こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

勝手に再起動する。

304SHを利用していますが、勝手にスマホが再起動をしてしまい、メールを打っている時などに再起動が掛かると、打ち込んだデータが全て消えてしまあまい、とても困っています。

再起動は、サイトを見ている時、メールを打っている時、アプリを操作している時など、ほとんどの場面で発生し、また、時間を問わず発生します。

昨年の8月の購入ですが、月に1回~2回の頻度で、勝手に再起動が掛かっています。
SoftBankのショップで相談しても、設定上の問題はない、再現されないと修理対象にならないと断られました。

勝手に再起動が掛からない方法を、お教えいただきたく、お願いします。
なお、それが不可であれば、再起動が掛かる場合に、事前にYES、NOの許可画面が出る、または、メールなどの作業途中のデータは、自動保存されるなどの方法でも構いませんので、よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

投稿日時 - 2015-05-28 18:52:20

QNo.8984019

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

CM SecurityとClean Masterのアプリを入れてウイルスを除去した方がいいと思いますよ。ウイルスがメモリを消費させて再起動が起こっている可能性が高いです。こまめに危険性を除去することをお勧めします。

投稿日時 - 2015-05-29 19:57:04

ANo.4

まずはウィルス検査を。アプリがメモリを喰い尽くしてシステムが止まると、自動的に再起動してるので。知らないうちに動いてるアプリ、常駐アプリがあるはずです。
中でも知らないうちに起動して勝手に増殖する悪質なのをウィルスと呼ぶので、怪しいときはウィルス検査です。
検査して異常なければ、不要なソフトは閉じる、使わないならアンインストール。
でも実は、ワクチン(ウィルス対策ソフト)自体が常駐しててメモリ喰うので、たぶん原因はそっち。
無料セキュリティソフト、入れてるでしょ?アレ使ってたら、どうしてもそうなる。嫌なら、無料ソフトなんぞ信用せず、悉くアンインストールすべし。

投稿日時 - 2015-05-28 22:44:06

ANo.3

まずは原因解明のためのデータ収集。

バッテリーミックスというアプリをインストールしてCPUと温度を監視させておきましょう。
そして、再起動がかかった時の温度とCPUの稼働状況をチェック。

もしかしたら本体温度が上がりすぎて「熱暴走」のため再起動がかかったのかもしれません。

インストールされているアプリや常駐しているアプリによっては空きメモリが少なくなると動作不良に陥りOSが勝手に再起動させているのかもしれません。

それらを判断するための材料を集めるためにもCPUの稼動状態とか本体温度、メモリの利用状況をモニターする必要があります。
これらが原因の不具合って「故障」ではないのでメーカーでは対処できません。
インストールアプリが原因だとしても利用者がインストールしたものですからメーカー側としては不必要かどうかの判断はできませんからね。勝手にアンインストールしてデータも一緒になくなってしまったら責任問題になりますから。

投稿日時 - 2015-05-28 20:26:29

ANo.2

・あまり使っていないアプリをアンインストールする。
・あまり使っていないウィジェットを外す。
・メールを打つ前など、特に再起動してほしくないときは、予め再起動させてから作業する。

といったとこですかねぇ。

投稿日時 - 2015-05-28 19:27:02

ANo.1

再起動がかかる状況にもよりますが、急に落ちるということであれば「許可を求める」ようなことは事実上不可能です。

再起動の原因を潰していくほうが良いです。
再起動の原因となるのは・・・
・メモリ不足
・電圧不足
・熱暴走
・アプリケーションの不具合
・その他ハードの不具合
に分かれます。
304Hはバッテリーの減りが早いというのも聞くので、熱暴走とかバッテリー不良の可能性が高いかもしれません。100%再現しないからショップじゃ対応してもらえなかったということですが、こればっかりは「言ってることが本当か」の確認できないとショップも対応できないので仕方ないところです。

1.メモリ不足
アプリの入れすぎ・写真などで容量の圧迫、アプリを多重起動させすぎ、ブラウザでタブを起きすぎ、常時起動アプリが多いなどが原因です。
アプリや写真など移動できるものはSDカードへ移動して、常時起動アプリの数を減らします。ブラウザもこまめにタブを全部消すとか、アプリ自体を終了させます。
2.電圧不足
電池が弱っていたり、充電池容量が減っていると起こります。一度完全放電してから充電してみます。電池パックの交換だとメーカー修理扱いになります。
3.熱暴走
スマホに付けているカバーなどが原因で、スマホ自体の排熱ができなくてオーバーヒートさせてしまっている状態です。充電しながらの操作も発熱しやすいため原因になります。対応策はカバーを外すぐらいしかありません。持ち運ぶときは熱の篭るようなポケットの中などは控え、充電しながらの操作をやめましょう。
4.アプリケーションの不具合
アプリケーションが予期しない動作をして止まってしまう状態です。問題のアプリを削除すると解消することがあります。
構成ファイルの破損の可能性もありますので、その場合は初期化をしてみます。
5.ハードの不具合
基板などのハードの問題です。こうなるとメーカーで修理するぐらいしか方法がありません。買い替えも検討しましょう。

投稿日時 - 2015-05-28 19:22:58

あなたにオススメの質問