こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

hp のパソコン修理で部品がない

先日、2012年7月に購入したhp製ノートパソコンpavilion gシリーズ修理に家電店経由で修理に出しました。
症状は外部モニターをつなげたときに認識はするのに画像がでないというものです。

一週間ほどして家電店から電話があり、すでに部品がないので修理できないとメーカーから返事があったとのことなんですが、
発売から3年ほどしかたたないのに、部品がもうないというようなことがあるのでしょうか。

ご存知の方がおられましたらご回答下さい。

投稿日時 - 2015-04-04 10:49:24

QNo.8948906

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

汎用のパソコンの部品供給なんて、そんなもんです。修理用部品をメーカーが保管すれば、全て在庫です。その管理も大変です。安価を狙ったHPなんて、在庫なんて殆ど持たないと思う。

 メーカーの考えとしては、修理費用で数万円掛けるよりも、安い新品を購入して欲しいのでしょう。

 どうしても修理用部品の供給期間を長くしたいのであれば、メンテナンスパック(最長10年、但し某国内メーカーであれば、30万円)や、業務用のFAパソコンを買うしかないです。


 厳しい言い方ですが、要するに、一般パソコンで特に安目を狙っているHPで、量をさばく家庭用PCで3年後の修理を期待するほうが無茶なのです。
 今の時代、そんなもんです。

投稿日時 - 2015-04-04 12:37:46

ANo.3

製品のサポート期間としては最短で3年の場合がありますので可能性としては十分にあると思います。購入した月では3年に満たないのですが同シリーズのリリースされた時期になりますので3年を越えているのでしょうね。PCはボーナス時期を狙って最新版を発売しますので春・秋で更新するメーカーが多いようです。

投稿日時 - 2015-04-04 11:44:20

ANo.2

 
十分に可能性はあります
特にLSIなど半導体は毎年の様に新しい製品が開発され、新しい製品になると古いものは製造されません。
だからhpが在庫してた部品が無くなれば調達が出来ないのです
 

投稿日時 - 2015-04-04 11:07:02

ANo.1

http://support.hp.com/jp-ja/document/c01323208
「HP では、米国内、または日本国内での 製品の製造終了から約 3 年 または 5 年 を持ちまして、電話やメールによるお問い合わせ、製品の修理などのサポートを終了いたします。 」とあるのでもしかしたらサポート終了なのかも知れません。
日本のメーカーなら5年~7年ってのが一般的ですね。最低が約3年ってのは短い気がしますね。

投稿日時 - 2015-04-04 10:59:19

あなたにオススメの質問