蔵HDDを交換することに決めてから、リカバリDVD-ROMを作成していなかったので、Microsoftから、Windows 7用のインストール用DVD-ROMの正規版を購入したのか、
あるいは、その前に、正規版を購入してインストールして使用していたのかでまた対応が異なってくると思います。

と言うことで、特に気になる項目を列挙したのですが、それもいろいろここで回答してくださる回答者さんも、当方も、情報の開示に問題が多いようです。
細切れにだんだん分ってくるような情報のため、今まで回答してきたことが「無」になることです。
皆さん、リカバリの方法を記載していますが、
実際は、Microsoftの正規版でのインストールと言うことに切り替えて回答して貰う必要が出てきてしまいました。

投稿日時 - 2015-02-24 19:03:56

補足

御教示有難う御座いました。 また、情報開示の手順等に不手際があり混乱を招いてしまった点をお詫びします。

実際は、PCの異常が発覚して起動が儘ならなくなり、内臓HDDの交換の方針を決めてからWindows7 の製品版(正規版)を購入しました。HDDも同時に同じ店で購入しました。

投稿日時 - 2015-02-24 20:20:29

ANo.17

#15です。

掲示したB520の内部写真記事ですが、電源部のLITEONのラベルの写真があるのはわかりますか?
その上の写真、丁度真ん中あたりにAC電源ケーブルがささるソケットがありますが、その下に黒色のコネクタらしきものとケーブルが見えます。それがHDDへの接続パーツだと思うのですよね。

#15に掲示したB520のメンテナンスマニュアルのP.26にはマザーの解説図がありますけれども、そこをみるとSATAのコネクタは一般的なものですが、電源がマザー側から供給されるようになっていて普通のデスクトップ機とはちょっと違いますね。

いずれにしてもそのあたりに抜けや緩みがないか、または(PC側の)コネクタ内部に折れなどないかよく確かめてみてください。
たぶん大丈夫だろうとは思いますが基本中の基本みたいなものなので、確認はしておいたほうがいいと思います。(可能であれば、SATAのコネクタを別の空いているところにさし替えてみてもよいかも)

投稿日時 - 2015-02-23 22:37:41

補足

ありがとうございます。 HDDの部との接続や電源供給の点で不良があるかもしれないという推測ですね。 御指摘頂いた部位を確認して再試行いてみます。

投稿日時 - 2015-02-24 17:24:20

ANo.16

>PCは Lenovo IdeaCentre B320 です。
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2012/dt/ca_b320_rt_0718.pdf

上記のPCと思いますが、HDDはSATAと書かれています、HDDは統一された規格で作られているのでわざわざ特殊な接続方法を取らないはずです。

外したHDDの電源、SATAのコネクターを見て下さい新しいHDDと違っていますか?
HDDを繋ぐのにコネクターどうしを直接つなぐのは見たことはありません、SATA,電源はそれぞれ専用ケーブルを使って繋ぎます。

新しいHDDをご自身でマザーボードとどのようにして繋いだのでしょうか、症状から推測するとHDDが正しく接続されてないと思われます、マザーボードのSATAソケットを探してください、投稿した写真のコネクターなら電源とSATAソケットが一体になっているのでそのコネクターとHDDを専用ケーブルで繋ぎます。

SATAと電源が一体になっているケーブルです
https://www.google.co.jp/search?q=HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&hl=ja&tbm=isch&imgil=qz2pC3TbV_AgHM%253A%253BUArI9TQC2IJ1fM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fnattokude.gozaru.jp%25252Fnikki%25252Fhdd%25252Fharddisc1.html&source=iu&pf=m&fir=qz2pC3TbV_AgHM%253A%252CUArI9TQC2IJ1fM%252C_&usg=__t6FJWfCT6NSsipIwv-3IMed44-E%3D&biw=1007&bih=798&ved=0CFwQyjc&ei=2bTqVKySLMPz8gWkyILYAw#imgdii=_&imgrc=oMLY7vSzaY_kEM%253A%3BlK_Nvhf5IxNs-M%3Bhttp%253A%252F%252Frevive-pc.up.n.seesaa.net%252Frevive-pc%252Fimage%252Fpc_hdd_008.jpg%253Fd%253Da0%3Bhttp%253A%252F%252Frevive-pc.seesaa.net%252Farticle%252F195837817.html%3B400%3B300

