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締切り済みの質問

日産mocoが、実はスズキ製だったこと

お世話様です。数年前に、日産mocoを購入したものです。
私がこの車を購入した理由は、ずっと日産が好きで、代々日産車を
乗り継いできたことと、以前、CMで「技術の日産」と
うたっていたように、日産の技術力を信用して購入しました。
しかし、道を走っていると、たまに他メーカーの軽自動車でとても似たデザインの車があるなあ
と思っており、色々調べたところ、実はmocoは日産製ではなく、スズキ製であることが
先週わかりました。衝撃的でとてもショックでした。私はスズキ製の車が欲しかったのでは
ありません。私はスズキ製であることを知っていたならば
絶対にこの車を買っていませんでした。もちろんディーラーの営業マンからは一切説明は
ありませんでした。

そこで車の返品、慰謝料請求まで考えて弁護士のところに相談に行きました。
弁護士は、「自動車を購入するに当たり、そのメーカーの生産技術に信用をよせ、そこに
価値を見出して金銭を支払い購入に至ることは合理性のある理由であるから、他社で
製造している車ならば、メーカーにはそのことを購入者に告知する責務は発生すると思われます」
と言ってくださいました。しかし、判例では同種の裁判はヒットせず、この件で私が
訴訟を起こせば日本初のことであり、しかも、私が勝訴した場合、他のユーザーへの影響は
かなり大きいこともあり、訴訟をするなら原告の人数ももっと集めて弁護団を結成するほうが
望ましいとの助言をいただきました。そこで質問です。
どうやればこの訴訟の原告になる人を効率的に集められるでしょうか。
良い知恵をお貸しください。私を騙した日産を許すことが出来ません。

投稿日時 - 2015-07-03 13:57:55

QNo.9005258

すぐに回答ほしいです

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回答(26)

ANo.29

自転車の世界でも
そのメーカーが作ってる訳でもないのに
シボレーやジープなんてエンブレムのものが有り通販で売られてますけど
そんなことで誰も訴訟を起こす人なんていません。

あなたのやろうとしていることは
世間一般では因縁とかいいがかりとかクレーマーなどと言います。
そんなことで誰も訴訟を起こそうとは思わないので募集したところで誰も来ないし
逆に反感買われるだけで
何もいいことなんてありませんよ。

一番得策な良い知恵は
そういうことはやめることです。
頑張ったところで全てが徒労で終わり疲れるだけですよ。
勝訴は絶対有り得ません。

投稿日時 - 2015-07-05 19:03:28

お礼

回答ありがとうございます。

1.私の質問はどうしたら効率的に原告を集められるかです
2.弁護士は私の訴えには合理性があると言っております
3.既に2名ほど希望者がいます

ここは車カテだから、訴訟関係はよそで聞いたほうが良いようですね。

投稿日時 - 2015-07-05 20:46:48

ANo.28

新聞に広告を出せばどうですか?
それか、チラシを入れる。

ネットには情報があるので、知らない人を探すにはペーパーベースでしょ。

投稿日時 - 2015-07-04 18:28:11

補足

ネットを通して、訴訟に加わりたいという人が2人現れました。週明けに弁護士と詳しく打ち合わせします。

投稿日時 - 2015-07-05 09:43:31

お礼

無理です

投稿日時 - 2015-07-04 19:17:32

ANo.27

三たび参上します。
これが最後。

このカテゴリーにおけるQ&Aはもう出尽くしています。
これ以上のやり取りは蛇足以外のなにものでもありませんよ?

結局、あなたは同意募集がしたかっただけのようですし、それは規約違反になるので遅かれ早かれ削除されるでしょう。

このカテゴリーで納得できないなら、法律のカテゴリーで再質問なさってください。回答は同じものばかりになるのは目に見えていますが…。

投稿日時 - 2015-07-04 16:12:37

お礼

3度もご回答ありがとうございます。親身になっていただいてとてもうれしいです!

