こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

大阪観光のアドバイスをお願いします。

8月末に私と母と娘の三人で関西を旅行します。

京都・奈良を旅して、夕方頃に大阪入りする予定です。

娘が関ジャニのファンでして、
「大阪ロマネスク」という歌にでてくる

・御堂筋
・梅田駅
・心斎橋
・なんばの庭園
・戎橋

を見てみたいと言っています。
(遠くから眺めるだけでもいいそうです。)

そして、私は
・大阪城(遠くから眺めるだけでよい)
・通天閣(ビリケンさんを見たい)
・道頓堀(グリコの看板を見たい)
と思っています。串カツも食べたいです。

大阪観光ではアクアライナーに乗ろうかと思っているので、
アクアライナーから見えるものはわざわざ見に行かなくてもいいかな?と思っておりますが、実際には何が見えるのかわかりません。

こんな旅ですが、
効率よくまわる方法がありましたら、教えてください。

大阪には一泊予定(まだ宿は未定)で、
次の日の午後に新大阪駅からのぞみで岐路につきます。
立地のよいおすすめのホテルなどの情報もありましたら教えてください。

投稿日時 - 2015-07-14 15:10:23

QNo.9012165

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

奈良から夕方来て大阪1泊、これだけを1日で見て歩くのはかなりハードになります。

道頓堀近くワシントンホテルに泊まり、夜の道頓堀・グリコ・戎橋・心斎橋にいきま

す、道頓堀は昼間よりも夜の方がネオンなどできれいです。

近鉄奈良かから近鉄難波行快速で近鉄日本橋下車して2番出口出てワシントンホテル行き

ます、徒歩5分

大阪はホテルの予約が取れにくい状態になつていますので予約は早めにします。

朝の道頓堀を通つて、御堂筋交差点道頓堀橋南詰を左に行きます、千日前通りを直進

して行きますと丸井の横に出ますので、高島屋の方に信号を渡り次の信号を渡り高島屋

前を行きすぐ左にいきますとなんばパークスがありますパークスの上が難波庭園です。

来た道を高島屋横まで戻りますと地下鉄乗り場の階段があります。

御堂筋線なんば駅1番乗り場(天王寺・我孫子方面・5号車)動物園前下車1番出口を出て

左にJR高架下からじゃんじゃん横丁を通つて通天閣 徒歩5分位

通天閣から「ずぼらや」スパーワールドを通つて新今宮駅に1番乗り場環状線(天王寺・

京橋方面・1番前の車輌)大阪城公園下車徒歩5分アクアライナー大阪城港

大阪城港発時刻10時から1時間毎に17時まで、運行時間淀屋橋港まで20分

淀屋橋港から御堂筋線淀屋橋駅徒歩8分位

淀屋橋駅から梅田駅 下車してホームぶらぶら

梅田駅→5号車→新大阪駅中改札を出て右方向マクドナルドの横階段で3F新幹線乗り場

参考までに。

投稿日時 - 2015-07-15 08:02:49

お礼

お礼が遅くなりすみません
いただいたアドアイスを参考にしながら大阪を楽しんできました。
夜の道頓堀見たかったのですが、年よりと子供がいるので今回は我慢!
次回につなげたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-30 07:56:53

ANo.3

地下鉄御堂筋線梅田駅とJR大阪駅はほぼ同じ場所にあります。
御堂筋は梅田から難波までの約4kmの南向きの一方通行です。
心斎橋は通常、地下鉄御堂筋線心斎橋駅界隈のことを言います。
難波の庭園というのは、難波パークスにあるパークスガーデンのことをさしてるのだと思います。
観覧車は、道頓堀にあるドンキーホーテの上にある観覧車をのこと言ってるんだと思います。観覧車は戎橋から見えます。今は動いていません。

戎橋は道頓堀にあります。通称「ひっかけ橋」とも言います。一昔前はナンパの名所でしたが、今は・・・。

大阪には○○橋という地名でも、実際には橋は現存してないケースがあります。でも、たいてい昔は橋があったようです。

水上バスはできれば予約しておいたほうが確実に乗れるので。それと道頓堀のドンキーホーテの所に「とんぼりクルーズ」という観光船もあるのですが、それもお勧めです。ただし、当日の朝に現地にチケットを買いに行かないと、最近は売り切れるようです。

