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解決済みの質問

<確定申告で>ウィルスソフトの領収書がない場合

個人のネットショップで使用するため、パソコンやウィルスソフトを近々購入予定です。
どちらも完全に会社に置いて、業務用としてだけ使用するものです。
で、この2つを必要経費として計上したいのですが、ネットで調べると、消耗品費または通信費で処理されています。どちらになるのでしょうか??

それと、マイクロソフト社のトレンドバスターというウィルスソフトは、領収書の発行がありません。
なので、必要経費として通るかとても不安です。
下記の支払い方法のうち、どれで支払うと必要経費として可になる可能性が高いのでしょうか??
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。


****ウィルスバスター支払方法****
領収書・納品書の発行は弊社では承っておりません。お支払い方法に応じて、以下を正式な領収書としてご利用ください。
・クレジットカード・・・クレジットカード会社より発行される明細書
・かんたんコンビニ決済・・・コンビニエンスストアより手続き後に発行される領収書
・振込用紙・・・振込用紙に付いている受領証
・銀行振込(請求書)・・・銀行・郵便局より発行される振込票、振替書

投稿日時 - 2015-06-19 20:58:44

QNo.8997231

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どの領収書でも、手書きでウイルスソフト代と書いておけば、認められます。

投稿日時 - 2015-06-19 21:17:13

ANo.1

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回答(2)

ANo.2

まずウイルスバスターはトレンドマイクロ社のセキュティソフトです。マイクロソフトのじゃないです。

会計処理上は「ソフトという消耗品」として「事務用品費」や「消耗品費」とします。当期以外の年度にもまたがっての契約(2年以上の契約)の場合は当期分を消耗品費などで、当期以外の分を前払費用として処理することになります。通信そのものを監視するソフトならば通信費でもあながち間違いではありません。

会計事務所からは「修繕費」(機械を正常に保つための修繕費用として)として計上するように指導されることもあるようです。

トレンドマイクロとしての領収書が発行されないのですから、一番分かりやすいのはコンビに決済、振込用紙、銀行振込の明細のいずれかでしょう。これらは「ウイルスバスター単体」での明細になりますので、クレジットの明細よりもわかりやすく管理しやすいと考えられます。

投稿日時 - 2015-06-19 21:27:54

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