こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

お願いします

マレーシアで買ったブラザーの問題は日本に聞いても仕方のないことなのでしょうか?
マレーシアのオフィスの対応にとにかく怒りと苛立ちがおさまりません。どうしても日本のブラザーの会社の方と話したいのでよろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-04-28 19:23:40

QNo.8965293

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

NO.3です。

MFC-J2310の取説がネットにありました。
http://support.brother.com/g/b/manuallist.aspx?c=sg&lang=en&prod=mfcj2310_eu_as&flang=English&type3=132&type2=5

これを読むと、PC印刷に関しては、日本のモデルの仕様と大差ないように感じます。
写真印刷のポイントが日本のモデルと一緒だと仮定するならば、

まず、「Photo Paper」なるものを購入する。「Media Type」を見ると、選択肢に「Brother BP71 Photo Paper」とあります。
たぶん純正光沢紙が存在するということでしょう・・・純正光沢紙を購入したほうが無難です。

設定は、
(1)「Media Type」を、購入した用紙に合わせて、「Brother BP71 Photo Paper」もしくは「Other Photo Paper」に設定する。
(2)「Print Quality」を、「Best」に設定する。

あと、光沢紙やはがきなど、裏表のある用紙は、トレイへのセットの仕方にも注意が必要です。
光沢紙の場合、裏面に印刷してしまうと、インクがうまくのらず滲んでしまいます。

用紙は、トレイから給紙ローラーで巻き上げられて、プリンター本体に送り込まれますが、その時、プリンターの背面側で、ぐるっと反回転します。
トレイに用紙をセットする時は、印刷したい面を下向き(裏側)に、用紙の裏面を上向き(表側)にセットします。
つまり、用紙の裏面が見える状態にセット、です。

投稿日時 - 2015-04-30 15:12:36

ANo.3

同じ会社の製品でも地域ごとに、仕様は異なると思いますよ・・・
電源の規格、対応OS、電話回線の仕様など、日本とは異なるのではないでしょうか?
インクの成分なども異なるかもしれません。

製品のアフターサービスは、各国のディーラーが行っていると思います。
正直、他国のディーラーが扱っている製品の仕様を把握しているとは思えません・・・
日本のディーラーに訊いて、分かることと分からないことがあると思いますが、取り敢えず、メールでお問合せしてみてはどうでしょうか。

https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/ContactForm2.aspx?category=1

ちなみに写真印刷のクオリティについて、質問するのですよね?
一般的なトラブルシューティングでは、まず、設定問題なのか、機器の故障なのか、仕様なのか、切り分けると思います。

インクジェットプリンターであれば、印字ヘッドのノズルチェックを行うための、テストパターンの印刷があるはずです。
テストパターンを印刷した場合、各色ノズルのインク吐出状態は良好でしょうか?
目詰まりを起こしている場合、ヘッドクリーニングをかけて、回復するや否や?
ここで回復しなければ、故障です。・・・修理の場合、おそらく日本国内では無理じゃないかと思いますね。

テストパターンが良好であれば、設定内容のチェックですが、・・・・
インクジェット紙とか、写真光沢紙など、使用する用紙に合わせて、用紙種類と画質を設定します。

ここ、shegerukasaさんの製品と、一緒でしょうかね?
日本は写真印刷にクオリティを求めますから、写真を印刷するのであれば、大抵、写真光沢紙を使いますよね?

日本のモデルの場合、写真など、画密度が高いものを普通紙に印刷すると、
設定が合っていても黒色のノリが良くないです。
黒色だけ、顔料インクを使っているようですので、その影響でしょうね。
光沢紙を選択すると、カラーインクを混色して黒を出しますので、写真を印刷する場合は、普通紙使用でも「光沢紙」に設定したほうがムラなく印刷できますよ。
仕様が日本のモデルと同じような感じであれば、試してみてください。

投稿日時 - 2015-04-30 11:47:15

ANo.2

どうして聞いても仕方がないと決めつけるのでしょうか。

とりあえず聞いて見て、マレーシアで買われたのだから日本では対応は
出来ませんと言われたら諦めましょう。でも総元は日本ですから世界中
何処で買われた物でも、ブラザー製品なら日本でも対応して貰えます。

投稿日時 - 2015-04-29 10:22:59

ANo.1

ブラザーって企業的にはキチンとした会社なんで
日本以外サポートなしって事はないです

製品的にはイマイチな印象ですが
ググれば電話番号がありますから電話したらいいでしょう
めんどくさいんで番号は調べてください

投稿日時 - 2015-04-28 20:12:39

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2015-04-28 20:47:36

あなたにオススメの質問