こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

車の免許なんて必要ありますか?

日本は三大都市に総人口の過半数がいるので過半数が大都会住みです。

その日本の三大都市は
電車も1時間に何本もでている
網の目のように鉄道が敷かれ

路線バスも1時間に何本も出ている。

正直、自分は親に取らされたけど、
仮免許まで教習所に高いお金払わされて通い、

後は父親の姉の旦那に同乗してもらったり、試験場の近くの練習所に
通い、本免(AT)をとりました。

親も自分と同じで年に1000キロも乗らない(父親は過去に事故を起こしたらしく、
それ以来、乗らなくなった)自分もたま~に親の車乗ってたけど

月に2回程度だった。 雨の日にジム行く時とか、スーパーで重い物を買う時程度。

後は電車の方が楽、安い、速いですしね。

実家離れてから2年以上、レンタカー2,3度借りた程度で後は乗ってないですね。

免許取らせたいのってトヨタなどの圧力が強いからじゃねーのさえ感じるんですが。
ヨーロッパとかだと日本とは逆にマイカーを減らすような政策しているぐらいだから。

カーシェアリングの推進、都市には通行税などで。ガソリン税も日本の2倍ぐらいするヨーロッパの国多いし。

投稿日時 - 2015-07-09 00:27:18

QNo.9008815

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

例えば、うちの場合は、足が不自由(歩けない)な親を介護施設に送り迎えしたり、
連れて何処かに出かけるとき絶対に必要です。

各都道府県の中心部は交通網が行き届いていて便利でしょうが、
都心から少し離れちゃえばバスが行き届いていない様な、
街の外れの場所も多々ありますし、東京都ですら、
電車の駅がない市があるのご存知ですか?

いろんなインフラを整えていけば、将来的にはなくす事も
出来るかもしれませんが、今すぐというのは不可能だと思います。

私の感覚的な話ですが、街を走っている車の3台に1台くらいは、
工事用車、タクシー、バス、その他商用車、緊急自動車とかではないでしょうか。
それらも、近代的な暮らしをするためには必要な車ですよね。

投稿日時 - 2015-07-09 01:25:48

お礼

ご回答ありがとうございます、中途半端な郊外都市は自家用車がほとんどですよ。
ほとんどは、昨日もそうですが、大雨の中で横断歩道でまっててもまず自家用車の奴は
とまりません、バスや工事用車などはかなりの頻度でとまってくれますが、
そういう意味でも、どんどん都会ではマイカー減って欲しいのが本音です。

祖母が東京から80キロぐらい離れた栃木の小山という所にいますが、コミュニティーバスが1時間に1本ある程度で、たしかに都心から80キロぐらい離れると車ないと不便かもしれないですね。

投稿日時 - 2015-07-09 01:39:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(19)

ANo.19

どうみても地方と言われた私は東京生まれ東京育ち東京在住の都民です。
はい。

投稿日時 - 2015-07-09 13:36:04

ANo.18

公共の便が良い都会では、車は要りませんねー。

でも、身分証明にはものすごく便利ですよ。

仕事で使う必要がでるかもしれないし、欲しい人は取ったので良いと思いますが。

投稿日時 - 2015-07-09 13:10:09

ANo.17

車は持っていてもいなくてもいいけれど運転免許証はほしいしあると便利ですね。
身分証明になるしいざというとき運転もできるし、ないのは考えられません。
車なら出かけても自分の都合で休めるし荷物もたくさん持っていけるし、どんな経路でもいいし、車中泊もできます。
そして家族などで出かけるなら電車だと人数分の料金がかかりますが大勢になると車のほうがいいかもです。
電車も便利で好きですけどね。
でも電車が便利なのは都会くらいだし地方では待ち時間も長くて経路も不便です。
二十歳くらいで免許を取りましたが今から運転免許証がない生活は考えられません。

投稿日時 - 2015-07-09 12:01:49

ANo.16

車の免許なんて必要ありますか?
という質問に多くの方はあったほうがよい、必要だといっているのですから、それでよいのではないでしょうか。
それにムキに反論しても必要な人には必要なのです。
私もどちらかというと大都市に近いところに住んでいますが、車はないよりあったほうが便利ですよ。
特に最近病気をして時々家内に乗せて貰って病院に行っていますが、これをタクシーや電車でするのは結構大変です。
福祉タクシーだけではカバーしきれません。
これはなってみないとわかりませんよ。
大都市ではなくても困らないのでしょうが、それ以外のほとんどの地域では不可欠だと思います。

