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解決済みの質問

源泉徴収票の提出について

このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、
平成27年度の源泉徴収票がありました。

前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。
平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。

その後、転職活動を行い、
平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。

平成27年5月に内定をいただき。
その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。

手もとには、
平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり
振り込みは、平成27年2月です。

源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。
この場合、

前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、
平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、
平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の
源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。

また、
次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ
でよいでしょうか。

投稿日時 - 2015-05-19 08:53:13

QNo.8977840

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

現在の会社で源泉徴収票を何の目的で提出を求めるかにもよりますが、少なくとも27年度中の前職の源泉徴収票は現在の会社で年末調整を行うときに合算する必要がありますので必ず提出を求められます。
ですので、27年度中の所得がないのであれば本来提出不要かと思います。
会社によっては前職の所得水準を確認する意味で求める場合もありますので、その際は直近の源泉徴収票を提出しますが、ご質問者様は確定申告済みとのことですので確定申告書で代用しても良いかと思います。
ただ、確定申告書に給与所得以外の知られたくない情報がある場合には、前の会社に源泉徴収票を再発行してもらうのがいいかもしれません。
退職所得の源泉徴収票については、あまり提出を求められることはないと思いますので、現在の会社に一度確認してみるのが良いと思います。

投稿日時 - 2015-05-19 09:15:00

お礼

ありがとうございます。
最終的には、次の会社に確認するのがベターですので、
確認してみます。

投稿日時 - 2015-05-19 16:19:09

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回答(4)

ANo.4

 現時点を基準にすると、26年1月から12月までの所得に対する住民税を27年度5月くらいに支払わなければならないのです。住民税の支払い方法として、普通徴収、特別徴収があります。普通徴収は、振込用紙が送られてきてコンビニ、金融機関で支払う方式、特別徴収は主たる給与収入からの天引きです。確定申告のときに住民税の支払い方法を普通徴収と選択されているはずです、税務署に無職であると伝えていればね。だから、次の会社には確定申告をして住民税を普通徴収で支払っていると伝えればいい。※申告書控えで普通徴収であることを確認してね。
 所得税なんて全く関係ない話です(笑)

 もう1つ、次の会社が今までの収入を知りたいという意図での源泉徴収票の提出を求められているのなら確定申告の控えのコピーを渡すか役所で課税証明書を発行してもらえばいいのです。

投稿日時 - 2015-05-19 11:48:08

お礼

回答ありがとうございます。
源泉徴収は、住民税も関係しているのですね。
全体的な仕組みを理解するのは、収入だけで決まる考え方でしたが、
まだまだ井の蛙でしたね。

投稿日時 - 2015-05-19 16:31:50

ANo.3

勘違いしています。

年度、ではなく、年、です。

平成27年の給与支払に必要な情報は平成27年の日付で発行されたものです。

平成26年度、などというから混乱するのです。

たとえば平成26年年度末に退職したとして、その12月分の給与が平成27年1月に払い込まれたのであれば、平成27年の源泉徴収票が発行される必要があります。
その場合は、労働は前年のものですが、給与は1月支払いだからです。

質問者様の場合はそういうことがありませんから、今年分の源泉徴収票はありません、でよろしいということです。

投稿日時 - 2015-05-19 10:32:02

お礼

今、確認したら、平成26年度ではなく、平成26年分と書いてありました。
わかりにくくなってしまい申し訳ないです。
質問の仕方から要精進です。

投稿日時 - 2015-05-19 16:25:28

ANo.2

源泉徴収票を提出するのは、それと今年の収入とを合算して年末調整して貰うためです。所得税は1/1~12/31が区切りですので、あなたには合算すべき今年の収入がありません。
なので、そもそも会社に提出すべき源泉徴収票はないことになります。ということで、今年の収入はないということを伝えれば大丈夫ですよ。

投稿日時 - 2015-05-19 09:20:48

お礼

ありがとうございます。
納得できました。

投稿日時 - 2015-05-19 16:19:05

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