特殊なHDDは普通はありません、よく落ちついて見直してみてはどうでしょうか、OSはWindows7の正規版と書かれているので正しくハードウエアーがセットされていればできるはずです、原因はHDDが正しく接続されてないことと推測します。

投稿日時 - 2015-02-23 14:14:59

補足

有難う御座います。 外したHDDと購入したHDDとの間にSATA接続部の形状に違いはありませんでした。添付の図は手元にあるハードウェア交換ガイドです。https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xfp1/v/t1.0-9/s720x720/11021207_881150385238445_7574531739763170251_n.jpg?oh=d4f7856949cf4a6c970157e2fd9862da&oe=554EBBCD

記載内容と私の実機は同じです。図が示すように、HDDはPC本体の接続部に直接繋ぐ構造になっていて、両部の間にケーブルはなく、HDDの着脱作業の際にSATAケーブルを触ることはありません。SATAケーブルがあるとすれば、コネクト部の更に向こう側であり、外から(外側のカバーを外して、HDDを外した状態にしても)は見えません。SATAケーブルを点検するには本体の分解を現時点の段階より更に進める必要があります。もしSATAケーブル部の異常によって、HDDが認識されないのだとすれば、同ケーブルは如何なる状態だったと推測されますか? 単に外れているだけか、或いは焼き切れていいるか。 また、外したHDDには異常が発生してますが、HDDの異常とSATAケーブル部の異常との間に因果関係はあるとお考えですか? これらの点も含めて、御教示頂ければ真に幸甚です。
お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2015-02-23 19:12:01

ANo.15

たぶんこちらはB520の内部だと思いますがこんな感じでしょうか?
http://wenku.baidu.com/view/c0a44a283169a4517723a3fa.html

こちらはB520のメンテナンスマニュアル
http://download.lenovo.com/consumer/desktop_pub/ideacentre_b5_b520_hmm.pdf

HDDのコネクタは黒いケーブル(2本?)で基板(マザー)につながっているように見えますが、その辺の異常(抜け)がないか点検してみたほうがよいのかもしれないですね。(コネクタの破損もないか、しっかり奥までささっているかも念のため点検を)

投稿日時 - 2015-02-23 08:44:31

補足

有難う御座います。 B520 とは細部では異なりますが、概ね同じのように見えます。ただ、コネクタが黒いケーブルで繋がっているようには私には見えませんでしたが、 どの辺り(写真)でしょうか。 IT素人の私の目には止まらないのかもしれませぬが。マニュアルの図にあるように、HDDのをスライドさせてコネクタ同士を接続させる方式なのでケーブルを見ることも触ることも作業中はありませんでした。 購入した方のHDD側の接続部には問題ないと思います。別のPCでは認識してたので。 PC側のコネクタ部の故障も考えられるわけですね。 

投稿日時 - 2015-02-23 15:19:18

ANo.14

BIOSについて下記も参考になるかも知れません。

CD/DVD から起動するための始動順序変更手順と BIOS 初期化手順 - ThinkCentre
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/syj0-02208c0

ThinkCentre でシステムの設定 (BIOS) を初期化し始動順序を変更する手順を教えて下さい。

ただし、「対象機種」の中には、B320 はないようです。
しかし、同じ、ThinkCentreなので近いかも知れません。

投稿日時 - 2015-02-23 07:02:00

補足

ありがとうございます。
参考にします。

投稿日時 - 2015-02-23 18:35:42

ANo.13

BIOSについて下記も参考になるかも知れません。
作成・購入したリカバリー CD にてリカバリーを実行する方法 - ThinkPad Rescue and Recovery プリロード機種
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/syj0-01e1d5c