投稿日時 - 2015-07-09 09:29:38

補足

大都市ではなくても困らないのでしょうが、それ以外のほとんどの地域では不可欠だと思います。 ← ですから質問は日本は総人口の過半数が三大都市近辺に住んでいるので、そういう人には30万もかけて免許取る必要ないかなぁ、自動車メーカーの圧力で免許とらない=恥という風潮をもちかけられているんじゃないのかなという疑問です。
私もたしかに親の車かりて、ときたま使います、親もときたま使います。
それはあるからで、別に親が車手放しても全く困らないです。
スーパーでお米や2リットルペットの箱買いなどで車使いますが、
車がなければアマゾンなどでも買えますし、イオンなどで自宅配送していますし。

投稿日時 - 2015-07-09 12:21:03

ANo.15

貴方の言い分だとカーシェアリングが進めば免許はいらないのかしら?豊田が推奨しなければ免許は要らないのかしら?
そうね日本の法律で、もっと人の命を軽視するようになれば免許なんかいらないわね。
他人の命なんか簡単に奪っても自分がよければいい法律になればいろんな制約が免除されて暮らし安くなるわね
すばらしい世界よ。きっと極楽浄土になるわ。

投稿日時 - 2015-07-09 08:58:12

補足

逆だよ逆、他人の命より経済優先だから、マイカーを推進しているんでしょう。
普通に考えて、多くの先進国はマイカーを減らしていく方向ですし、
ヨーロッパの多くの国はガソリン入れるのに日本の1,5倍以上かかりますよ。
年間5000人ぐらい死者だして、軽傷のけが人含めると負傷者は年間90万人ぐらい。

単純ではないと思うけど、単純な計算として自家用車が半減すれば少なくとも交通事故死者や扶養者、税金で動いている警察の出動回数は大幅に減りますよね。
まぁ自家用車が半分減ったから事故も半減まではしないと思うけど3割ぐらい減る可能性大ですね、そうすると年間死者が1500人へり、年間負傷者が27万人ほど減る計算。
けど、死者や負傷者減らすより自動車販売数を維持した方が政治献金に強い繋がりのある自動車メーカー、自動車税、重量税など税金の塊で税収がたくさん入る事から、日本は自動車産業を基幹としている。よって、どうみても逆ですよね逆。

人の命の方を優先するなら、普通は自動車など推進するわけがありません。

投稿日時 - 2015-07-09 12:17:36

ANo.14

こんにちは、興味深い質問だと思い参加します。
他の回答者に対するお礼を読むと、『あなた個人はいらない」という事でないでしょうか?
それを国や企業の行いと結びつけてしまうのは、論理の飛躍がありすぎるように思います。
例えば、宅配便やタクシー、バスの運転手にも免許が必要がない事になりますね。
ルールや規則も無い社会がどうなるか想像してみてください。

車の免許を取るのに高額な費用を払う事が無意味という事ならば、もっと費用を高くすれば良いと思います。そうすれば、本当に必要な人しか取に行かないでしょうし、年間1000キロしか走らない、未熟なドライバーもいなくなりますから、事故も減るでしょうし、馬鹿なドライバーにいらつく事も無くなると思います。
当然公共交通機関の料金も上がりますよね。

車メーカーの日本のマーケットなんてごく一部でしかすぎません。先の1ドル80円時代の決算を思い出してください。
そればかりか工場の稼働率が上がる事により、失業率が下がったり、給料が上がる事の方が良い事とされています。

免許がいらないと思われるなら、返納制度があります。質問者様は返却されたと思いますが、まだなら返却されてから、もう一度自答してみてはいかがでしょうか?
私は必要と思いますので、自分が運転に支障があると思うあるいは指摘を受ける年まで持ち運転して行きたいと思います。

投稿日時 - 2015-07-09 08:55:13

ANo.13

私には車の免許なんて必要ありますか?

と言う質問なら、必要なさそうですね、と言う答えだし

あなたには車の免許なんて必要ありますか?

