こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

エクスプローラーが停止しました

VAIO VPC21AJ win7 HomePremium SP1 64bitを利用しています。
頻繁にハングアップするためリカバリーしたあとは正常に動作していたのですが、スリープ画面からハングアップしたり、最近は エクスプローラーが停止しました メッセージが出て、開けません。
コントロールパネルも上記メッセージ出現し操作不可。ファイル名を指定して検索も、文字入力は可能ですがOKが出ず、検索不可。enter押しても反応なし。
セーブモードからも操作不可。システム修復もしましたが、外部接続機器が原因では?というようなメッセージが出まして、取り外してくださいとでましたが、キーボードとマウスのUSB以外接続していないので、エラーの原因となりそうな接続機器はありません。
タスクマネージャーからCPU負荷も確認しましたが、一部激しく変動しているプロセスを終了しようと操作すると、操作がこのプロセスに対して無効です と出て終了できませんでした。
どなたかシステムエラー系に強い方、助けてくださいっ

現在操作可能なのはインストールしたiTunes、インターネット、CDの読み込み、USBの読み込み(ただしファイルは開けません)くらいです。



※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-03-20 10:14:34

QNo.8939312

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

> コントロールパネル等操作可能なのは可能になりました。
そうですか。
フォルダオプションあたりを変更されてエクスプローラーがおかしくなったという想定ならば、
下記の手順で、ログオンユーザーを新規に作成して、そちらに引越するのも良いかも知れません。

Windows7 home premiumを使っていますが突然”User Profile Serviceサービスによる
ログオン処理に失敗しました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-security/windows7-home/30c95d48-f0e5-436f-9217-69eee72e39a7

ここの、
返信日 1月 25, 2010
返信日 11月 27, 2010
が、参考になるかも知れません。

投稿日時 - 2015-03-24 05:58:18

お礼

いろいろありがとうございます。
エクスプローラーが停止しましたメッセージが出るのは、パソコン立ち上げて例えばミュージックのファイルを開こうとクリックしたらすぐ出ます。再起動しても同じで、コントロールパネルもエラーメッセージで開けませんでした。IEとiTunesだけ利用できました。しかしiPhoneは同期できませんでした。USBメモリーやSDカード、CDドライブも読み込みませんでした。
Cドライブのリカバリー後は問題なく動作しています。
不具合出る前にログオンユーザーを新規作成してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-03 11:06:23

ANo.8

> コントロールパネルがエクスプローラーが停止しましたメッセージのため、
> 開けないので、フォルダオプションを変更することができません。。
> どのようにしたらできるでしょうか?

回答番号7のセーフモードでもダメなときは、リカバリーするしかないと思います。

しかし、どんな操作をして、どんな表示になったといった記載がないので、これ以上の指示は出せないと思います。

質問者さんの記載事項を基に考察するしかない我々回答者は、情報の詳細を開示して貰えなければ行き詰まりとなります。

投稿日時 - 2015-03-23 18:21:41

お礼

セーブモードでもインターネット接続以外どのプログラムもエクスプローラー停止で開くことができません。
Cドライブのみのリカバリーかけました。
コントロールパネル等操作可能なのは可能になりました。
また不具合出たらハードディスク交換なども検討します。

ありがとーございました!

投稿日時 - 2015-03-23 19:56:15

ANo.7

回答番号6です。

どうしてもフォルダオプションが反映されないときは、
セーフモードでもダメなときは、
下記の方法でフォルダオプションが出ないか試してみてください。

Windows 7でエクスプローラーが頻繁に停止する場合の対処方法
http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=013144

このエクスプローラーの不具合は、多岐にわたります。
分かってみれば、何となく心当たりがあるといったことになるかと思います。
ここまで全く該当しない場合は、操作ミスもない場合は、イベントビューアーのチェック、レジストリのチェックすることになります。
少し技術的に難しくなります。

あるいは、よく使う手としては、ログオンユーザーのプロファイルの一部破壊が原因の可能性がある場合は、
管理者モードで、新規にログオンユーザーを作成して試すのが簡単かもしれません。
その後引越しします。

投稿日時 - 2015-03-21 08:10:05

ANo.6

> コンパネがエラーで開けないため打つ手なしで、ダウンロードもしましたが、
> ダウンロードしたファンドも開けないのです。
一般的には、エクスプローラーが不具合を起こすのは、フォルダーオプションの変更の原因が多いです。
そこで、セーフモードで起動をかけると、フォルダオプションが既定値になると思います。
ここで重複しますが、
http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-365.html
で記載されている、フォルダオプションの可能性がある項目を変更してみることをお勧めします。
また、そこに記載されている、
> [KB972685]修正プログラムの適用
> Explorer.exe プロセスが Windows エクスプ ローラーを開いたときに (ハング) を応答を停止します。
> http://support.microsoft.com/ja-jp/kb/972685/ja
の修正パッチの適応を試してみることをお勧めします。

すぐ諦めないで、どうしてもだめなときは、操作の手順を詳細に記載することをお勧めします。
操作ミスがあれば、変更して実行して貰うのが早い場合があります。

投稿日時 - 2015-03-21 07:08:58

お礼

回答ありがとうございます。
コントロールパネルがエクスプローラーが停止しましたメッセージのため、開けないので、フォルダオプションを変更することができません。。
どのようにしたらできるでしょうか?

