こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

おてがるバックアップでの復元方法

NECパソコンに入っていた""おてがるバックアップ""でバックアップした
データの復元方法がわかりませんのでご教授をお願いします。
 ・バックアップと復元方法
  1.こだわりバックアップで "Cドライブのみ選択"し外付けHDに
   バックアップ
  2.復元で"パーテーション"をクリック、"最新のバックアップを復元"
   をクリックし次へ
   又は、選んだバックアップからの復元で"バックアップの復元先"、
   "バックアップの内容"を指定し
  3.復元する情報は"ハードディスク0,パーティションC:(Windows8_
   OSxxxGB)"
   復元先:"ハードディスク0,パーティションD:(DATAxxxGB)"しか
   表示され、復元したいパーティションCが表示されない。

 Cドライブのみバックアップし、そのデータを復元する方法を
ご教授よろしくお願いします。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2015-03-02 17:16:28

QNo.8927852

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>PC-LS550TSW
プリインストールOSはWin8.1なので問題ないですね。前回の回答で書いた分はWin8搭載PCでWin8.1にアップブレードした場合ですので。しかし、おかしいですね。一度121コンタクトセンターに電話して相談してみるのが良いかも。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014805
の復元操作の際「パソコン全体」では無く「ハードディスク」か「パーティション」を選んでみてどんな挙動を示すか試してみるのもありです。

>おてがるバックアップ以外で、NECパソコンで利用できるハードディスクのバックアップができる
>無料ソフトはないのでしょうか。
探せば幾つかありますが

Windows 8.1でシステムイメージを作成しバックアップする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015953
Windows標準搭載の機能を使うって言うのが無難かも。

投稿日時 - 2015-03-02 21:59:03

お礼

121CCagentさん
 色々とご教授いただきありがとうございました。
 昨日(3/3)121コンタクトセンターに電話し相談したのですが、イマイチ理解できず、その後121wareやROXIOのHPで確認しました。
 わたくしの結論は、http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=014806  に案内されている"Windows 8 / 8.1の「おてがるバックアップ」で、「ハードディスク」または「パーティション」を復元する方法"は間違いで、http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014805 に案内されている方法でハードディスク・パーティションを復元するの正しいとの結論です。
121Wareには、ROXIOに再確認し121Wareに案内されている「おてがるバックアップ」で「ハードディスク」または「パーティション」を復元する方法の是正を願いましたが、意見として打ち上げますとのイマイチの返答でした。
 ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-03-04 13:11:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

出来ればPCの正確な型番を書いていただけませんか?

おてがるバックアップ アップデータダウンロード(NEC製コンピュータバンドル専用)
http://www.roxio.jp/jpn/support/download/bot/otegaru_updater_Win81.html
Microsoft Windows 8.1 に対応しました。
Windows 8.1の仕様変更に伴い、パソコン全体のバックアップ/復元、およびハードディスク、パーティションのバックアップ/復元を行うことができません。
そのため、マイデータのバックアップ/復元の機能のみをご利用ください。

とあるのでそれに該当している場合はうまく動作しないのかも。

投稿日時 - 2015-03-02 20:49:42

補足

121CCagentさん

 ご連絡ありがとうございます。
 ・パソコンはNEC LS550TSW Windows8.1 64ビット
 ・おてがるバックアップは、バージョン4.6 ビルド402B34K NST

ビルド番号 402B34N にはアップデートしていません。
 やはり、402B34Kもマイデータのバックアップ/復元の機能だけなのでしょうか

 追記:おてがるバックアップ以外で、NECパソコンで利用できるハードディスクのバックアップができる無料ソフトはないのでしょうか。
 

投稿日時 - 2015-03-02 21:15:13

ANo.1

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014791
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014805
このあたりが参考になりませんか?

投稿日時 - 2015-03-02 17:55:06

お礼

121CCagentさん

 早速のご教授ありがとうございます。
 教授頂いたURLで121Wereを確認したのですが、わたくしの力量では解決に至りませんでした。
 Cドライブのみをバックアップしたのですが、復元パーティション画面では復元先:"ハードディスク0,パーティションD:(DATAxxxGB)"しか表示され、復元したいパーティションCが表示されません。

 ご存じであれば、おてがるバックアップソフトでのCドライブのみのバックアップと、その復元方法をご教授願えないでしょうか。
 よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-03-02 20:05:33

あなたにオススメの質問