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解決済みの質問

ドメイン環境でIPアドレス直接指定のファイル共有

お世話になります。

ドメイン環境でIPアドレス直接指定のファイル共有をしようとすると、
ドメインユーザーの場合に拒否されるようになってしまいました。

何かミスをしたのでしょうか。
心当たりがなく、何かヒントを頂けると助かります。

当方の環境を以下に記載いたします。

 ADサーバー:Windows Server 2003 SP2 (兼任:DHCP、DNS)
 他サーバー:共有ファイルサーバー(Windows Strage Server 2012) 他
 クライアント:ほぼ全てWindows7で数十台あり。
 ネットワーク:上記全て同一のLAN環境にある。(WANも存在するが本件では省略)
         利用者は全て個別のドメインユーザーでクライアントにログインし、クライアント上での
         ログインユーザーの権限はPowerUserに設定してある。

状況は以下の通りです。

(1)クライアントから共有プリンター・共有ファイルにアクセスするため、エクスプローラにて
 \\192.168.0.x と入力すると、相手が Windows 2008 Server 以降または Windows7以降で
 あった場合に「Windowsセキュリティ」のダイヤログが開き、以下のメッセージが表示されてしまう。

  「ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」

 ここでドメインのAdministratorや接続先サーバー(orクライアント)のローカルAdministratorの
 ユーザー・パスワードを入力すると認証される。

(2)\\server1 や \\pc1 などの名称でアクセスすると問題なく表示される。


前述の(2)によりActiveDirectoryの認証系は問題ないように思えるため、どこを疑えばいいのか
つかめない状態です。
何かお気づきの方がいらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-03-13 14:18:57

QNo.8934875

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

もし3月のWindowsUpdate適用後に発生したならそれが原因です。
こちらの環境では、Windows7,8,8.1 2012server で発生し、XP,2000,2003では発生しませんでした。またMacOS X の一部にも発生しました。
本当は障害発生状態の詳細や原因追及を行いたかったのですが早急に復旧が必要でしたので疑わしい以下のWindows Server 2003 用セキュリティ更新プログラム を ドメインコントローラーからアンインストールしたところ復旧しました。
KB3046049、KB3033889、KB3030398、KB3039066、KB3046049、KB3033395、KB3034344、KB3002657、KB3035132

以上、参考まで。

投稿日時 - 2015-03-16 22:51:59

お礼

2015/3/11適用分のADサーバーの WindowsUpdate更新プログラムをアンインストールしたところ、状況が改善しました。

ありがとうございます。大変助かりました。

投稿日時 - 2015-03-17 10:18:05

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