>結局、あなたは同意募集がしたかっただけのようですし

ここで人は募集はしていませんよ。あくまでもアイデアのみ募集しています。

投稿日時 - 2015-07-04 16:21:04

ANo.26

多くの人が目にする場所(サイトでも物理的な場所でも)で、これこれこういう理由で訴訟を起こしますって言っていれば良いと思います。

日産が軽自動車を作った場合、スズキより優れたものを作れることは検証できてますか?日産という会社が自社開発ではスズキ以上の製品を作れないから、OEM供給を受けているってことだと、軽自動車の製造に関してはスズキ>日産となりますよね。日産の技術を信じてたのであれば、それ以上の技術を持つスズキ製であれば問題ないってことになりますよね。

日産の技術力を信じて乗ってた車に、技術的に未熟な部分があって、これは日産でないと気が付いた。で、調べたらスズキだったって流れがあれば、技術云々って話もできますが、似た車を見たので調べたらスズキ製だって流れだと、技術云々じゃなくて社名のイメージの話に成っちゃいますね。

訴訟を起こすなら、理由はなんでもいいから訴えるってわけにはいかないと思います。原告の人数を集めるにしても、技術的な問題で訴える人と、販売している会社の違いを訴える人では、異なる訴えとなりますよね。

訴訟頑張ってください。

投稿日時 - 2015-07-04 15:56:47

お礼

>訴訟頑張ってください。

応援ありがとうございます!!

投稿日時 - 2015-07-04 16:13:30

ANo.25

文言訂正します。


【誤】配達記録郵便

【正】内容証明郵便

投稿日時 - 2015-07-04 14:53:51

お礼

お礼率が下がって私のIDが汚れるといけないんで、一応コメントつけておきます

投稿日時 - 2015-07-04 16:14:58

ANo.24

>すみません、私の質問は効率的に原告を集める方法なんですが。

回答者のみなさんは、すでに「既出の事実」であると言われているのです。
つまり、私でさえも当時の情報で知っている事を裁判沙汰にしたところで意味が無い事です。


>法律のカテゴリで相談したほうがよかったかな?

あくまで法律に関する相談場所ですので、何かを公募するような場所ではありません。


私と同じ回答をされた方もいました通り、当時から誰でもが知り得た情報ですので、訴訟そのものが成り立つかかなり怪しいですよ。
やるとしたなら、弁護士名で配達記録郵便でNISSANに問い合わせるのが良いでしょう。
まずは、ジャブを打ってみるというのも手段です。

投稿日時 - 2015-07-04 14:50:10

お礼

回答ありがとうございます。

>私と同じ回答をされた方もいました通り、当時から誰でもが知り得た情報ですので、訴訟そのものが成り立つかかなり怪しいですよ

弁護士が訴えには合理的な理由があると言っているのですが。何度同じことを書いたかな。

投稿日時 - 2015-07-04 16:12:17

ANo.23

モコの発表の際に、当時の新聞なんかにもスズキのOEMって書いてあったよ。
それに、日産に軽自動車の生産設備が無いのだから、当然のことだよ。
ウチのオヤジもモコに乗っていたし・・。

だから、『NISSAN』のエンブレムが欲しい人は「モコ」なんです。

投稿日時 - 2015-07-04 14:02:18

お礼

回答ありがとうございます。
すみません、私の質問は効率的に原告を集める方法なんですが。
皆さん、関係のない的外れな回答ばかりであきれ返ります。

法律のカテゴリで相談したほうがよかったかな?

投稿日時 - 2015-07-04 14:21:52

ANo.22

日産は2002年04月10日のニュースリリースでもスズキのOEMだと公表しています。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2002/_STORY/020410-01.html

隠していたわけではありませんので、あなたが知らなかっただけの事で車の返品、慰謝料請求なんて無理な話です。

クルマのOEMでは製造メーカーは公表されています。
電気製品などはほとんど公表していませんが好きなメーカーの製品を買ったのに製造は違うメーカーだったと言うだけでは、欠陥もない状態で訴訟など成り立たないでしょう。