と言う質問なら、必要ですと言う答えでしょうね。

投稿日時 - 2015-07-09 08:38:52

ANo.12

あなたもホリエモンと同じですね。

自分に必要なかったら世の中にも必要ないと思ってますね。

ライフスタイルは人それぞれに違うものです。
あなたに必要なくても、別のある人には必要なんです。

投稿日時 - 2015-07-09 08:00:48

ANo.11

私の場合は、公私ともに必要です。自分の環境により異なるでょうから不必要な方もいらっしゃかもしれませんね。
免許、資格はあっても邪魔にはなりませんので、持っていれば役立つのだと思います。

投稿日時 - 2015-07-09 07:41:31

ANo.10

都心部などでは、そうでしょうが
住んでいるところが田舎なので必要です。
身分証明するのにも便利です。

投稿日時 - 2015-07-09 05:15:30

ANo.9

こんにちは。

都内在住でカーシェアリングしたりレンタカーを借りるにしても、自ら車の運転をするには自動車運転免許は必要になります。

また、都内在住でも深夜時間帯は公共交通機関は運行してないので、タクシー利用を余儀なくされますから、終電時刻に間に合わなくなるような深夜残業が多い会社に勤める人達は高額なタクシー料金が負担になるためマイカー通勤をするでしょうから運転免許は必要になります。

なお、私の姉2人が都内の港区と文京区に居住してますが、それぞれの姉夫婦宅は車を所有してますし、子供達(私からは甥・姪になる)全員に普通自動車運転免許を取得させてます。

また、私の長女夫婦も都内豊島区のJR目白駅から近い所に新居を構えて居住してますが、夫婦銘々にマイカーを所有してますので、駅近くに居住しても車の必要性があるようです。

投稿日時 - 2015-07-09 04:25:23

ANo.8

全く逆で車は楽・安い・速い と思っていますよ。
まぁ車体費用まで考えれば高いでしょうが移動のガソリン代だけで考えれば電車はかなり高いです。
疲れているのにたちっぱなしで荷物は手に持たないといけないですし。

車なら冷暖房も好みでいいしシートはいつでも空いててグリーン車並、音楽やDVD、テレビ、電話、ラジオなんでも可能です。(危なくない範囲でね)
周りの目を気にする必要もなく自宅の延長で時間を楽しみながらリラックスして移動できます。
重い荷物も楽々積めて持ち帰るのもドアツードア。破損の心配も限りなくありません。


電車は一方方向にしか特化しませんから車で30分の場所に乗り換え含め1時間30分前には出ないといけないとかありますし、バスなんて全部把握は無理でしょ。
バス停を見たってどっちにどういう路線があってどの位で着くのか、表示が適当すぎると全くわかりません。
車でたった5分の道のりの為に30分待って、それでも着けるものが来ないとか、乗っても逆回りのみで数十分かかるとか…もう歩いた方が早かった、なんて。普通のバス停なら勿論判断できますけど、複雑だと逆にそういうこともあります。

しかしこれは「必要ありますか」と言う質問に答えたのであって、質問者さんが車を不要と考えるのは全くもって問題ありません。
一応免許所持者なのだし、もし将来使いたい時には役立ちます。
赤ちゃんいて電車は大変そうですからね。
車を持たない生活だって別にいいと思いますよ。

投稿日時 - 2015-07-09 02:51:14

補足

これって、どうみても地方の方ですよね。
まず大都会で、ある程度の距離を車の方が安い、速いなんてありえませんし。
例えば横浜の中心部(中区や西区など)から東京駅近辺や銀座に向かうとすれば
電車ならばJR線で30分程度、運転も片道500円程度。
車だと首都高速使っても、もう通行料金だけで500円使う。
関西方面でも京都市内あたりから大阪中心部へ向かうにもJR快速で30分程度で
500円程度、車なら深夜帯除けば1時間はかかる距離だし。
他人が運転しているなら良いですが、自分で運転してたら、グリーン車並みもなにもないし、都内だとだいたい時間制の駐車場は30分あたり300円、神奈川県県内に入っても横浜中心部が15分あたり100円、中心部はなれても20分あたり100円。
そもそも運転しながら電話とかってハンズフリーですし、事故る可能性でてくるし。

投稿日時 - 2015-07-09 03:31:40

あなたはあなた・・他人は他人・・それだけの事・・

あなたに必要が無くても 他人が必要と思うのなら その人にとっては必要なのです・・・

投稿日時 - 2015-07-09 02:26:58

ANo.6

日本のその3大都市だけに一生住み、たまに旅行するのもパックの団体旅行だけと決めれば、車は要らないでしょうね。

しかし、アメリカに個人旅行に行くとなると、もう悲劇ですよ。物凄い高いタクシーに乗るしか方法なし。グランド・キャニオンに行こうとすれば、日本・アメリカの往復のヒコー機代よりも高い。
ホテルだって、そのようなお客様専用なので数倍値段。ヒコー場で車借りて、又、同じ場所に車を返すのが安く旅行する方法。