ここの、
> リカバリー CD の作成手順
以下が参考になると思います。

投稿日時 - 2015-02-23 05:17:33

補足

御丁寧に御指導頂き、有難う御座いました。
助かります。

投稿日時 - 2015-02-23 18:36:57

ANo.12

順を追って正しく情報を開示することが、解決への近道です。

基本的なことを列挙します。
1.インストール用の
> 新規OSインストールの為のWIndows7のCDを入れました
これは、
> 機種は LENOVO IdeaCentre B320
と言うことは、LENOVOから、リカバリ用のDVD-ROMを購入したのか、ご自分で作っておいたものなのか。
ご自分で作っておいたものであれば、一度でも使用して、確認済みなのか。

2.本体のメインボードの故障ではないと、判断したのか。
例えば、普段使っている、Live CD-ROMで起動してみて、起動できたのか。
もし、この本体系のチェックをやっていない場合は、これをやるべきです。
Windows REを作って、起動してみる。
あるいは、
KNOPPIXでファイル救出方法
http://okwave.jp/qa/q7344281.html
Win7が立上らなくなり困っています。
Windowsは何であっても同じ操作でできます。
こうしたものが起動できれば、本体系は良しと判断しても良いと思います。
即ち内蔵HDDが壊れて、起動するための情報が、
全て読み込みできなかったと判断しても良いと思います。

3.BIOSでの操作を少し理解して、内蔵HDDの認識、リカバリのためのBootデバイスが、
第一位になっているか、なっていなければ、その設定操作をマスターするのが良いと思います。

4.LENOVOは、情報をオープンにしているので、WEB検索すると、欲しい情報はたくさんヒットします。

この質問と関係ありそうな他の質問は下記のような質問もされています。
回答されるときは、ぜひ、読まれて参考にして、回答差し上げてください。

Q HDDのクローンについて
http://okwave.jp/qa/q8920378.html

Q E-machine でのDVD作成
http://okwave.jp/qa/q8921046.html

Q HDD?USBケーブルによる接続がうまくいきません
http://okwave.jp/qa/q8921060.html
これに当方も2,3回答しています。

投稿日時 - 2015-02-23 05:01:34

補足

有難う御座いました。
1)リカバリーディスクは用意できませんでした。メーカーからの供給もありません。
そこで、Windows7 の製品版を新規購入いたしました。

2)判断は未だ出来ていません。買ってきたHDDは、変換ケーブルで他のPCに繫げば認識されるのに、故障PCの方では認識できないので、機械のHDD以外の部位にも不具合があるだろうと推測してます。 
Windows RE や KNOPPIX については私は分らないので勉強してから試してみるつもりです。 もし、これらの操作を行ってもHDDを認識しない場合は本体系の問題を判断していいわけですね。

3)BIOS操作してみました。ここで気になるのは、HDD;の右横が空欄になっている点です。買ってきたHDDを装填している状態での操作なのですが、この表示は、HDDをPCが認識していない実態を示しているのではないでしょうか。https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/v/t1.0-9/p180x540/10994587_881684931851657_2880808563527000886_n.jpg?oh=91959331f14678910f404693790ed970&oe=558DF136

4)Lenovo に関する回答集、御呈示頂き有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2015-02-24 17:16:50

ANo.11

前後してすみませんが インストールCDという表現が気になるので 通常ならDVDですし エラーメッセージも定かではない状況なので
使用されているメディアは 別に購入された製品版でしょうか? パソコン付属の何か?
Windowsの製品の1つにアップグレード版というメディアがあります こちらはHDDにアップグレード対応Windowsがインストールされている事が前提になるので 空のHDDにはアップグレードも新規インストールも不可能になります
リカバリーデータは壊れたHDDの中で取り出せない インストールメディアも疑って良いかな?と思ったしだいです

レノボPCをご利用の方からBIOS関連の情報が入ると良いのですが
メーカーサイトにサンプル画像が無いので

モニター付き一体型デスクトップで 他の方への回答を見る感じでは
ノートパソコンのように差込み型のようですね
HDDは1台しか搭載できないのかな? 外部の詳細情報を見る限りは

であれば BIOSは1台しか無いHDDはMasterとして認識しないといけないと思うのですが


BIOS画面を表示させた最初の画面に接続したHDDの型名が表示されると思います
CPU・Memory・Hard Disk・CD/DVDと並んでいるものが多いと思いますが SATAポート0:~4: といった感じかも知れません

