こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

vaioでWindows10のバージョンアップ

 VAIOのVPCF138FJを使っていますが、このほどWindows10に無償アップグレードしたところ、TV視聴をするGiga Pocket Degitalが動かなくなりました。VAIOのサポートセンターに問い合わせたところ、「本器のようなWindows7のプリインストールモデルに対して、すべての機能をサポートする準備ができないため、アップグレード手順やドライバー・ユーティリティーなどの提供を行う予定はございません。」と言ってきました。しかしOSが将来バージョンアップされることはごく当然のことであるから、ウィンドウズマシンとして売り出す以上、バージョンアップへの対応も当然考慮に入れておくべきであり、販売者としての責務だと思います。VAIOに文句を言ったら、馬耳東風です。あきれていますが、私の考えはおかしいでしょうか。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-09-07 14:47:52

QNo.9043606

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(17)

ANo.17

>私の要求水準は回答13と11の補足に書いたとおりです。

世間では、それを「不当な要求」と言います。

投稿日時 - 2015-09-10 11:06:50

お礼

それは失礼しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-10 14:00:57

ANo.16

メーカーのSONYのサポートページを見てみたら、8と8.1からのUPグレードには対応する予定のようです。OEMメーカーとして責任を果たそうとしているようです。しかし、今回のウィンドウズのUPグレード対象は、8と8.1だけでなく、7もそうですので、これはやはりSONYの対応は不十分ではないでしょうか。

OEMメーカーと行ってもあくまでOSをマイクロソフトからOEM供給を受けるだけの事です。今回のようなOSのバージョンアップに関してはマイクロソフトから要請・要望が仮にあっても1から10まで従うような契約にはなっていません。
ソニー以外のNECや富士通や東芝などと言ったメーカーも基本的にはWin7プリインストールのPCはWin10へのアップグレードをサポートしてませんのでソニーの対応が不十分とは言えません。

投稿日時 - 2015-09-10 00:25:42

お礼

なんと言いますか、「十分」についての見解の相違でしょうか。とまれ、ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-10 13:57:22

ANo.15

 
まず、OEMを勘違いしてますね
OEMとは「他社ブランドの製品を製造すること」です
例えば、イオンのトップバリューブランドで発売されてるカレーを製造してるのがSB食品だとしたら(間違ってるかも知れない)SB食品がトップバリューのOEMです

さて、Windows 7 はWindows10から見れば3世代前の商品です
10 ---> 8.1 ---> 8 ----> 7
ソニーとすればそこまで面倒見る必要ないと判断したのでしょう
ごく一般的な判断ですね、企業としてそこまでは対応する必要ないと判断するのは普通です

マイクロソフト自身、Windows8発売当時のOffice 2010がWindows10で使えるかどうか、公式な発表はしていません
つまり、公式にはWindows10でOffice2010を動かすのは利用者のリスクで使えって事です

こんな話はパソコンに限らず、身の回りに沢山ありますよ
・掃除機を買い換えたら前の機種の紙パックが使えない
・プリンターを買い換えたら前の機種のインクが使えない
 

投稿日時 - 2015-09-09 20:52:17

お礼

わかりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-10 13:53:53

ANo.14

>OEMとしてのSONYにまだまだ疑問が残りますが。
OEMを曲解していませんか?
VPCF138FJにプレインストールしているWindows 7 Home Premium 64bitはMicrosoft がSonyブランドで出荷したOSです。
VPCF138FJへ組み込まれているパーツやソフトはSonyが独自に調達して組み込んでいます。
MicrosoftがVPCF138FJをSonyへOEM生産させたのではありません。
従って、Windows 10へのアップグレードに対応する義務は無いでしょう。
企業の事情で消費者に対するサービスを提供したくても元になるソフト(ドライバーも含めて)を調達できなければ対応できないことになります。
Sonyがどれ程の努力をしたか知りませんが無理な要求しても聞き流されるだけでしょう。
Sonyへ苦情を言うのは勝手ですが無関係な回答者と議論しても無意味です。

投稿日時 - 2015-09-09 20:16:58

お礼

121CCagent氏へのお答えのとおりです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-10 13:59:55

ANo.13

*貴方の考えはおかしいです。

メーカーは発売時点のOSでの動作は保障しますが、UPグレードは
貴方の自己責任です。

投稿日時 - 2015-09-09 04:43:28

補足

 メーカーのSONYのサポートページを見てみたら、8と8.1からのUPグレードには対応する予定のようです。OEMメーカーとして責任を果たそうとしているようです。しかし、今回のウィンドウズのUPグレード対象は、8と8.1だけでなく、7もそうですので、これはやはりSONYの対応は不十分ではないでしょうか。

投稿日時 - 2015-09-09 17:40:01

ANo.12

VAIOサポートトップのWindows 10情報のアップグレード情報
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/index.html
に対処法「Giga Pocket Digitalが起動しないなどでお困りの方は こちら をご確認ください。」の記載あります。

