こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

パソコンとプリンター

印刷できなくて困っています。
パソコン:windows7
プリンター:EPSON PX-434A を使用しています。
プリンターに付属していたCDからインストールしてみたものの、接続設定のプリンター検索で必ず"見つかりませんでした"と表示され、進めなくて困っています。
デバイスとプリンターからプリンターの追加も試み、表示は出てくるのですが、テスト印刷するとエラーが表示されます。そのため、デバイスマネージャーを見ると"プリンター"の表示がありませんでした。
どうすれば印刷できるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
機械には不慣れなものですので、何卒よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-04-19 08:45:41

QNo.8958443

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

実施したいパソコンとプリンターの接続方式は、
USB?無線LAN?どちらでしょうか?

USBであれば、インストールの途中で指示が出たタイミングで、
USBケーブルをしっかり接続し、プリンターの電源をオンにするだけです。

検索して「見つからない」とエラーになるとのことなので、
おそらく無線LANでの接続をしたい、とお考えでしょうか?

以降は無線LANでの接続を前提としたアドバイスとなります。

基本的に、PX-434Aを無線LANで接続される場合、
「Win7のパソコン」

(有線or無線LAN)....[Aとします]

「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」

(無線LAN)....[Bとします]

「PX-434A」
というように、
A:パソコンと無線LANルーターの間
B:無線LANルーターとPX-434A
の2箇所の設定が正しく終わっている必要があります。

ご質問の内容からでは、
AとBが正しく完了しているのかがわかりません。

PX-434Aの場合、少なくともAが完了して、
パソコンからインターネットのホームページを閲覧できるならば、
最新の「WebInstaller」という設定支援ソフトを
Epsonのホームページから入手して、画面の指示に従うことをお勧めします。

WebInstallerでのインストール手順
1.
これまでの試行で、デバイスとプリンターにPX-434Aのアイコンが出来てしまっていたら、いったんアンインストールをして、パソコンを再起動しましょう。

2.
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/17664.htm
にアクセスして、WebInsPX434A.EXEをダウンロードします

3.
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030891#1-2
WebInstallerの使い方をよく確認しながら進めます。
途中、「1-2.対象機種2をご使用の場合」の方に従います。
画面の指示に従って操作すると、上述のBの設定も支援してくれますので、
進められるかと思います。

確認してみてください。

投稿日時 - 2015-04-20 19:06:21

お礼

回答ありがとうございます。
お礼するのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
手順を踏んで教えてくださり、わかりやすかったです。
ご指摘いただいたように、今後は詳しく現状の様子をのせて質問したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-07 08:12:48

ネットワーク接続(Wi-Fi)でのプリンター接続である場合は、パソコンに最新のプリンタードライバーをインストールします。その過程で、プリンターの検索画面が表示されたら、検索先をネットワークにチェックしますと、プリンターが認識される様になります。

現状はこの操作自体を勘違いしている様に思える。

なお、もしUSB接続であるなら、プリンターのUSBケーブルをパソコンに接続せずインストールを実行しますと、その過程でプリンターを接続してくださいと表示されたら、USBケーブルを接続(もちろん、プリンターの電源は入れておく)することでパソコンがプリンターを認識します。

プリンターがパソコンに認識されたら、次に該当プリンターを「常時使用するプリンターに設定する」にチェックを入れれば、アプリからの印刷要求でプリントアウトが可能になります。

投稿日時 - 2015-04-20 17:20:09

お礼

回答ありがとうございます。
お礼するのが遅くなり申し訳ありません。
言葉足らずな質問にもかかわらず、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-07 08:09:21

ANo.5

たまに有るようですが、PCとプリンターの接続がされてなかったなどが原因の場合もありますので、TCP/IP、USBケーブル、あるいは無線LANでも確実につながっていることを確認する必要があると思います。(初歩的な内容ですみません)

投稿日時 - 2015-04-19 20:54:04

お礼

回答ありがとうございます。
わたしは機械に疎いため、初歩的なことでも回答していただけるとありがたいです!
早速確認しましたが、接続面は大丈夫だと思います。
また、お気づきのことがありましたらなんでも教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-26 21:28:28

ANo.4

一旦ドライバを削除して、ウィルス対策ソフトを無効にしてから最新のドライバを再度インストールしてみてください。

投稿日時 - 2015-04-19 11:16:52

お礼

回答ありがとうございます。
ウイルス対策ソフトが原因ということもあるんですね。
早速やってみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-26 21:24:49

ANo.3

A.No2です。

>プリンターを検索できません

こちらでチェックできますか?
(プリンターが認識されない場合の対処方法)
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032704

最終的には、「通常使うプリンター」に設定してやらないと動作しないです。
(通常使うプリンターの設定方法)
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002170#7vista

だめなら、サポートに問い合わせてみてください。
(インクジェットプリンターサポート)
http://www.epson.jp/support/inkjet/info.htm

投稿日時 - 2015-04-19 11:10:56

お礼

何度も教えてくださりありがとうございます。
お礼するのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
様々なパターンの対処法を丁寧に教えていただき、感謝しています。
また、設定する際に参考にさせていただきます。
また質問することがあるとは思うのですが、優しく教えていただけると幸いです。
今回は本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-26 21:21:36

ANo.2

機種用のプリンタードライバー(Win7の32ビットまたは64ビット別あり)を入手して、インストールしてみてください。
ただし、プログラムと機能から確認して、現在のドライバーが入っていれば、一旦削除してからです。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4601.htm

(自分のパソコンが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認したい)
https://support.microsoft.com/en-us/kb/958406/ja

投稿日時 - 2015-04-19 09:07:00

補足

narashingoさん早速の回答ありがとうございます。
回答していただいた通り、もとのデータをアンインストールしたのちに上記のサイトからダウンロードしてみたものの、"プリンターを検索できません"というところで止まってしまいます。
プリンターの接続は正常となっており、パソコンのほうも接続できています。
再度、解決方法をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。
お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-04-19 10:04:41

ANo.1

http://www.epson.jp/dl_soft/list/4601.htm

投稿日時 - 2015-04-19 08:54:34

お礼

回答ありがとうございます!
お礼するのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
今回はそのサイトではつながらなかったのですが、再度質問が出てきましたらまた教えていただけると助かります。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-26 21:13:28

あなたにオススメの質問