最初の画面に出ない場合は「BOOT」を開いて HDDの型番が表示されるか確認してください

このHard Disk(SATAポート)としてHDD型名が表示されていればOK noneもしくはDISABLED と出ていたら認識していない状態になります
BOOTの項目だとHDDがプルダウンメニューに出てこない

確認後はキーボードのEscキーを押して編集(Save)せずに終了してください
Save & Defaultsで初期設定に書きなおしてみるのも良いと思いますが おそらく変わりないと思います

BIOSでHDDを認識している場合
インストールするHDDの中身を全て消して試してください
認識可能なパソコンから管理ツール・ハードディスクの管理で 全ての領域を削除
その状態でB320パソコンにインストールを行ってみてください

BIOSで認識していない場合(BOOTとして選択できない)
パソコン本体側の問題だと思います HDDの接点不良(差し込む金属部) 断線(外から見えない部分) その他いろいろ 本体側の故障で使っていたHDDがダメになった可能性も考えられます

何度かHDDを抜き差しして接点の通電回復を試してみる 汚れていたら端子を折らないように拭いてみる それでもダメなら本体内部の故障かも知れません

投稿日時 - 2015-02-23 05:00:29

補足

有難う御座います。Windows7 の製品版をリアル店舗にて購入しました。メッセージは『ドライバーが見つかりませんでした、、「ドライバーの読み込みをクリック・・」、、大容量記憶装置ドライバーを提供してと下さい』でした。更に進むと『署名済みデバイス・ドライバーが見つかりませんでした。インストールメディアに正しいドライバが含まれることを確認してからOKをクリックして下さい』とメッセージは続きます。

仰るように本機はモニター付き一体型です。HDDは差し込み式です。ケーブルは見当たりません。別のHDDを挿すスロットはありません。実施したBIOS画面の写真を添付します。
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/v/t1.0-9/p180x540/10994587_881684931851657_2880808563527000886_n.jpg?oh=91959331f14678910f404693790ed970&oe=558DF136

HDD;との表示はありますが、型番は現れていません。 つまり、PCは(購入した)HDDを認識していないと理解してよろしいでしょうか? もしそうならば、本体側の故障なのでしょう。
近々、業者に出向いて検査してもらうつもりですが、自分で少しでも調べられるなら詰めておきたいと考えてます。
その本体側の故障がHDDを招く例もあるわけですね。

HDDの抜き差し点検を本体で試みたいのですが、非常に窮屈な設計のようで、着脱には相当な力を要します。力任せに抜き差しをしようとすると破損の恐れもあるので無理はできません。困ったものです。

投稿日時 - 2015-02-24 18:22:20

ANo.10

#7 の補足コメントについて。

> HDDを取り外す作業にはケーブルを抜く作業はなかったので、どのケーブルを指しているのかが分かりません。
> そういいことですので、 私自身がケーブルの抜き差しをしたことはありません。

「Lenovo IdeaCentre B3 ハードウエア メンテナンス マニュアル」というのを見てみた。以下のページ(Lenovo のサポート)からダウンロードできるものです(PDF)。

 http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/ideacentre-b-series-all-in-ones/ideacentre-b320?TabName=Manuals

38ページにこう書いてある。

 3. Disconnect the data and power cables from the hard disk drive. (ハードディスクからデータと電源のケーブルを抜け)

意識してないだけで実はケーブルがあったりしない? HDD 引っこ抜いたときに、ケーブルもたまたま抜けたとか。

投稿日時 - 2015-02-23 03:04:03

補足

こんな夜中に私の為にわざわざ調べて頂き本当に有難う御座います。確かにマニュアルには、ケーブルを抜くようにとの指示がありますね。私も念の為に調べてみましたが、私の機種はそのデータと電源の接続にはSATAコネクタが使われていてケーブルではないようです。
取り敢えず、もう一度インストールを試みてみます。
有難う御座いました。
結果はここで報告します。

投稿日時 - 2015-02-23 03:31:13

お礼

結果としては、ケーブルの接触不良が原因だったかも知れません。今は動いてます。でも交換措置をしたのではないので、いつまたイカレてしまうかもと心配です。
バックアップなどの対策には万全且つ慎重に取り組みたいと思います。