なにも、アメリカだけじゃないですよ。安くしようと、誰からか聞いたバス情報。1日の数本のいつ来るかわからないバスを待つ、遠くから来るバスにどこ行きか確認している間にバスは停車もせずに通過。次ぎのバスは6~8時間後。大きな荷物など担いでバスとか地下鉄などラッシュアワーに乗れないのは日本の大都会と同じなのに、安いからと乗るような計画の人だらけ。

一生、他人任せの旅行のみ、3大都市の視野だけの狭い人生を送るのも勝ってですが、他人にその哲学を勧めるのは、おかしすぎます。

日本のおかしいのは、海外では誰でも取れる簡単な免許とるのにあまりにも難しくして、複雑にして、トヨタでなく警察の天下り収容先の自動車学校を儲けさすためにあるからです。免許とは、免許皆伝で弘法も筆の誤りで事故を起こしても責任なしのこと。事故起こせば、責任取れ、なら運転許可書でしょう。

大都会に住んでいますが、車を運転しない日はないくらいです。70台爺さん・婆さんですが、2台の車(軽でない)を所有しています。生まれたときから両親がそうだったように。長距離も旅行するので、年間で80000キロもあります。1日で1500キロ走行もざらです。

投稿日時 - 2015-07-09 01:47:48

補足

旅行先なら北海道、山陽などでは、駅前でレンタカー借りてますよ。
わざわざ何百キロも高速走っていくより、新幹線や飛行機で現地までいき、
そこでレンタカー借りればいいだけです。
1日1500キロがざらって、頻繁に東京~岡山間や東京~盛岡間あたりを頻繁に往復しているって事ですか、長距離旅行で。
高速バスですら新宿から郡山や名古屋あたりのバスが乗ってるだけでも限界ですよ、自分なら、郡山より北いくときは新幹線使います。

免許が高いのは天下り関係ですか、自動車学校も大学も今後はどんどん淘汰されていき、天下り先がどんどん減っていくけど、今度はなにかたくらんでいるのですかね。
たかだか普通車免許取るのに自動車学校なんていったら30万は確実にかかりますよオートマでも、
一発試験も、初心者だと仮免ぐらいまでは非公認でも自動車学校いかないと難しいでしょうから、これでも20万ぐらいかかります。

ここまでして取る価値あるのか、ほんと疑問です。
トヨタなどの圧力だと思ってました。

投稿日時 - 2015-07-09 03:37:25

ANo.4

交通の便が良い場所なら車はそんなに必要ないと思うかもしれませんね。
バイクに乗れる人なら尚そう思うと思います。
私も駅まで徒歩10分程ですが、車があればいいな~と多々思いましたので結局買いましたが、買う前は時々行く、ホームセンターには大きな物を買いに出かけるのでその時にはカーシェアリングも良いなと考えたりしたこともありました。

確かに、維持費は郊外に比べると都会では駐車場代もバカ高いですし燃料も高いのですが、考えようによっては、ハイブリッドですと税金が割安になってはいるので、少しはお得感があるように思います。

また、私のように、勤務先が始発終電時間外で駅から7キロ以上もある人には、移動手段としてカーシェアリングではなく、車は欠かせないと思います。

投稿日時 - 2015-07-09 01:17:37

お礼

ご回答ありがとうございます、大都会近辺でも必要な人もそれなりはいると思います。
自分もスーパーやニトリあたりで大きい物を買う時は実家にいった時に親の車借りたりしますが、多くても月2回、距離にして月にせいぜい50キロ走るかどうか。
電車でいえば1000円かからない距離しか走行してません。
でも外においてれば頻繁によごれ、世間体、月に2,3回はみずかけて洗車しないといけないとか、乗らなくてもバッテリーなどは何年かに1度交換しないといけないとか。
他人を怪我させるリスク(年に90万人以上負傷させられているとか)
リスクとお金にになう価値は都会ではない人が大半ですね。

僕も車でそんなに古くないのが10万程度で維持費が平均月に1万程度なら
持っててもよいと思いますが、それ以上だと、いらないかなぁって思います。

妹は子供好き(僕は大嫌い)で2人作ってますが
免許もってません。実家に来るときはベビーカーで電車できてます。
まぁ妹の場合は、大の酒好きで、ほぼ毎日500ml缶2,3本飲んでいるので
親が飲酒運転する恐れがあるから、とらせなかったみたいだけど。

