こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

麻雀でリーチして待ち牌を見逃したあと・・・

先日友人が麻雀ゲームでリーチをかけたあと、上がり牌を見逃してしまった。
しかしその後、積もってきたので、ツモなら上がれると思って、「和了」を宣言したら、
「チョンボ」だと言われ、反対に満貫の罰金を払えとなりました。
正式のルールではどうなっていますか?

投稿日時 - 2015-08-12 15:53:58

QNo.9028901

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ツモ和了りなら問題ありません。
単純な見逃しもありますが、例えば相手の捨て牌でロンとすると役満でなかったり、役がつかなかったりする場合は、見逃してツモにかけたりします。
少なくとも東京では一般に問題ないと思います。聞いたことがありません。

投稿日時 - 2015-08-12 23:57:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.10

マージャンのプロでもフリテンリーチをすることがありますから基本的なルールでは
上がり牌を見逃してもツモれば良しとしています。
仲間内でする場合は事前に約束事を作っておくことですね。私はマージャンは上がりを
楽しむことだと思っていますのでフリテンリーチも無しですし、フリテンツモもなしです。

投稿日時 - 2015-08-12 21:37:41

ANo.9

全日本麻雀連盟では「フリテン立直有」ですから、見逃しても自摸れば和了できます
連合の方も同じです。
協会はわかりません。
学生麻雀競技ルールでも「あり」です。
よって、チョンボ満貫払いは、ローカルルールですね。
必ずどういうルールでやるのか、決めてから行いましょう
友人同士なら「今回だけは見逃す」とするのが良いと思います。

投稿日時 - 2015-08-12 19:25:23

ANo.8

一般的には問題ありませんが、ローカルルールではあるでしょう。それを知らない友達とやるとき、事前に説明しないで罰金払えという友人は友人とは言えません。そういう小賢しい友人とは二度と賭け麻雀をやってはいけません。

投稿日時 - 2015-08-12 19:17:33

ANo.7

ご参考。
http://www9.plala.or.jp/majan/richi09.html

>正式のルールではどうなっていますか?

正式ルールがどうであれ「うちらのルールでは、フリテンリーチは上がり放棄。見逃しはフリテン扱いだから、見逃し後の上がり宣言はチョンボだ」と言われてしまえば、それに従うしかありません。

なので「正式ルールでは…」などと言う話を持ち出しても「うちはうち、よそはよそ」って言われてオシマイです。

因みに「競技会ルール(日本プロ麻雀連盟が定めたルール)」では「フリテンリーチOK」になっていますが、これは、あくまでも「プロ棋士の競技会のルール」であって「正式ルール」ではありません。

日本プロ麻雀連盟が定めたルール
http://www.ma-jan.or.jp/guide/game_rule.html

こういうルールって「地域やメンバーで差がある」ので「競技開始前に確認しておく」ようにしましょう。

例えば、北海道では、東北戦(東場の次は北場)が主流で、起家マークも表が東、裏が北になっています。

投稿日時 - 2015-08-12 17:12:52

ANo.6

正式ルールなら問題なしです。
このページを見せて友達に抗議しましょう(仲が悪くならない程度に・・・)

投稿日時 - 2015-08-12 16:50:39

ANo.5

地方によって違います、当地ではチョンボになります
当地ではツモ上がりでも、同巡ツモは不可であり、リーチ後の
見逃しもチョンボになります

投稿日時 - 2015-08-12 16:30:32

ANo.4

待ち牌がフリテンでもあがれるんだから問題なし。

投稿日時 - 2015-08-12 16:30:05

麻雀で「正式」ルールを規定することは不可能です。アリアリなどを筆頭に、それぞれの地方・コミュニティや「その場限りの取り決め」で詳細が決まることも極めて多いですからね。『一般的な麻雀』では見逃し後のツモ上がりは禁止されていないことが多いですが、禁止ルールが存在するのも割と有名な話です。『郷に入らば郷に従え』と言わざるを得ません。
普通、初手合わせの場合は喰いタン後付見逃しのルール確認は必須かと。

投稿日時 - 2015-08-12 16:12:45

ANo.2

特別ルールを決めていなければ一般的には、見逃し、間違って捨ててしまった牌でも積もれば上がれます。

投稿日時 - 2015-08-12 16:04:55

ツモなら問題ない

投稿日時 - 2015-08-12 16:01:35

お礼

たくさんの方から回答いただきありがとうございました。
特に取り決めのない場合は、概ね、ツモなら構わないという
意見が多いようですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-24 11:35:17

あなたにオススメの質問