投稿日時 - 2015-03-09 01:43:45

ANo.9

ケーブルがないということはレセプタクル(URLにあるような形状のもの)に差し込んで取り付けるようになっているのでしょうか?
http://www.te.com/catalog/bin/TE.Connect?S=23561&M=PPROP&P=&BML=&LG=6&PG=1&IDS=518108,518109,518110,517918,517920,530141,518747,518750,518751,517919,694993,530142,694990,694995,694996,694997,689482,689484,694994,694999&N=4

そうだとしたら他に正常と思われるHDDもつけてみて認識されるかどうかですね。
別の正常なHDDも認識されないならPC側になんらかの問題があることになるでしょう。

投稿日時 - 2015-02-23 01:59:04

補足

そうです、仰るようにSATAコネクタでの接続です。
ただ、手元には、購入したHDDの以外には正常なHDDがないので。御提案にあった点検が出来なくて残念です。
質問にも書きましたが、購入したHDDは別PCでは認識されているようなので、問題は故障PCの部位(HDD以外の)か、何か設定を間違えているなど人為的なものなのではないでしょうか。 本件については、私の混乱が亢進するばかりで、自身も少しグロッキー気味なので、新めて質問さしあげようと思ってます。
因みに2回めのインストールも失敗に終わりました。

投稿日時 - 2015-02-23 05:52:10

ANo.8

追伸ですが。

>PCは Lenovo IdeaCentre B320 です。
>HDD の型番は Seagate ST3750640AS です。 SATA式です。

そのハードディスクはSATA3ですよね。

貴殿のパソコンのBIOSはSATA3に対応しているのでしょうか。マザーボードのBIOSが対応していないので認識できないのではと思いますが。

メーカーにそのことは聞かれましたか。

投稿日時 - 2015-02-23 00:59:21

補足

新たに購入したHDがSATA3かどうかは私の知識では分かりません。 また、壊れた方のPCがSATA3対応なのかも分かりません。 そもそもSATA3が何たるかも知りませんでした。 PCメーカのサイトにもSATA3に関する記載はありませんでした。 またPCメーカーに其の件について問うていません。 HDを買った店でもSATA3について何も言われませんでした。
お手数かけることになりますが、私が次にすべき対応について御指導下さいませ。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2015-02-23 03:07:55

ANo.7

もしSATAの一般的なケーブルでつながっているのであれば、ケーブル不良ということもあるので交換してみてください。
SATAのケーブルは50回くらいの抜き刺ししか想定していないので、接触不良など起こりやすいです。
(交換できない場合はコネクタ部分をちょっと触ってみて、認識の状態が変化するかどうかみてください。)

投稿日時 - 2015-02-23 00:39:12

補足

重ねて有り難う御座います。 HDDを取り外す作業にはケーブルを抜く作業はなかったので、どのケーブルを指しているのかが分かりません。そういいことですので、 私自身がケーブルの抜き差しをしたことはありません。また、ケーブル修理に出したの1度だけなので、50回はいかないと思います。製造作業中や検査の過程を含めれば分かりませんが。 SATAケーブルの接触不良がHDDの故障破損を招くものでしょうか。
宜しく御教示お願いします。

投稿日時 - 2015-02-23 01:03:46

ANo.6

皆さん言われるように、BIOSで認識されていなければ電源ケーブルとSATA(ですよね?)ケーブルが、正しくしっかり接続されていないのです。もう一度装着、取り付けをやり直してみましょう。BIOSで認識できていれば、インストールで見つからないことはありません。

投稿日時 - 2015-02-22 23:57:43

補足

有り難う御座います。 SATA式です。ケーブルではなくてSATAコネクタで接続するようです。↓のような形態です。 

とりあえず、再度インストールを試みてみます。

http://www.te.com/catalog/bin/TE.Connect?S=23561&M=PPROP&P=&BML=&LG=6&PG=1&IDS=518108,518109,518110,517918,517920,530141,518747,518750,518751,517919,694993,530142,694990,694995,694996,694997,689482,689484,694994,694999&N=4

