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解決済みの質問

パワーハラスメントをやめさせるには?

30代女性です。
今の会社に勤めて間もなく10年になりますが今年度から新設された部署に配属になり、そこでの新しい上司によるパワハラに悩んでいます。

主な内容
・毎日気分にムラがあり、機嫌が悪いとき仕事でミスをすると感情的に怒鳴りつけてくる。
・上司であるはずが、部下の仕事のミスの責任はとらない。助けてもくれない。
・ミスをしたら大声で罵声を浴びせられ、関係のない他の部署の人にまで話を広める。
・仕事に理不尽な制限をかけられ、業務を与えてくれない。

相手の上司は半年前に入社してきた40代女性ですが、今の仕事の実務経験6年程度で私より浅いです(上層部の知り合い?以前は主婦をしていたとのこと)
新部署設立にあたり、年齢が一番上なだけで何故か彼女がリーダーになりました。
とにかく感情の起伏が激しい人で、必要以上に部下を叱りつけるので全員怯えています。
しかし彼女も実務経験が私より浅いため間違いを起こすのですが、それを年下の私が指摘するとものすごい勢いで恫喝してくるので恐怖を感じています。
以前は全部署が仲が良くお互いに協力し合って運営してきましたが、彼女が入社してから他部署との揉め事が多くなり、私たちも同じ部署というだけで悪口を言われています。
この3か月間ずっと我慢して過ごしてきましたが、同僚全員が彼女のやり方にうんざりしており新人さんは怯えて自分の意見も言えない状況なため、もうみていられません。
しかし彼女は上層部が連れてきた人なうえ、上層部は気が弱そうな人が多く注意してくれそうな人がいないのが現状です。
正直、私はこれ以上この人の下で働くくらいなら転職するか、他部署に異動したいのですが残される後輩がかわいそうなので、せめて何か出来ることをしてから辞めたいです。
(ちなみに後輩は私が辞めたら全員辞めると言ってくれていますが)

こういう場合は、いったいどう対処したらいいのでしょうか?
経験のある方、ご助言お願いします。

投稿日時 - 2015-07-04 17:01:17

QNo.9005967

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ハラスメントに対抗するのは方法さえご存じであればさほど難しくはありません。

まず、書かれている内容だけで判断する限りは質問者様はまだ上司の上司である部署統括者に対して本件を相談されていないものと思われます。
会社内の問題ですので、まずは部署運営の権限を持つ管理者に対して本件を相談することは必須です。それをしないでハラスメント案件を解決することはできませんので、まずは相談してください。

次に上司に相談して解決されなかった場合は会社の人事統括部署へ本件を相談することになります。ただし、ここへ相談するためには必要なことがあります。それはハラスメントの事実を集めることです。具体的には、日付、状況、誰に対して、何を行ったか、ということを可能な限り詳しくメモしておきます。複数人で確認の上行うとより良いです。これはハラスメント案件を解決するのに最重要なことですので、必ず行ってください。ひと月程度の事実が集まってから人事部署へ相談しましょう。

通常は上記の段階でまともな会社は何らかのアクションをするのですが、ワンマン企業や統括的な人事部署が無いような会社の場合、何も起きない可能性がありますので、その場合は、労働基準監督署へ通告を行うことになります。
労基署の監査が入ると、半ば強制的な処置がとられるようになりますので、実効が期待できるでしょう。しかしながら上記のような企業の場合、労基署のような権力的な干渉があると現実的に会社に居づらくなるような雰囲気が出てしまう可能性もあります。そのようなリスクがあるようであれば、労基署へは匿名で処理してもらうように願い出ることもできます。
なお、会社の人事部署及び労基署へ相談するに当たっては、現場の部署統括者に相談しているかどうかは大前提ですので、これを飛び越えて労基署へ相談するのは避けてください。

流れとしては以上のような形ですが、どこに相談するにしても、ハラスメントがあるという事実を集めることが最重要です。事情を知らない者が判断するためには、たとえメモ程度のものであっても事実を提示されない限り、判断のしようがありません。

以上、ご参考ください。

投稿日時 - 2015-07-04 18:43:50

ANo.5

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回答(5)

ANo.4

> こういう場合は、いったいどう対処したらいいのでしょうか?

段階的な対応だと、

・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録をガッツリ残す。
 必要ならば、ICレコーダーなども使用。

・直属の上司、上司が問題なら更に上の担当者へ相談。

> 上層部は気が弱そうな人が多く注意してくれそうな人がいないのが現状です。

であっても、相談してないのと、相談したが改善しないのだと話が違います。
後者であれば、相談を行ったが会社が適切な対応を行わないって話の根拠になるし。
パワハラで紛争する場合、相手はその上司でなくて、会社って事になります。

・会社にパワハラ相談の窓口、労働組合があるのなら、まずはそちらへ相談。
・組合がない、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

・そういう部署や団体の担当者に間に入ってもらって話し合い。
 話し合いの記録なんかもガッツリ残す。

・行政の相談窓口ですと、労働局のパワハラ相談の窓口、法務局の人権相談に関する窓口など。

投稿日時 - 2015-07-04 18:11:59

ANo.3

最近の企業は、様々はハラスメント対策をやっています。
総務人事の担当ですので、そこへ向けて話すのが良いかと思います。
口頭が無理ならメールでもOKなはずです。
何かしら策を講じるはずです。
それで進まなければ、監督署が最終手段。

投稿日時 - 2015-07-04 18:00:56

ANo.2

後輩は私が辞めたら全員辞めると言ってくれています

全員の辞表を持って役員のところに行ってみると言うのもありますけど。
ただし、(全部または一部の人のみが)受理されてしまうリスクがあるのでそこは慎重にしないといけませんが。

投稿日時 - 2015-07-04 17:50:34

ANo.1

>せめて何か出来ることをしてから辞めたいです。
>こういう場合は、いったいどう対処したらいいのでしょうか?

「何もしないで辞めること」がベストな対処ですよ。

投稿日時 - 2015-07-04 17:13:14

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