こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【美容室】激安店だけど…クレーム入れま

美容院にクレームを入れるべきか?の相談です。

私は4月に出産を控えています。
そのため、東京の2万円くらいの美容院で一ヶ月前くらいにカットと黒髪へのチェンジを行い、もうしばらくは切るつもりがなかったのですが、前髪が伸びてきてしまい、また、全体的に重いと親に指摘されたので、少しだけ軽くしようと2日前に里帰り先の美容院へ行きました。

元々胸にかかるくらいの下に重心のある内巻きロングです。

最初になりたい髪型の画像(添付)を見せたところ、
☆少しだけ長さを短く(鎖骨よりちょっと下あたりを指差し)
☆前髪は眉上でそろえる感じ
☆少しすく
☆内巻きにする感じで
という話になりました。

自分としては、全体的に長さを整えるだけのイメージでした。

雑誌を持ってきてくれたので読んでいたところ、なんだか少しどころかすごい勢いですいてる…?と思い顔を上げ鏡を見ると、思った以上に短く変わってしまった自分がいました。

それを伝えると「いや、短く見えますか…?ケープを取れば長さ、そんな感じだと…ほら」と弁解されたのですが違う…。確かに、一番長い後ろ髪は画像くらいだけれど、顔周りに向けてドンドン短くなって、ぱっと見の印象はアゴ下くらいに見えます。

これ以上切られては困ると思い、「もうこれ以上すかないでください」と伝えました。

シルエットも下に重心のあるロングスタイルではなく、前上がりの長めボブになってしまい、前髪もさらにやや厚みを取られてパッツンになってしまいました。そろえるくらいの気持ちでいたので、黒髪ということもあり、こけしみたいな印象にガラッと変えられてしまい、泣きそうです(出産のときは写真も撮るのに…!)

長さについては途中で気づきたかったのですが、髪を上に持ち上げて切る切り方(切り方だけはカリスマ風)だったので仕上がるまでわからず、また、全体的に途中途中で確認は取ってくれなかったので、前髪も厚みを取られた?あっ!と思っているうちに切られてしまいました。

客観的に見て、生きていけないほどの壮絶な変さではないと思いますが、ここ数年史上一番似合わなく、自分が一番避けたかった髪型になっています。数日で慣れるかも?と思いましたが、思えません。すかれすぎたせいで髪もまとまりません。本当に悔やまれるばかりです。

たぶん、その美容師からしたら、少しのニュアンスの違いくらいにしか捉えていないと思うのです。一番短く見えるアゴラインの髪の毛の長さが違うくらいだ、と言われればそれまでな気もしますし…。

でも、確認を取りながらやってくれなかったこと、ニュアンスであってもイメージとやっぱり違うこと(シルエットもおかしい!)、画像と印象違うのに認めなかったことは納得いかないんです!

ただ、その美容室はカット2000円と激安でした…(老若男女訪れてる感じ)。

田舎だからかな?なんて思って安さに疑問を持ちませんでしたが…安いです。

自分が激安店に行ってしまった時点で、美容師が画像と印象が違う髪型にしてしまうくらいは目をつぶるべきなんでしょうか?

それとも、たとえ2000円でも返金要求してよいでしょうか?

なんだかみみっちいなと思いつつ、気が収まらなくて…ここ2日、鏡の前でどれだけの憂鬱な時間を費やし、伸びるまでもこの時間が続くのかと思うと許せません。

みなさんならどうしますか?
各々の見解をご意見いただければと思います。
よろしくお願いします!

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2015-03-24 07:55:38

QNo.8941830

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

女性の髪はとても大事なものだということは理解できます。
思ったことが正しく伝わらずにイメージとは全く違う髪型になってしまったら、男の僕でもさすがにカチンとはきます。

今日は偶々妻がいたのでちょっと聞いてみたところ、「あまりにも似合わない髪型にされたら、ハラワタが煮えくり返るくらい腹が立っても、むしろ逆に新鮮だと思うわ。」とのことでした。
返金を申し出るかについては、「新しい発見じゃない♪施術代は発見料としてくれてやるわ。」だそうです。

可愛い笑顔で時折ドギツイことを言う妻ですが、何にでも前向きに考えることができるところは、妻としても母としても良い部分だと思っています。

ご出産を控え、思った髪型にならず憂鬱になるお気持ちも理解できますが、ストレスはお身体にも障りますから、ここはひとつ前向きに冷静に捉えてみてはいかがかと思いました。元気な赤ちゃんが生まれますよう祈ります。

投稿日時 - 2015-03-24 12:33:44

お礼

「発見料としてくれてやる」
なんとも勢いのある奥様ですね。
目からウロコでした!

いつまでもひっぱってもおもしろくないですし、今回は奥様の前向きさを見習ってみます。
また、体も心配いただき感謝いたします。

ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-03-24 14:33:58

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

美容院に限らず、「こうしてほしいんだけど」ということを他人に伝えるのはすごく難しいです。
だから細かいことは言わなくてもなんとなく通じ合える人、フィーリングのあう人と、友人になったり結婚したりとなるんだと思います。
なぜ高いお金を払ってでも多くの人は贔屓の美容院に通い、場合によっては美容師さんまで指定するのか。それも同じですね。
「画像と印象違う」とおっしゃりますが、印象は個人個人で異なりますから。

本題に戻りますが、突然入った激安美容院で思い通りにならないから返金を要求するのはクレーマー以外の何者でもないと思います。しかも後日というのも。

お気持ちは察しますが、高い勉強代を払ったとあきらめるべきかと思います。

投稿日時 - 2015-03-24 09:05:43

お礼

うーん、、伝えたことと違うのだから、一方的なクレームではないはず…。
クレーマー以外の何物でもないと思う、というのは違うような気がします。

ただ、美容室に差があるのは相性や感覚が近い人がいる、など理由があるのも理解できます。

クレームを実際に入れるかどうかはもう少し他の方の意見を聞いてから決めてみます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-03-24 09:27:05

ANo.1

たとえ2000円でも返金要求してよいでしょう。

投稿日時 - 2015-03-24 08:38:46

お礼

ご理解感謝します。
クレームを本当に入れるかは他の方の意見も参考にしますが、そう言っていただけて、少しスッキリしました。

投稿日時 - 2015-03-24 09:23:31

あなたにオススメの質問