投稿日時 - 2015-02-23 03:01:23

ANo.5

今どき無いのかも? 知れませんが パソコン情報・HDD型番ともに不明なので
SATA接続(挿し込み口だけ)の場合は関係なしです

IDE接続(HDDの後ろにピンが沢山見えるタイプ)の場合 後ろにジャンパーピンを挿さないと正常に認識しない場合があります(付いていない場合が多い・壊れたHDDから流用可能)
http://www.timberlandchapel.com/jumpknow.html
HDDの機種によっては自動認識の機能が付いているものもあります

付けていないと2台目(Slave)としか認識してくれない
USB接続した場合は2台目以降なので認識してくれる

BIOSで認識してもMasterではないので OSのインストールはできない

Reboot and Select proper Boot device or insert Boot Mediaは起動可能なシステムが見つからない状態なのでメッセージは正常です

投稿日時 - 2015-02-22 23:18:41

補足

有り難う御座います。 PCは Lenovo IdeaCentre B320 です。
HDD の型番は Seagate ST3750640AS です。 SATA式です。

メッセージについての御助言、有り難う御座います。

私が次にとるべきステップについて御教示頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2015-02-23 00:15:47

ANo.4

例えば、自作のパソコンの場合、マザーボードのドライバーがインストールされていないと、そういう現象が起こることがあります。

貴殿のはメーカー製の一体パソコンとのことですが、それに相当するようなものはないでしょうか。パソコンの仕様説明書をよく読んでみることをお勧めします。

特に「OSの再インストール時の注意」とかの説明が書かれてませんか。

投稿日時 - 2015-02-22 23:15:26

補足

有り難う御座います。 PCは Lenovo IdeaCentre B320 ですが、PC の使用説明書を見ても、御教示頂いた文言は見つかりませんでした。 このPCは以前に修理に出したことがあって、その時はマザーボードを交換したとのことでした。 マザーボードについてはそれくらいでして、ドライバについては聞いていません。

投稿日時 - 2015-02-22 23:43:48

ANo.3

一応PCとHDDの型番を教えてください。

あとインストールする際の画面表示を正確に書いてみてください。
たとえばこちらの上から11番目の画面表示。
http://h20564.www2.hp.com/hpsc/doc/public/display?docId=emr_na-c02769536&lang=ja&cc=JP

「ディスク0未割り当て領域 ***GB」のように表示されるかと思うのですが、ここにどういうふうに表示されるのかを教えてください。(なにもでてこないならその旨書いてください。)

投稿日時 - 2015-02-22 23:00:23

補足

有り難う御座います。 PCは Lenovo IdeaCentre B320 です。
HDD の型番は Seagate ST3750640AS です。

11番目の図とは,「Windowsのインストール場所を選択してください」の次の「パーティション」の項ですか? [新規インストール(カスタム)]をクリックするんですが、認識してないせいでしょうか、その後のパーティションの欄には移れません。 現れるドライブは、DVD(OSのCD)とマウス(USB接続)だけです。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2015-02-22 23:27:14

ANo.2

BIOSの構造/表示はPCにより異なります。BIOS表示をよく見てとしか。メーカー製PCだと詳しい解説はないかも。市販マザボならマニュアル参照。

投稿日時 - 2015-02-22 22:52:39

補足

有難う御座います。
未だに苦労してます。。

投稿日時 - 2015-02-23 18:39:10

ANo.1

BIOSでの認識は??。ここで認識されないと駄目。

投稿日時 - 2015-02-22 22:13:17

補足

おお、BIOSの事を忘れてました。有り難う御座います。 当方、情弱なので詳しく教えて欲しいのですが、起動時にF2キー(メーカーによって異なるそうですが)を連打して「BIOSセットアップユーティリティ」に移り、そこでF9キー「デフォルト設定」を押し、続いてF10で設定を保存すればHDDを認識するようになるんでしょうか? 細かく且つ初歩的な質問で真に申し訳ありませんが、失敗の度にショックで激しく凹んでしまうので、もうこれ以上しくじりたくないのです。
どうか、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2015-02-22 22:37:36

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