投稿日時 - 2015-07-04 10:27:33

お礼

回答ありがとうございます。

>日産は2002年04月10日のニュースリリースでもスズキのOEMだと公表しています。

この程度で告知と言えるかどうかということです。弁護士はいえないと言っているのです。
司法もそのように判断するでしょう。

大体、購入者のうちそのページにたどり着いた人なんて、ほとんどいないでしょう。
対面で直接言わないと告知とはいえないと思います。

投稿日時 - 2015-07-04 14:18:40

ANo.21

小生はくるまオタクでも日産マニアでもない普通のおじさんです。それでも日常生活から、MOCOというクルマがスズキのOEMということは発売当時から何となく知っていました。

特定のメーカーに興味があれば、なお容易に知れる内容だと思います。OEMを知らずに購入した消費者=「原告」は極端に少なく、また訴訟を考えるほど感情的な人もなお少ないと思います。

常識的に言って、クルマ単体の瑕疵や不具合がないなら、製造の方法や製造の場所などでメーカーの責任は問えないと思います。

スズキは誠実に良い車を作っているので、個人的には好感を持つメーカーです。日産もそう判断したからこそ製造を任せているのだと思います。質問者さまも日産が好きなら、日産の判断を信じ、尊重したらいかがでしょう。

投稿日時 - 2015-07-04 07:56:35

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-07-04 14:14:39

ANo.20

日産 モコは、日産の自動車ですよw

国土交通省に届け出されている自動車の形式もニッサンのはずですけど?
車検証に書かれて居ますよ。

作って居る工場はスズキの工場に委託していますが、自動車の企画は、スズキの物を基本としていますが、日産の専用設計部分を変更して日産専用に作って居ますので、日産の車になります。

ですので、販売、保証などはすべて日産自動車が行って居る日産車になります。
作って居るのがスズキの工場で、ボディなどはスズキの物を流用していますが、日産車なんです。
それがOEM(相手先生産)の車になります。


>訴訟を起こせば日本初のことであり、しかも、私が勝訴した場合、他のユーザーへの影響はかなり大きいこともあり、訴訟をするなら原告の人数ももっと集めて弁護団を結成するほうが望ましいとの助言をいただきました。

まぁ、訴訟する人は初めてでしょうけど勝つ事はありませんけどね。
なので一般の人への影響もありません。
まぁ、貴方の聞かれた弁護士も、冗談半分でしか聞いてないですよw

本気でやるなら、弁護士の方が集団訴訟の中心として動くと言いますからね。
そのほうが宣伝効果がありますからただでやりますよw勝てるなら。


まぁ、OEMによる相手先生産を行っても販売する会社がその後のすべての保証を行いますので、何ら法律上の問題はないのです。

一般的な例だと、乾電池。
乾電池を日本で生産して居るメーカーなんて、3社くらいしかありません。

でも不思議ですよね。
パナソニック、富士通、ソニー、三菱、日立マクセル、東芝などの会社から販売されて居ます。
工場の数とメーカーの数が合わないんですねぇ。不思議ですねw

ちなみに、スズキのランディは、日産が作って居ます。
日産の初代クリッパーは、三菱が作って居ました。

トヨタだと、
86は、富士重工業が作って居ます。
ランドクルーザーは、トヨタ車体
ポルテはダイハツ工業
面白い所だと、トヨタの一部高級車のエンジンは、ヤマハ発動機が作って居たりします。

マツダだと、フレアは、スズキのスペーシア

どれもOEM生産している車ですね。


生産工場がどこだって、販売メーカーがそのメーカーできちんと保障されて居れば法的には何ら問題はないのです。


クルマ業界や乾電池だけじゃなく、
ソニーのプレイステーションと、任天堂DSが同じ会社で作られて居るとかもご存じないのでしょうけどね。
ちなみに、iPhone、シャープのスマホ、なども同じ会社で作られて居ます。

最近じゃ、製造メーカーと販売会社が違うなんて、当たり前の話なんですよw


そうそう、あなたが使って居るパソコンも、パソコンに書かれているメーカーと生産しているメーカーが違うかもしれませんよw

投稿日時 - 2015-07-04 05:01:03

お礼

回答ありがとうございます。

>まぁ、訴訟する人は初めてでしょうけど勝つ事はありませんけどね。

弁護士が、私の訴えには合理的な理由があると言っていましたよ。
弁護士は貴方よりはるかに訴訟に詳しいんです。頭もいいし。

投稿日時 - 2015-07-04 14:13:41

ANo.19

No.17です。

>たまに借りて運転はしましたが、トリプルクラッチで、ブーストがかかり始めるのが4000rpmからだったので、街のりでは異様に扱いにくかったですし、レブリミッターを装着しておらず オーバーレブで2度エンジンブローするなど…