JR大阪駅か阪急梅田駅(阪急三番街)のタクシー乗り場あたりからタクシーに乗って「御堂筋経由で難波パークスまで」と言えばいいと思います。道中に主要な建物を教えてもらったり、簡単な観光案内してもらえば言いと思います。難波パークスについたら、パークスガーデンを見学して、徒歩またはタクシーで道頓堀へ。タクシーに乗る場合は「堺筋道頓堀」と言ってください。徒歩でも10分か15分ぐらいです。

通天閣は地下鉄堺筋線恵美須町駅又は地下鉄御堂筋線動物園前駅、JR新今宮駅で降りてください。

水上バスは地下鉄御堂筋線淀屋橋駅下車すぐの淀屋橋港が便利です。大阪城からも乗ることもできます。

個人的には大阪城にも行って見ればいいと思うのですが、結構広いのでかなり歩くことになるとは思います。

あと有名な観光地としては、海遊館、あべのハルカス300展望台、USJなどがあります。道頓堀の近くにはよしもとなどもあります。

投稿日時 - 2015-07-14 20:09:33

お礼

お礼が遅くなりすみません。
本日大阪より帰ってきました。
ドンキの観覧車も見ましたし、大阪城にも時間があったので行ってきました。
すごく広くて人も多くびっくりしました。

いただいたアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-30 07:57:00

大阪市は東京の山手線のワッパの中に入ってしまいます。
東京の感覚ですと非常に狭いという感じです。

JR大阪駅の地下が新大阪から直通の地下鉄御堂筋線の梅田駅です。
(JRと地下鉄で駅名が違いますので注意して下さい)
そのまま乗っていれば淀屋橋 本町 心斎橋 難波です。
梅田で降りて御堂筋をテクテク歩けば、すぐ難波になります。
銀座を日本橋から新橋まで歩く程度の時間です。
1時間とかかりません。

地下鉄淀屋橋でおりてアクアライナーに乗れば大阪城は見れます。
1時間程度の観光をかねた巡回船があります。

心斎橋はオフイス街で何もありません。
掘も橋もありません地名だけです。
地下鉄心斎橋駅の御堂筋の1本東側の道が商店街になっていて、南へ向かえば戎橋です。
難波の戎橋が架かっているのが道頓堀です。
目の前にグリコの看板があります。
梅田ー難波の間は道が東西南北に直線状に走ってっていますので地図があればまず迷いません。

通天閣は少し離れていますので地図を頼りでは難しいでしょう。
タクシーが安全です。
大阪は南北に交互に一方通行であるのと高速道路も一方通行ですので注意して下さい。
車の流れを見てからタクシーを拾って下さい。

大阪は関東や東京とは違い風が吹かない上に猛烈に蒸し暑いので気を付けてください。
これを言うと大阪人が怒りますが、台風でも無い限り大阪の風は風のうちに入りません。

投稿日時 - 2015-07-14 16:46:08

お礼

お礼がおそくなりすみません。
昨夜、大阪から帰ってきました。
本当に、大阪は蒸し暑くて、ヘトヘトになってしまいましたが、
地区によっていろいろな顔があり、面白かったです。
アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-30 07:52:38

ANo.1

下記はどうでしょう?

地下鉄御堂筋線梅田駅→淀屋橋(一駅)下車、アクアライナーにて周遊(途中大阪城が見えます)、再び淀屋橋へ戻ってきたらここからタクシーに乗って、御堂筋を南下する。心斎橋の高島屋前で下車、高島屋へ入って奥へ抜け、心斎橋筋へ出る。徒歩で南下して、戎橋、難波へと進む。途中道頓堀、グリコの看板観光。難波から再び地下鉄御堂筋線にのって、南下し動物園前下車。通天閣界隈(釜ヶ崎ジャンジャン横丁)観光。ここで、串カツを食べる。
宿は、もし予算に余裕があるなら、難波のスイスホテルがお勧めです。
夕食は、道頓堀のはり重ですき焼きはどうでしょうか?ホテルから、徒歩15分。御堂筋沿いにあります。
翌朝、ホテルの朝食は最高。
難波から新大阪へは、地下鉄御堂筋線で1本、約25分で行けます。

参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2015-07-14 15:44:24

お礼

お礼がおそくなりすみません。
いただいた解答をプリントアウトしまして、
一昨日大阪入りし、昨日の夜帰ってきました。
スイスホテルにとてもひかれたのですが予算が合わず、
なんばのホテルに一泊いたしました。
とても参考になりましたありがとうございました。