こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

有限会社常勤役員から非常勤への手続き

零細有限会社を家族4人(代表取締役2名、取締役2名)で
経営しています。そのうちの代表取締役1名と取締役1名
を非常勤にしたいと思います。
変更後は、常勤代表取締役1名、非常勤代表取締役1名、
常勤取締役1名、非常勤取締役1名となります。

非常勤にする理由は、高齢、身体の障害でまったく
勤務できなくなったからです。
報酬額も就業規則に沿って、無報酬に変えたいと思っています。

そこで、上記の常勤役員から非常勤に変更する手続き方法
届出の必要性などを教えていただけますか。

また、社会保険関係もこれまでは会社負担分がありましたが、
全額自己負担に変えたいと思います。この手続き方法も
あわせて教えていただけますか。

投稿日時 - 2015-03-12 11:42:17

QNo.8934174

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

常勤や非常勤というのは、登記や届出をする必要はありません。
(本当は、仕事を全くしないのでえあれば、役員から外すのがよいですが、
残しておきたいということなのでしょうね。)
社会保険の切り替えは、国民健康保険と国民年金に切り替えるということですね?
市区町村の窓口に行くことになると思います。
下記のページはご参考まで。
http://okwave.jp/qa/q5355847.html
http://okwave.jp/qa/q2133985.html

投稿日時 - 2015-03-13 15:11:55

お礼

ご回答ありがとうございます。
非常勤に伴う登記や届出は必要ないのですね。
でも、議事録などで明確にしておいたほうがいいのでしょうか。

社会保険の切り替えに関してのリンクも参考に
させていただきます。

ご指摘のように、役員から外すことも可能なの
ですが、長年一緒にやってきた家族なので、
名目(心理的側面)だけでも会社の一員として
の非常勤役員を検討しています。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-03-13 20:46:32

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

議事録に残すことについては、とくに義務はありません。
そもそもなにが常勤でなにが非常勤かについては明確な基準もないし、
決めないといけないものでもないからです。
判断はいろいろあって、報酬も違うし、責任の所在も明確にしておいたほうが良い、
ということであれば議事録で明記しておくことがお互いにとって良いとおもいますが、
そうではないということであれば、書かないでおくほうがよいかもしれません。
状況に照らしてお決めいただくのでよいと思われます。

投稿日時 - 2015-03-14 15:59:36

お礼

追加でアドバイスをいただきありがとうございます。
本当に助かりました。

投稿日時 - 2015-03-14 21:31:14

あなたにオススメの質問