私以上に色々知っているじゃないですか?!
そんな人が、何故この程度の知識が備わっていなかったのか…。
まあ、そこは突き詰めたところでどうしようもありませんが、
先の質問に真面目に回答するなら、

・片っ端からモコに乗っている人(=所有者)に声をかけて、OEMだっと知っていたか確認する
・当然、回答してくれた人には、許可を得た上でナンバーを控えさせていただく(ダブって同じ質問しないように)
・お住まいの地域である程度リストが埋まったら、近隣市町村区にも足を延ばす。当然、出がけでもモコを見つけたらすかさず質問する。
・以上のリストを、最低でも1万件揃えて集計結果を出す。
・あなたと同じ考え方(+行動力)のある人間がどれだけいるか精査する

以上です。
これらの作業は数年単位で必要でしょう。
ですが、諦めなければ絶対に達成できるので、頑張ってください。
新車販売台数を見る限り、日産モコとしてはおおざっぱに年間3万~6万台売れている車種なので、本当は最低でも5万台はサンプルとしてほしいところですけどね…。

>私を騙した日産を許すことが出来ません。

まあ、この気持ちが確かなら、絶対に成し遂げられるはずです。













ただ、私の予想はここの回答者さん達と同じような結果になると思いますが…。

投稿日時 - 2015-07-03 21:35:27

お礼

回答ありがとうございます。地道に頑張りますよ。

投稿日時 - 2015-07-04 14:07:25

ANo.18

はじめまして♪

mocoは所有していませんが、や○知恵袋ではi_mocomocoというHNを使っています(笑)

さて、田舎の自営業ですが、日産のバネット(マツダ製)と、日産のクリッパー(初代なので三菱製)を利用しています。

なお、若い頃に購入したいすゞの乗用車(JT191S)は、エンジンブロックにUSAの文字が、、、MOMOのステアリングに、レカロのシート、足回りがイルムシャーチューニングって事で、日本以外の手がたくさん入っているぅ~(笑)


さて、日産クリッパー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BBNV100%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC

日産バネット(元は自社生産車でしたねぇ。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

そして、moco
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%82%B3

こんな感じですね。

投稿日時 - 2015-07-03 20:01:30

お礼

回答ありがとうございます。
今となれば調べればわかることでしょうが、そのような認識がない状態の人は
皆さんのリンク先には到達しませんから。
でも、ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-07-03 20:45:01

ANo.17

逆に、そこまで『技術の日産』を崇拝(?)しているあなたが、
モコのOEMを知らなかったのでしょうか?
そこが不思議でなりません。
それとも、日産がCMで謳っている事は全部鵜呑みにされるのでしょうか?
御自身で確認もせずに…。

という事を補足していただいてから回答します。




ところで、

>私が勝訴した場合、他のユーザーへの影響は かなり大きいこともあり、訴訟をするなら原告の人数ももっと集めて弁護団を結成するほうが望ましいとの助言をいただきました。

その弁護士からすれば、「裁判の勝敗はどうでもいいから、もっと金づるを集めろ」って意味に聞こえますが…。他にも弁護士事務所を当たられてはどうですか?また違った解釈があると思いますが。

どうやらあなたは周囲の言葉や情報に感化されやすいように想像します。それを改めるかご自身で気を付けていないと、これから先も同じ目に遭いますよ?

投稿日時 - 2015-07-03 19:56:19

お礼

回答ありがとうございます。

>逆に、そこまで『技術の日産』を崇拝(?)しているあなたが、
モコのOEMを知らなかったのでしょうか?

