こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

easy photo printで印刷できない

PX-G930を無線LANで使っています。
easy phot print を使って写真印刷をしようとすると、「プリンターがオフラインとなっています」となり、印刷できません。
他のソフトで印刷すると印刷できますから、オフラインの状態ではありません。ちなみにEPSON ProLab Printで印刷してもきちんと印刷できます。
原因が分からず困っています。どなたか対処方法をご存じないでしょうか。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-07-04 17:51:41

QNo.9005986

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

一般的に「プリンターがオフライン」という状況は、
パソコン(で動いているOSおよびプリンタードライバー)と
プリンターの間で通信をして、お互いの状況を把握しようとしても、
把握することができない状態を指します。

これは、
1.USBや有線LANのようにケーブルを用いる場合に、
断線や接触不良などで物理的に接続されていない場合
2.無線LANの設定が不適切なために、無線で信号をやり取りできない状態
3.「ポートの設定」すなわち
どの経路を用いてパソコンからプリンターに信号を送るかの設定が不適切な場合
4.その他ソフトウェア的にプリンターとの通信を遮断しているとき
などの場合に発生します。

一方で、
PX-G930は、IEEE1394かUSBしかインターフェイスを持っていませんので、
標準状態では無線LAN経由の接続はできません。

エプソンで動作保証される無線LANオプションの
PA-W11G,PA-W11G2などを噛ましてUSB接続で使用するか、
各種無線LAN機器のうちUSBプリントサーバ機能を持つ無線LANコンバータなどを
経由する形、ないしは他のPCにUSB接続設定を済ませ、
共有を掛けておくくらいの選択肢になるはずです。

質問文には、このあたりの「PX-G930をどのように無線LAN接続にしているか」の
情報が無いため、上記のような状況を切り分けて何が原因かを絞り込むのは
事実上不可能です。

推測ですが双方向サポートをしていない、
USBポートつきの無線LANクライアントを噛ましており、
単にプリンタに信号を送るだけで済むソフトは稼動するものの、
かんたんプリントモジュールを使っている、双方向通信必須ソフトの場合に
エラーが起きていると推測します。

この場合、双方向通信をサポートしないクライアント機器のままでは
解消できないと思われます。
...が、いずれにしても利用機器を特定できませんので、
これ以上の深堀は無意味です。

投稿日時 - 2015-07-05 00:25:58

あなたにオススメの質問