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解決済みの質問

食生活の改善について。

食生活の改善に取り組み始めたばかりです。

一人暮らしを始めてから、何年も偏った食生活をしていました。
朝食を抜くのは当たり前で、夜も食べない事もありました。
最近になって不安が募り、どうにか食生活を改善しようとしているところです。

そこで気になったのですが、今まで2食(もしくは1食)しか食べていなかったのに、突然3食摂り始めたら身体に何か影響はあるでしょうか?
やはり少しずつ食べるようにするのが一番良いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2015-04-30 02:39:14

QNo.8966252

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

おはようございます。

食事で重要なのは回数ではなく内容ですから
現在2食のパターンが出来ているのなら
無理に変更することはないと思いますよ。
例えば腸の短い動物は一日中食事を摂る必要があるように
人間も痩せていたり高齢なら
一回の食事量が少なめですから
回数を増やすと体力が維持できますね。

一日に必要なエネルギーと栄養素をしっかり摂ることが出来るように
メニューを組み立てていかれるのがよろしいかと思います。

乳製品、卵、海草、根野菜、葉野菜、緑黄色野菜、肉、魚、豆類、果物
上記をしっかり毎日食べられるように工夫していかれるといいと思います。
特に食物繊維や消化酵素を意識されるのが良いと思いますよ。

もしも忙しくて食材を用意できない、料理が出来ないのであれば
コンビニやスーパーのお弁当には
上記の食材が入っています。
弁当に入っていない食材、例えば果物や牛乳、ヨーグルトなど
足りないものを補うようにされると簡単かもしれませんね。
煮物の惣菜もスーパーやコンビニにレトルトのものがありますから
それらを利用されるのもいいですね。

投稿日時 - 2015-04-30 07:50:50

お礼

おはようございます。

改善を始めて、とりあえず2食は食べるようにしたのですが、内容が良いとは言えないんです。
もともと料理が苦手で出来る事も少なく、しっかりとしたメニューを考える事も難しくて…四苦八苦しています。
とりあえず、朝にヨーグルトを摂るようにし、果物も時々食べるようにはしました。

コンビニやスーパーのものを利用するのも良いんですね。
いきなり3食をバランス良く作るのはツラくて…少し余裕が持てました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-30 09:40:00

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回答(5)

トータルで食べ過ぎなければ、大丈夫だと思います。

投稿日時 - 2015-04-30 12:34:05

お礼

1日のトータルの摂取量も考える必要がありますよね。
栄養素やカロリーなどを考慮した食事を決めるのは、想像以上に大変だと分かりました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-30 16:36:02

ANo.4

>>そこで気になったのですが、今まで2食(もしくは1食)しか食べていなかったのに、突然3食摂り始めたら身体に何か影響はあるでしょうか?

食生活は基本中の基本です。食事の回数を変えるといろんなことに影響が現れるでしょう。

まず何と言っても太る可能性がありますね。

独身で食生活にあまり執着がなくて痩せていた人が、結婚後、奥さんが朝と夜の食事を準備してくれるようになり、また昼も会社でしっかり食べる、というパターンに変わると大抵太ります。10年後はメタボや糖尿病予備群になっているかも。

一日3食という食生活は子どもやティーンエイジャーのものであって、成人は3食食べる必要ないのですよ。
一日三回ちゃんとタイミングよくお腹がすっきりと空いてくれるのなら、もちろん3食食べればよいと思いますが、そうでないなら食事の回数に拘る必要はありません。

江戸時代までは日本人は一日2食の生活でした。一日3食なんて言いだしたのは戦後です。そして肥満も増えダイエット業界なんてのも出てきました。

私のお勧めは一日二食は普通に、あるいは最初のうちだけでも控えめに食べ、あとは本当にお腹が空いたときだけちょっと食べる、というくらいに留めておくといいと思いますけどね。

投稿日時 - 2015-04-30 09:44:53

お礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり太る可能性もありますよね。それから、いきなり食べると血糖値とかにも影響があるのではと思ってしまいます…。

とりあえず、昼と夜は食べるというパターンのまま、朝はヨーグルトなどで様子を見てみます。

投稿日時 - 2015-04-30 16:30:20

ANo.2

せいぜい消化不良を起こす程度だと思うので、普通に食べても大丈夫ではないでしょうか?
まずは決まった時間に3食食べるリズムを作る事からはじめてはいかがでしょうか。
昼は今まで食べていたようなので、昼食を減らせば自然と夜に御腹がすくはずです。
食べやすいもので、作るのが面倒であれば夜に作って朝レンジでチンでもいいと思います。
健康を考えるなら、食生活だけでなく運動や睡眠もしっかりとりいれるといいですよ。
こんな時間まで起きてる私が言うことじゃないですけどね。

投稿日時 - 2015-04-30 02:54:22

お礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、朝にヨーグルトを食べるようにしました。
決まった時間に食べる事も大切なんですね。時間もバラバラだったので、その点も頭に入れておきます。

食生活と同時に運動や睡眠の習慣の改善も考えていました。
私も今回は夜更かししてしまいましたが…。

食事だけでなく、生活そのものを全て見直します。

投稿日時 - 2015-04-30 09:23:12

ANo.1

少しずつがいいと思います。
私も1日1食だったことがあるのですが(2か月位です。ダイエット目的でしていました。)、3食にしてから胃もたれが酷かったです。始めの1食目でたくさん食べてしまったのがいけなかったのですが、1日3食にすると食事の量のバランスが取りずらいです。

投稿日時 - 2015-04-30 02:53:09

お礼

やはり急に食べると胃腸に来ますよね…。
バランスを考えるのも大変で、頭が痛いです。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-30 09:12:31

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