投稿日時 - 2015-03-23 17:48:14

ANo.5

> 頻繁にハングアップするためリカバリーしたあとは正常に動作していたのですが、
> スリープ画面からハングアップしたり、
> 最近は エクスプローラーが停止しました メッセージが出て、開けません

何となく、リカバリーが正しくできていない気がします。

メーカーの説明書通りの方法で、内蔵HDDのリカバリエリアからのリカバリー、
もしくは、リカバリーDVD-ROMを作成済みでここからのリカバリーをされたのでしょうか。

あるいは、リカバリー直後のCパーティションを丸ごとイメージコピーした物から、
復旧させた可能性がないかです。

前者の場合、リカバリー後、何か手を加えませんでしたか。
後者の場合、以前に何かそのあとで手を加えてから使い始めたことはないでしょうか。
もしそうであれば、下記のことをしなかったかです。

当方の勝手な想像だと、マイドキュメントなどのリンクを他のCパーティション以外に移動させると、
その操作ミスがあると、こうした現象が出やすいことは、よく経験します。
もしそうであれば、正しい操作をもう一度チェックした後で行うことをお勧めします。
もしくは、レジストリーを修復し、元に戻す方法もあります。

もし全く心当たりがない場合は、別なもっと小さな変更のことも考えてみたいと思います。
エクスプローラでのエラーは、そう発生するものではないため、調査すれば分かるような気がします。
ハード的な故障でこういった現象は出にくいと思われます。

投稿日時 - 2015-03-21 05:16:01

ANo.4

A.No2です。

>ひとつめのリンクはすでに試しました
>ふたつめのリンクも既読

あちゃーですね。

その情報がないので、貼りましたが無駄でした。
リカバリー後でも、しばらくして再現でしたら、ハード的な不具合で間違いないでしょうね。

Win10が秋には正式に出ますが、Win7以上のOSでは、1年間は無料でアップデートできるようなので、そのあたりも考慮されて購入がよいかも知れませんね・・。

投稿日時 - 2015-03-20 17:29:38

お礼

再度回答ありがとうございます。
言葉不足で申し訳ありませんでした。
尽力してくださり、ありがとうございました!
他になにか解決策など発見されましたら、また教えていただけたらうれしいです。

投稿日時 - 2015-03-20 17:34:48

ANo.3

物理的に壊れてるのかもしれません。最悪修理かもしれません。
保障期間内ならいいんですが。

投稿日時 - 2015-03-20 11:20:04

補足

主です。
また誤字で申し訳ありません。
延長保証 です。
連投失礼しました。

投稿日時 - 2015-03-20 17:36:46

お礼

なるほど、物理的に壊れてしまったのかもしれませんね。
延長再試合保証書もちょうど切れたあとなので、メーカーに修理だすか、PCのドックに出すか、新しいPC購入するか検討します。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-03-20 16:59:03

ANo.2

Vaioのサポート記事はチェック済みですか?
([Windows 7]Windowsが頻繁にハングアップする場合の確認事項)
http://qa.support.sony.jp/solution/S0912181070661/

また、windows 7 【エクスプローラーは動作を停止しました】 というメッセージについての考察記事がありますので、参考にしてみてください。
windows 7 Professional 64bit SP1の方の記事で、コントロールパネルのある項目を開いた際に出るそうです。
http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-365.html

投稿日時 - 2015-03-20 10:35:50

補足

投稿主です。お礼の回答の単語入力ミスしました。ファイルです。失礼いたしました。

投稿日時 - 2015-03-20 17:31:20

お礼

回答ありがとうございます。ひとつめのリンクはすでに試しましたが、プロセスの終了ができないためCPUの負荷が高い項目を終了することできません。
ふたつめのリンクも既読でして、コンパネがエラーで開けないため打つ手なしで、ダウンロードもしましたが、ダウンロードしたファンドも開けないのです。。

投稿日時 - 2015-03-20 16:57:17

ANo.1

HDD不良かも。HDDチェックしてみてきださい。

投稿日時 - 2015-03-20 10:32:06

あなたにオススメの質問