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解決済みの質問

突然のPCフリーズ

18日にiTunesのアップデート案内が出たのでそれを実施。その翌日にPC動作中に突然フリーズして画面にエラー表記が出ました。(強制終了して再起動したが2回発生)
そのため、Safe Modeでシステムの復元を行い、16日時点のWindows Updateまで戻したところ、昨日は問題なく動作していました。
昨日またWindows Update(設定は自動更新)が行われたので、PCシャットダウン時に自動インストールされ、本日の起動で更新が行われました。ところが本日また同じような突然のフリーズとエラー表記が再現したのです。また16日時点までの復元を行えば直るのかも知れませんが、最新のWindows Updateも消えてしまうので対応に苦慮しているところです。一旦、PCの電源プラグを抜いてしばらく放置後に試みてみましたが、やはり再現しました。

画面一杯に青画面に白文字で表記されるエラー内容は以下の通りです。
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION

If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer.
If this screen appears again, follow these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need:

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memoly optons such as caching or shadowing.
If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select Safe Mode.

Technical information:
*** stop: 0x0000003B(0x00000000C0000005,0xFFFFF88009971750,0xFFFFF8800B544CF0,0x0000000000000000)

*** ddrv.sys - Address FFFFF88009971750 base at FFFFF8800996E000, Datestamp4d6e0b50

投稿日時 - 2015-04-20 16:28:28

QNo.8960166

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>*** ddrv.sys

驚速 for Windows 7 を使ってるなら、
アンインストールしてみてください

同様の質問&回答の例
http://okwave.jp/qa/q6728949.html

投稿日時 - 2015-04-20 16:40:28

お礼

回答有難うございました。驚速 for windows7については、以前にも別のソフトでトラブルが発生した時、サポートの回答がこれとの競合とのことでした。(あきれたのは、トラブルとなったソフトもSO社のでした。なんで同じメーカーのソフトが競合してトラブルのか?腹立った記憶が有ります)今回は思い切って、驚速をすべてアンインストールしました。
あれから2週間、何の問題も発生していません。むしろスピードも速くなったような気がします。ならば高価な驚速というソフトは何なのでしょうか?もう二度と、この手の類のソフトは購入をしません。
貴重なご指摘をいただき、有難うございました。 

投稿日時 - 2015-05-15 00:32:59

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回答(4)

本当かどうか分かりませんが、AppleのサイトでiTunesとマルウエアの記事を見てるんですが、「iTunes ウイルス」とか、「Acrobat ウイルス」で検索して、該当するAppleのサイトとかAdobeのサイトを読んでます。
恐らく、その脆弱性対策だと思うのですが、この様な場合、WindowsUpdateを手動で行い、チェックを全部外して、一個づつアップデートで成功してます。

つまり、マイクロソフトの対策と、アップルの対策がケンカしてるような気がします。いっぺんに全部ではなく、一個づつ再起動、再起動で出来ると思うんですが。

投稿日時 - 2015-04-20 16:58:59

ANo.3

この場合、この「0x0000003B」が重要で、修正プログラムをインストールしてください。

参考URL:https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2719704/ja

投稿日時 - 2015-04-20 16:56:02

ANo.1

HDDを初期化してみるのはどうでしょうか?
もしかするとHDDが調子悪いのかもしれませんし、

投稿日時 - 2015-04-20 16:33:39

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