全く知らなかったですよ。

日産ファンになったのは、兄の影響です。
昔、兄はザウルスチューンのBCNR33(T78-33D)に乗っていて、
よく同乗させてもらっていました。とっくりさんが直接手がけたゼロヨン仕様車で
エンジン本体はガスケットのみしか手を加えていませんでしたが、ブースト1.5で
630psを発揮し、恐ろしいほどの加速をしました。RB26のショートストロークエンジンには
魅せられましたね。
ショップの仲間と龍ヶ崎でのトラストゼロヨンにもよく参加していました。
兄はスモーキーのようにバーンナウトが
好きで、アテーサを解除してラインロックを装着し派手にやっておりました。長浦のゼロヨンにも
毎週行きましたね。

たまに借りて運転はしましたが、トリプルクラッチで、ブーストがかかり始めるのが4000rpm
からだったので、街のりでは異様に扱いにくかったですし、レブリミッターを装着しておらず
オーバーレブで2度エンジンブローするなど
維持費・チューニング費・修理費用は莫大はものでしたので、私は直接的にそのような車に
乗ろうとは思いませんでした。

このようないきさつがあって日産のファンになりました。

>その弁護士からすれば、「裁判の勝敗はどうでもいいから、もっと金づるを集めろ」って意味に聞こえますが…。

そんなことはないですよ。誠実謙虚な人でした。

投稿日時 - 2015-07-03 20:37:39

ANo.16

買って半年とか1年とかなら少しは同情の余地もありますが

mocoってもう乗っている人もかなり少なくなっていて

何年乗っていて返品とか寝言言っているんですか・・・

正直、貴方以外の全員がスズキ製造なのを知っていると言ってもいいほど

多くの人が知っていることですよ。

GTRを買ったけど中国の工場で生産したものを買わされたとか言うのなら同情しますが

今やマーチも日本製じゃないですよ。


みなさん期待していますので訴訟頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2015-07-03 18:32:23

お礼

>GTRを買ったけど中国の工場で生産したものを買わされたとか言うのなら同情しますが

私は日産の工場であれば(中国にあるかどうかは知りません)、中国だっていいと思いますが。

投稿日時 - 2015-07-03 19:25:12

ANo.15

>ネットでこの程度のリリースを出したことが告知したと言えるでしょうか

私がこのニュースリリースを貼り付けたのは、日産がスズキとOEM提携を結んだと言う
明確な証拠としてのソースを提示する為です

私自身90年代から車に乗っていますし、当時、経営が低迷していた
日産自動車を救う為に、C・ゴーン氏が日産自動車入りをし
経営立て直しの為に、軽自動車業界に参入すると言うのを知ったのは
テレビのニュースであり、新聞の記事であります

当時、軽自動車を作る技術力も生産ラインも無いのに
一体どうするの?と思っていたら、スズキとOEM提携を結んだと
言う事で、納得した事を覚えています

貴方に問いますが、テレビのニュースを見る人はヲタクなのですか?
新聞を読むの人は暇人なのですか?


>こんなこと、普通の人は知りませんから。

ソースを提示して下さい
提示出来ない限りは、貴方の勝手な想像に過ぎません

>このサイトに張り付いているくらいだから車好きで詳しいのでしょうけど、普通の人は知りません

ソースを提示して下さい



>私の質問はどうやったら効率的に原告を集められるかどうかということなんですけど

ああ、そうでしたね、確かにその質問には回答していませんね

https://www.change.org/ja

とりあえず、こんなサイトがあります
誰もが、オンラインで署名を集める事が出来るサイトです

今までの、道路交通法改正(危険運転致死傷罪等)が出来たのも
署名運動で多くの賛同者を集めたからこそなし得た事です
貴方も数多くの賛同者を募って署名を集め
原告団を結成なさって下さい

投稿日時 - 2015-07-03 17:33:33

補足

投稿日時 - 2015-07-03 19:55:06

お礼

>当時、軽自動車を作る技術力も生産ラインも無いのに
一体どうするの?と思っていたら、スズキとOEM提携を結んだと
言う事で、納得した事を覚えています

それが2008年にモコを購入する人への告知には一切なっていませんね。
車名だってない。
ゴーン氏のコメントの中身全てを聞いて覚えている人なんて少ないでしょうし。
私なんかはそんなコメントをしたこと自体、初めて知ったわけですから。

