こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ホテルの客室責任者の仕事ってそんなにしんどいですか

『ホテルの客室責任者の仕事』って検索したところ
しんどくて前任者が辞めたとか、人間関係が大変だとか、
一部屋いくらの歩合制みたいなところは、
仕事は早いが後で修正しないといけないところが多いとか
人員不足で充分に教える暇もないのでベテランが
仕事を見て覚えろ、体で覚えろ的な感じで、そんなすぐ慣れなくて
覚えることができなくて新人が辞めていくとか
残業は当たり前(残業代出ないみたい)とか
体力がいるとか、パートの人の殆どが外国人でお国柄で雑だとか、
そういう書き込みをみましたが、
基本、清掃は、おばちゃん、女性がやっている感じがするのですが
そんなに体力使ってへろへろになったり
時間に追われて大変だったりするのでしょうか。
私は男性中年で軽作業で一日中動いていてしんどいですが
ネットでたまた一部を見ただけですが、
そんなにしんどいのでしょうか。
事務職からの転職だと大変しんどいと感じるとは思いますが。

それから、
おぼえることが多すぎるという書き込みとか見ましたが、
ビジネスホテルの部屋って、シーツ替え、掃除機、ふろ掃除
、タオルの数、歯ブラシ、石鹸、シャンプー、トイレットペーパー、引き出しの中の
説明書とかドライヤーとかそういうのだけだと思いますが
何を憶えるのが大変なのでしょうか。
物の置く角度や位置は、憶えられるように写メを撮ってプリントアウトしてその写真の通りに
置いて、最後に確認していけばよいのではないのでしょうか。
どんなところが憶えられない覚えることが多いんでしょうか。
なかなかそういう時間がもらえなくて、新人が、焦ったり、混乱することで
憶えにくくなっているという事なんでしょうか。
作業工程が絶対に順番通りでないといけないなら、
カードを作ってクビにぶら下げて忘れた時はちよっとカンニングのでもいいと思いますし
慣れれば見なくなると思うし、最終確認とかも、そのカードで見直しできるし
どういう所が憶えにくいんでしょうか。
請負業者なので最初から、仕事を早く覚えるための
写メ禁止、カメラ持ちこみ禁止、自分たちで作った手順書カードとか一切持ち込み禁止
全部頭で記憶しておけ、とかそういうのだったら、わかりますが。
そういう所だと、ベテランが、なんでこんなこと覚えられないのかとかいう
感じの態度とってるところとかはあると思いますが
どうなんでしょうか。

投稿日時 - 2015-05-14 20:59:10

QNo.8975113

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

ホテルの清掃に限って言えば、
外の業者に委託しているところが多いです。

要はホテルの社員ではないという事です。

しんどい理由は、ホテルによって異なるので
判りませんが

今は、ベッドがよくなっているので重く
簡単には動かない、そのベッドを動かして
大きなシーツを変える・・・

お風呂も洗いっぱなしではなく
全て拭きとる

これだけでもかなり重労働だと思います。

清掃の順番も最後が掃除機になります。
これは、最後に落ちた埃を払うという意味らしいです。

小物を確認しておいたとしても
忘れたり、掃除の順番を間違えると面倒になるし
アメニティも置き忘れたり・・・。

またステイの人の場合は、基本的に置いたモノを
動かさない等、色々面倒みたいですよ。

後、お客様によっては
お部屋を物凄く散らかし、汚して帰る人もいるみたいです。
これは人によってですけど・・・。

時間に追われるのは、次のお客が入るので
掃除した順番に開けて行きます。

最終的には、トップの人が掃除した後を全て確認しないと
OKが出ないみたいです。

人の少ないところ、余り大きくないビジネスは
上から順番に清掃しますが
大きなところはフロアごとに担当を決めて
片づけて行きますから、それが終わらないと
他の人にも迷惑が掛かるそうです。

シーツと掛け布団の交換だけでも
物凄く重労働だと思います。
これが×10部屋とか20部屋って物凄い大変ですよ。

投稿日時 - 2015-05-15 20:18:58

お礼

回答ありがとうございました。
具体的に詳しく回答していただき
大変勉強になりました。

投稿日時 - 2015-05-19 01:15:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

一部屋を2~3分で仕上げないと、人件費の元がとれないので、確認事項が頭に入っていないと間に合わない、

という実状が「名人芸」「プロフェッショナル」としてテレビで紹介されてましたね。

その間に、1人がバスルームの清掃とアメニティー準備、あと1~2人がベッドメイキングと備品の確認と、「お客様が忘れたものが無いか、持ち主がわからない物の確保」をやるようです。

ぜひ名人芸を身に付けて頑張ってください。

投稿日時 - 2015-05-14 21:13:04

お礼

回答ありがとうございました。
一部屋を2~3分ですか。秒速ですね。
人件費の問題で大変なんですね。
そういう部署は外国人労働者が多いんでしょうか。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-14 21:55:59

あなたにオススメの質問