投稿日時 - 2015-07-09 01:34:33

ANo.3

必要かどうかと言われれば必要です。人によっては全く必要ないというのもわかりますが、都市部に住んでいない過半数以外の人もいますしね。

免許をとるのは個人の選択なので、トヨタなどの企業が個人に圧力という話は無理があるかなと思います。出来るのは「持ってないと恥ずかしいよ」という印象操作ぐらいでしょう

多くの人が免許を取る理由は
・いつか必要な時がくるかもしれない
・行ける場所が広がる
・免許取得までに時間がかかる
この3点だと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんなど体が不自由になった人を外に連れて行くのに公共交通機関ではやはり大変な部分が多くあります。子供連れであったりするとうるさくなってもいいように車移動を選ぶ場合もあると思います。
社会人になると会社関連の施設というのは駅前にばかりあるわけではないので、仕事によっては必要になります。異動などで郊外の支店に行く可能性もあると思います。
こういう必要なときにすぐに取れるわけではないので、とりあえず先に取って置くんですんね。社会人は暇がないんで。

これから少子高齢化や若者の車離れでマイカー保有率も減っていくとは思います。通行税なども、もしかしたら導入するかもしれませんね。

投稿日時 - 2015-07-09 01:16:51

お礼

ご回答ありがとうございます、トヨタなどは個人ではなく国への圧力です。
トヨタから自民党などへは政治献金、法人税をほとんど払っていないなどは
当たり前のように聞く話で、若者の車離れ、免許離れはトヨタにとっては痛い。
だから、CMでもドラえもんを出して免許取ろうみたいのもしている。
党もトヨタからのお金はかなりの額ですし、やはり、マイカー離れは日本はの政治家にとってはかなり痛いと思いますよ。 だから年間に5000人近くが車がらみで事故でなくなっても、ほとんど問題視されません。

たしかに、いつか必要になる事があるので、もってては損はしないですが、
一発試験などでとれる人はよいですが、教習所通って30万も40万もかけて取るまでのものかなぁって感じます。

通行税の前に自動運転車が主流になりそうですね。
自動運転車が増えた場合に、自動運転車って免許必要なんですかね、気になります。

投稿日時 - 2015-07-09 01:28:46

ANo.2

地方は車に乗らなきゃ仕事にも行けないんだよ?
過半数が大都市にいるからといって、残りの過半数が免許不要という理屈にはならないよ。
大都市にいても、足腰悪い人はなかなか思うように公共交通機関を利用できない人も大勢いるし。


当然、職業ドライバーだってたくさん必要だしね。

投稿日時 - 2015-07-09 01:08:50

補足

その大都市周辺にいる57%の住人への必要性です。地方の話ではないです。
そりゃドライバーは必要ですけど、東京や横浜あたりの会社に勤務している人は
98%ぐらいは電車やバス通勤でしょうし。
足腰悪い人って車運転できますか?親戚に足腰悪い人いますが、免許あるけど、運転していないですよ。

投稿日時 - 2015-07-09 01:22:35

身分証明書に必要

田舎なら車必要


緊急な時 救急車待つより自分が乗せて
病院までいってあげるとか か

投稿日時 - 2015-07-09 01:08:21

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそれだけですよね。
身分証明なら
500円で市役所で住民登録台帳カード(写真付)や
5000円程度で取れる原付1種免許でも普通車と同じタイプの
免許証発行されますし。

大都会にいる3割ぐらいは余所者としても、
6割ぐらいは、大都会周辺生まれの人でしょう。

やっぱり大都会周辺生まれ育ちだと
維持費考えても必要性ないですよね。

洗車も面倒だし、2年に1度車検でしょ。自分で行くのも面倒、車やに頼むと手数料1万円以上とるし。渋滞が多く、目的地まで時間かかるし。
たまにのるなら、レンタカーなら洗車もされているし、保険も入っているし、
県内なら乗り捨て料金無料で、帰りがだるくなったら、途中の営業所に乗り捨てて電車で帰ったりもできるし。

救急車待つよりっていっても119かければ10分あれば来ますよ都会なら、そこらじゅうに、消防署あるから。

持ってて損はなくても、教習所通って
30万もかけて取る価値はないかもしれないですね。

一発試験だけで10万程度で取れる人ならよいですけど。

投稿日時 - 2015-07-09 01:19:48

あなたにオススメの質問