投稿日時 - 2015-07-03 19:22:07

ANo.14

>どうやればこの訴訟の原告になる人を効率的に集められるでしょうか。

この場合の原告の条件としては
1)現在mocoに乗っている(または所有している)人
で、且つ
2)mocoがスズキからのOEMであることを知らなかった人
で、且つ
3)それが許せなくて訴えてやる!と思っている人
ですよね。

1)の条件を満たすのであれば、「moco オーナーズクラブ」等で検索をかけるとmocoのファンサイトが多数見つかります。
そういうサイト等で2)や3)等を聞いてみる、という手はあるでしょうが、そもそもmocoのオーナーズクラブに加入するような人は、仮に2)の条件を満たす人は一定数見つかったとしても、3)の条件を満たすことはまずないでしょう。
というのも、そもそも「オーナーズクラブに加入している」=「mocoの事を気に入っている」ということになりますからね。
moco購入者の全ての人が質問者様のように「熱烈な日産ファン」で「日産の製品だから買った」という方であればまだ3)の条件を満たす人は一定数出てくる可能性はありますが、多くの人はそうではありません。
実際、とある統計では「車を選ぶ時はブランドをとても重視する」と答えた人は全体の12%程度しかいません。
参考 http://www.vlcank.com/mr/report/035/002
仮に100人規模のオーナーズクラブがあったとしても、ブランドで買ったと思われる人は統計上12人。
そのうちの何人が2)の条件を満たすか。更にその中から3)の条件を満たす人が何人出てくるか、ですよね。

すなわち「原告たりえる人を『効率的に』集める」という手段は基本的にはありません。
諦めて個人訴訟にするか、ご自分でホームページ等を立ち上げて賛同者を地道に募る以外に方法はないでしょう。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2015-07-03 17:33:12

お礼

回答ありがとうございます。スタンドやカー用品店などで地道に声掛けしてみます。

投稿日時 - 2015-07-03 19:28:15

ANo.13

すいません横槍を入れます。
>「自動車を購入するに当たり、そのメーカーの生産技術に信用をよせ、そこに
>価値を見出して金銭を支払い購入に至ることは合理性のある理由であるから、他社で
>製造している車ならば、メーカーにはそのことを購入者に告知する責務は発生すると>思われます」

セールスをする人もされるお客様も
mocoがスズキのOMEであるのは
暗黙の了解でありそこに
わざわざ「mocoは実はスズキ製品なんですよ。」
なんて言う人いますかね?
弁護士さんは貴方からお金を貰っている以上
色々と理由を考えているだけではないでしょうか?

本気で争うならセールスした人を
攻めるべきではないでしょうかね?

なんとなくですが
「会社ぐるみだから」は理由としては
弱い気がしますけどね
それに日産も最初は隠していましたが
ちゃんと公表もしたので、、、。

弁護士さんと気が合ったのは
悪いとは思いませんが
mocoに不具合があって
それでも日産が隠しているのであれば
弁護士軍団は作れますが
日産のmocoがスズキのOMEなんて
知らなかったって弁護士も少ないし
そのために訴えるって人もまずいないので
そう言った観点からでもとても勝てる
見込みがある裁判だとは思えませんが。

個人的な見解や意見としては
「何を今更、mocoがスズキ製なんて
かなり昔から言ってたじゃん。」です。

投稿日時 - 2015-07-03 16:54:50

補足

すみませんが、私の質問はどうやったら効率的に原告を集められるかどうかということなんですけど。

投稿日時 - 2015-07-03 17:18:05

お礼

>mocoがスズキのOMEであるのは暗黙の了解

こんなの知ってる人、ほとんどいませんよ。暗黙の了解の根拠ってどこから来てるんですかね。


>個人的な見解や意見としては
「何を今更、mocoがスズキ製なんて
かなり昔から言ってたじゃん。」です。

このサイトに張り付いているくらいだから車好きで詳しいのでしょうけど、普通の人は知りません。

投稿日時 - 2015-07-03 17:08:31

原告団設立趣意書作るにしても
原告団と弁護団の違いぐらい知っておかれたほうがよろしいかと思ったので。
マ、頑張ってください。

投稿日時 - 2015-07-03 16:26:36

お礼

すいません、法律については詳しくないです。

投稿日時 - 2015-07-03 17:09:11

ANo.11

>モコの初代は2002年に登場しています

ですから、それ以前の2001年に、日産はスズキとOEM供給について
基本合意して、軽自動車を売り出すとニュースリリースで宣言しているのですが…

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2001/_STORY/010402-02.html

モコが実質、日産の軽自動車の第一号と言う事を考えると
このニュースリリースで発表された、2002年から月間3000台程度
供給するとされた車は、紛れも無く初代モコです

此処まで明確な資料が存在していて、果たして裁判に勝てるのでしょうか?

