こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

USBが認識できない

VAIO Fit15A(SVF15A18CJB)を使っているものです。
OSはWindows8.1Proにアップグレード(Windows Updateで)しています。

USBメモリやカメラが認識しなくなりました。
デバイスマネジャーでは「ほかのデバイス」になり
このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)となります。

複数のUSBメモリで試しましたが同様の結果です。



※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-04-03 13:37:50

QNo.8948346

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

今晩は。

 ↓参考になりませんか。

[Windows 8] USB機器を接続しても認識できない
http://qa.support.sony.jp/solution/S1211160044064/?p=SVF15A18CJB&q=USB&rt=qasearch&srcpg=ce


 参考まで。
 

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S1211160044064/?p=SVF15A18CJB&q=USB&rt=qasearch&srcpg=ce

投稿日時 - 2015-04-03 20:06:33

ANo.4

もしかして、
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
いろいろな悪戯をします。

既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、長期間「シャットダウン」で終わらせないで運用していると
同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

今回と同じような状況は、下記が似ています。

外付けUSBハードディスクが認識できません
http://okwave.jp/qa/q8727123.html

いろいろ多岐に渡りこうした訳の分からない現象が出ます。
よく理解したうえで、「高速スタートアップ」を利用するのは良いのでしようが、
我々には不具合が出てあたふたするのが嫌なので、当方も外しています。

投稿日時 - 2015-04-03 15:32:46

ANo.3

アップグレード直後なら「ドライバの入れ忘れ」が考えられますが。

アップグレード直後でないなら、ドライバの動作不良か、コントローラー
チップの故障になるかと。前者なら、コントロールパネルからUSBの
ドライバを削除して再起動を掛けてみる、という手があります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013920

後者の場合どうしようもないので、要メーカー修理になります。

投稿日時 - 2015-04-03 14:51:02

ANo.2

[Windows 8]
Windows 8から8.1にアップデートする方法(Windows 8プリインストールモデル)
http://qa.support.sony.jp/solution/S1310080055443/?p=&q=Windows+8.1+%83A%83b%83v%83f%81%5B%83g&rt=qasearch&srcpg=vaio

まずはここに書かれている注意書きをよく読み書かれている手順通りにされたか?確認を。

http://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/svf15a18cjb.html
から必要なドライバなどはダウンロードできると思いますので。

投稿日時 - 2015-04-03 14:30:16

ANo.1

OSをアップデートした際にドライバーをアップデートしていない状況です。

VAIOはVAIOアップデートをすればよいと思います。

メーカー製PCのOSのアップデートはメーカ-サポートにて手順を確認してください。

投稿日時 - 2015-04-03 13:46:20

あなたにオススメの質問