こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

NTT西日本 フレッツ光の契約・解約に詳しい方

NTT西日本の光回線の契約・解約に詳しい方お願いします。

恥ずかしながら料金を支払を滞り、最終通告のハガキ(最終期限6月30日・強制解約7月1日)にもすぐに気がつかず
最終期限を過ぎて、あわてて滞っていたぶんの支払いを済ませました

現在インターネットは繋がっておりますが、NTTファイナンスの営業担当の方とお話した所、
強制解約の取り消しは不可能で、まだ繋がっているとは思うが来週頃に解約工事になりますという事でした。
6月使用分(6月1日~6月30日)の請求が7月末に届くので、その使用料と、解約に関わる違約金などがある場合、それを払い終えれば再契約が可能ですと仰ってくれました


そこで質問なのですが

(1) 契約解除日(7月1日)から実際にインターネットが使えなくなるまでのタイムラグの間(現在)のNTTの使用料はどうなるのでしょうか?(プロバイダは継続しますので関係ありませんが)
営業担当の方は6月の使用分の事しか言及されておりませんでした

(2) 解約工事という言葉を使われておりましたが、調べてみると機材を送り返すだけですむ場合もあれば、実際に家に工事の方がきて撤去する場合もあるようです
自分がどちらに該当するかは契約プランなどから判断可能でしょうか?
「フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイム」に加入しており
居住物件は賃貸アパート(大東建託2階建て)となります

(3) インターネットが使えなくなるのはどのタイミングなのでしょうか?
遠隔操作的なもので使えなくなるのか、
機材を送り返す送付キッドが届いてからなのか、或いは撤去工事日をもってなのか
今までの延滞でインターネットが止まった事はありません(光電話(元はNTT固定電話)のほうだけは止まっていて不思議に思っていました)

(4) 光電話は、もともとNTTアナログ固定電話だったものを光に変更しました
その際に、アナログ電話の休止手続きなるものを行いました
強制解約が確定した今、アナログ電話へ戻す手続きは可能なのでしょうか?
もう手遅れで、固定電話の契約は消滅してしまうのでしょうか?

よろしくお願いいたします

投稿日時 - 2015-07-06 23:00:54

QNo.9007528

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>自分がどちらに該当するかは契約プランなどから判断可能でしょうか?

基本的に一般的に解約だと、ファミリープランだと、派遣工事になります。マンションタイプは不明ですが、新規の場合に派遣工事が必用になるものについては、派遣工事になるでしょう。
それで、ケーブルとONUが撤去されます。
あくまでも基本の場合で例外もあります。
強制解約については、どのような対応にするかは不明です。


>光電話(元はNTT固定電話)のほうだけは止まっていて不思議に思っていました

IP電話とかってオプションサービスなんだから、基本的に電話1本で契約や解約が出来るものです。
よって、停止も局内だけですむものだから、簡単にできるでしょう。


>強制解約が確定した今、アナログ電話へ戻す手続きは可能なのでしょうか?

それについては、NTT東西にお問い合わせ下さい。

>もう手遅れで、固定電話の契約は消滅してしまうのでしょうか?

固定電話は、休止にしているなら、休止のままです。
固定電話とFTTHは基本的に関係ありません。
IP電話は、FTTHのオプションサービスです。強制解約が決定して、強制解約になっているなら、すでに解除されているのでしょう

投稿日時 - 2015-07-07 21:45:21

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました
参考になりました

投稿日時 - 2015-07-11 17:01:25

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

恥ずかしながら料金を支払を滞り、最終通告のハガキ(最終期限6月30日・強制解約7月1日)にもすぐに気がつかず
最終期限を過ぎて、あわてて滞っていたぶんの支払いを済ませました
>>>滞納分を完済は当然ですが
強制解約の場合は本人名義では契約不可でしょう
完済すれば 良いと言う事じゃないそうですから
まぁ完済後翌日なり 新規申込されて見ては 如何でしょう



アナログ電話へ戻す手続きは可能なのでしょうか?
>>>例えば契約時に当然名前が出て来ますので
無理かもしれませんね
強制解約になっちゃうと大変なんだそうですよ


6月使用分(6月1日~6月30日)の請求が7月末に届くので、その使用料と、解約に関わる違約金などがある場合、それを払い終えれば再契約が可能ですと仰ってくれました
>>>とにかく 完済後 でしょう
確か 以前は強制解約に成ると審査厳しいと思いましたけど
どうなんでしょう

投稿日時 - 2015-07-07 13:29:13

お礼

親身なご回答ありがとうございます。
再度問い合わせしてみようと思います

投稿日時 - 2015-07-07 16:47:50

ANo.5

NTT西日本のホームページに問い合わせフォームがありますから、言い訳にはなりません。

ちゃんと確認しましょう。

投稿日時 - 2015-07-07 09:30:45

お礼

おお!メールでの問い合わせが可能でした
ありがとうございます

投稿日時 - 2015-07-07 16:46:18

色々と大変ですね。
1:NTTの工事日程都合によりますので1~2週間ぐらいでは。
2:光ファイバーケーブルの撤去を伴うので実際に自宅に来ての工事になります。
3:局内工事もしますので 2の工事の当日
4:その後アナログ電話に戻す工事が可能かと。

投稿日時 - 2015-07-07 08:26:14

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます
参考になりました

投稿日時 - 2015-07-07 16:47:00

ANo.3

0120116116
納得するまで聞けばいい
なぜここに質問するの

大きな会社なのでルール通りの処理にしかなりません
タイムラグはありますが
それはここで聞いても誰もわかりません

投稿日時 - 2015-07-07 00:57:00

お礼

ありがとうございます
対応時間内に仕事しているもので昼休憩にかけてみたりはするのですが
電話がなかなか繋がらなくて困っている所です

投稿日時 - 2015-07-07 16:43:43

ANo.2

なぜ直接聞かないのかが不思議です。

投稿日時 - 2015-07-06 23:20:25

お礼

サポート対応時間内に時間がつくれません

投稿日時 - 2015-07-07 07:54:30

ANo.1

NTTに聞くのが確実なので、NTTに確認すべき内容です。

投稿日時 - 2015-07-06 23:06:56

お礼

サポート対応時間内に時間がつくれません

投稿日時 - 2015-07-07 07:54:01

あなたにオススメの質問