投稿日時 - 2015-07-03 16:04:27

補足

すみませんが、私の質問はどうやったら効率的に原告を集められるかどうかということなんですけど。

投稿日時 - 2015-07-03 16:12:37

お礼

ネットでこの程度のリリースを出したことが告知したと言えるでしょうか。大体、購入者のうち、ここを見た人はどれだけいますでしょうか。おそらくほとんどいないでしょうね。車種も記載がないですし。これを告知したといえるかどうかでしょう。私は言えないと思いますし、司法もそのように判断するでしょう。

少なくとも私がリンク先を見たのは今回が初めてです。

投稿日時 - 2015-07-03 16:11:16

ANo.10

> モコの初代は2002年に登場しています。私のは2008年式です。途中から告知しているとメーカーは言っていましたから、逆に言えばそれ以前は告知していなかったということです。

初代の方でしたか。
数年前に購入と書かれていたので、モデルチェンジ後かと思いました。

しかし、2002年04月10日 のニュースリリースにもハッキリ『MOCOは、スズキ株式会社よりOEM供給を受けるモデルである』と書かれているので、やはり日産自動車は隠していたわけでも騙していたわけでも無いので、裁判で勝てる見込みは低いかもしれませんね。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2002/_STORY/020410-01.html


過去にOEM供給を個別に告知していなかったとして裁判になった例は無い可能性が高いですから、裁判でどのような判断が下されるか大変興味があるので、頑張って裁判を起してください。

投稿日時 - 2015-07-03 15:55:51

お礼

再度のご回答ありがとうございます。メーカーは途中から告知していると言っており、ご指摘のリンク先の文章からもこの部分は後で付け加えたような書き方になっているように感じます。また、仮に当時からあったとしても、2002年でしたらインターネット人口も今よりはるかに少ないですし、仮にネットユーザーでもご指摘のサイトにたどり着くことは困難と思われます。ですから、対面での告知、最低でもカタログに記載がないと告知していることにはならないと私は考えています。

応援、誠にありがとうございます。

投稿日時 - 2015-07-03 16:03:05

ANo.9

> 私が買ったときは告知していませんでした

発売開始前の 2011年2月15日 のニュースリリースに書かれているので告知していなかったって事は無いでしょう。
私も発表時に車関連のサイトでスズキのOEMだって記事は読みましたからね。
ニュースリリースは企業が対外的に発表する公式文章ですから、裁判をしても勝てる見込みは低いんじゃないでしょうかね。

また、日産自動車の車として販売している訳ですから、品質や性能については日産自動車が保証すると言う事なので、弁護士さんが言われている責務はどこまで裁判で通用するか微妙ですね。

現実的には自動車のOEM生産は世界中で普通に行われていますし、設計をしたのがそのメーカーでも生産自体は他メーカーの工場を借りていると言う事もよくあることです。そもそも自分の買った車がどこの工場で生産するかなんて事はメーカーが事前に告知して保証してくれている訳ではありませんからね。

投稿日時 - 2015-07-03 15:40:05

お礼

回答ありがとうございます。

>発売開始前の 2011年2月15日 のニュースリリースに書かれているので告知していなかったって事は無いでしょう。

モコの初代は2002年に登場しています。私のは2008年式です。途中から告知しているとメーカーは言っていましたから、逆に言えばそれ以前は告知していなかったということです。

>裁判をしても勝てる見込みは低いんじゃないでしょうかね。

弁護士は勝つ見込みがあり、その社会的影響が大きいから弁護団の結成を勧めてきました。

>現実的には自動車のOEM生産は世界中で普通に行われていますし、設計をしたのがそのメーカーでも生産自体は他メーカーの工場を借りていると言う事もよくあることです

それは業界人やマニアの人は知っていると思いますが、一般人が普通に知っているかといえばそうとはいえないのです。この点は弁護士も認めています。まあ、この弁護士は車の免許も持っていなくて車音痴とは言っていましたが。

投稿日時 - 2015-07-03 15:46:17

ANo.7

自動車業界では、他社生産の車を自社ブランドとして販売するのは、ふつうです。

日産には、日本独自規格の軽自動車を開発・生産する技術が無いため、他社に委託生産して、日産ブランドで販売する、いわゆる「OEM」のことを、pplllpp さんが知らなかっただけです。
http://www.zba.jp/car-kaitori/cont/column-20140221/


軽自動車のOEM相関図
http://www.kei-car.tank.jp/1.html
スズキの生産した車は、日産以外にも、マツダの軽自動車にも出しています。
日産は、三菱で生産して軽自動車をOEMで出しています。
また、トヨタやスバルの軽自動車も、ダイハツの生産車をOEMで出しています。

投稿日時 - 2015-07-03 15:26:02

補足

投稿日時 - 2015-07-03 15:36:49

お礼

投稿日時 - 2015-07-03 15:29:20

って、言うか車のOEMなんて普通にありますけど?

私が今乗っているのはトヨタのRUSHですが
中身はダイハツのビーゴで、ダイハツの工場でトヨタのエンブレムを付けて
RUSHが作られています

>私を騙した日産を許すことが出来ません

騙したと言うより、貴方があまりにも世間知らずなだけかと…
そもそも、日産は軽自動車に関して完全自社設計の車種は1台も存在していません
生産にしても、自社工場に軽自動車の生産ラインを持っていない
日産が、どうやって軽自動車を作るのでしょうか?

(現在は、三菱と日産が協力して立ち上げたNMKVという合弁会社が生産を行っています)

投稿日時 - 2015-07-03 15:20:56

補足

>そもそも、日産は軽自動車に関して完全自社設計の車種は1台も存在していません
生産にしても、自社工場に軽自動車の生産ラインを持っていない
日産が、どうやって軽自動車を作るのでしょうか?

↑こんなこと、普通の人は知りませんから。

投稿日時 - 2015-07-03 15:52:30

お礼

弁護士も知りませんでした。

投稿日時 - 2015-07-03 15:28:36

ANo.3

スズキの車って良いと思いますがね・・・・。まぁ意味の無い裁判起こして税金と時間の無駄遣いをやめるほうが賢明。裁判官も弁護士も忙しいですから。

投稿日時 - 2015-07-03 14:53:17

お礼

回答ありがとうございます。弁護士からは私の訴えには合理性があるとおっしゃっています。
勝つ理由があり、かつ影響が大きいからからこそ、弁護団の結成をアドバイスしてくださいました。

投稿日時 - 2015-07-03 15:25:37

弁護士に相談までしたとは。。。例えば日産ディズはどう思いますか?
日産と三菱の共同開発で生産は三菱自動車の工場設備で生産してます。三菱もEKワゴンとして販売してます。

訴訟を起こされるのが貴方には一番良い方法でしょう。

投稿日時 - 2015-07-03 14:10:03

お礼

回答ありがとうございます

>日産と三菱の共同開発で生産は三菱自動車の工場設備で生産してます。三菱もEKワゴンとして販売してます。

このようなことは普通の人は知りません。弁護士も知りませんでした。

投稿日時 - 2015-07-03 15:27:50

ANo.1

日産自動車のニュースリリースにはハッキリ『モコはスズキ株式会社よりOEM供給を受けるモデルである』と書かれているので、日産自動車は騙していません。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110215-01-j.html

投稿日時 - 2015-07-03 14:04:19

お礼

回答ありがとうございます。日産に超絶クレームを入れたときに聞いたのですが、
同様のクレームは私以外の人からもあって、途中からHPで告知するようにしたそうです。
私が買ったときは告知していませんでした。

投稿日時 - 2015-07-03 15:24:04

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