私はWin7からWin10にアップグレードした後、Giga Pocketが起動せず、この手順通りで対処したところ、今まで通り起動することができました。

参考URL:http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/temp.html

投稿日時 - 2015-09-08 15:55:05

お礼

 ありがとうございました。さっそく試みてみます。

投稿日時 - 2015-09-09 17:41:20

ANo.11

>ウィンドウズマシンとして売り出す以上、

売り出しているのは「Windows7マシンとして」です。
あなたのいい分だとWindows3.1などが動いていたPCでもWindows10が動くようにサポートされなければおかしいという事になってしまいます。

投稿日時 - 2015-09-07 19:15:57

補足

 3.1からだなんて、私はそんな極論を言い張っておりません。ごく常識の範囲で疑問をだしているのであって、回答13の方への補足に書いたとおりです。

投稿日時 - 2015-09-09 17:44:27

ANo.10

メーカーの言っている事はおかしくもありません
元々からWIN10がインストールされてあればです。

質問者に聞きたいのですが、
メーカー側はリナックスのドライバー、
はたまた、将来先のOSまで対応させなければ
いけないのですか?

いずれにしても、メーカーがこの機種に対して
提供しているOS以外を選ぶ事は
ユーザー側の自己責任です。

素直にWIN10に対応している機種を
買う以外には方法はありません。

投稿日時 - 2015-09-07 18:34:50

お礼

 回答11の方へのお答えと同様です。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-09 17:47:19

ANo.9

>このほどWindows10に無償アップグレードしたところ、TV視聴をするGiga Pocket Degitalが動かなくなりました。
良くあるトラブルです。

>VAIOに文句を言ったら、馬耳東風です。
サポート担当者としては聞き流すしか方法が無いのでしょう。

>私の考えはおかしいでしょうか。
気持ちは分かりますが、少々無理があるようです。

Giga Pocket DegitalはTVチューナーで放送を受信するためのソフトですよね?
その他にTVチューナーのドライバーが必要と思います。
TVチューナーのメーカーと型番を調査してWindows 10用のドライバーを入手することが先決です。
その後にGiga Pocket DegitalがWindows 10に対応しているか否かを確認すべきです。
TVチューナーが動作しないのにTV受信ソフトを如何のと苦言を言っても話にならないでしょう。
一旦、Windows 7へ戻して必要なドライバーとソフトの対応状況を再確認されると良いでしょう。

投稿日時 - 2015-09-07 18:32:42

お礼

 ご回答ありがとうございました。回答13と11での「補足」、回答4の方への「お礼」に書いたように、OEMとしてのSONYにまだまだ疑問が残りますが。

投稿日時 - 2015-09-09 18:28:28

ANo.8

Windous10の無償バージョンアップですよ、まだまだVAIOとしてもWindous10の機種を発売してのソフトの不具合であれば当然あなたがクレームを付けるのは当然でしょうがあなたのVPCF138FJはWindous7ですからあくまでもアップグレードは自己責任ですね、それを確かにVAIOのサポートも普段から最低の素人の域ですがWindous7→Windous10 にバージョンアップしたらGiga Pocket Degitalが動かないから何とかしろ・・・・とはVAIOも勝手にWindous10 にバージョンアップしたあなたがやった事ですから、お門違いでしょと言うのが当たり前。無償アップグレードはあくまでも人柱的OSですからマイクロソフトもこれに対するサポートでGiga Pocket Degitalが動かないから何とかしろ・文句を言っても無視されるか馬鹿にされるのがオチですよ。1年間の無償アップグレードも以前のVISTAで数カ月無償でOSインストール体験やってましたけどこれもマイクロソフトがOSの不具合を人柱を募集して不具合の情報を募っただけWindous10 もこれと一緒であなたも人柱になっただけです。だからタダより高いものはないということを体験したのです。

投稿日時 - 2015-09-07 18:14:59

お礼

 ご回答ありがとうございました。回答1の方の指摘で知ったのですが、「無償」ということは、不具合を見つけるためだったのですね。驚きました。

投稿日時 - 2015-09-09 17:51:52

ANo.7

お気持ちはわからないではないですが諦めるしかないです。

古い記事ですが

最新技術をいち早く搭載するWindows 10
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20150122_684838.html

「OSのアップグレードにかかるサポートコストを負担するのはOEMメーカーになる。」
この前後のあたりを読むと分かりますがサポートコストを負うのはPCメーカーなのでサポートするかどうかの判断は各メーカーに任せると言うのがマイクロソフトの方針です。

史上最大のアップグレード大作戦に備えよう
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win10cd/20150722_712693.html
「PCベンダー各社の対応はどうか」ってあたりに対応の分かれ目が書かれていたりします。

今回はマイクロソフトが2代前(Win8を含めると3代前)の旧OSまで新OSであるWin10の無償アップグレード対象などと言う大盤振る舞いをしたことが元凶です。
通常ならひとつ前のOSのWin8.1までが無償アップグレードの対象というが常識的な範囲です。しかも上記にも書きましたがWin10へのアップグレードのサポート費用を負うのはPCメーカーで特に古い機種、Win7まで動作確認して問題があった場合はソフトの修正、ドライバの更新などしていたら膨大な費用が掛かります。元々販売価格にそこまでの費用は含まれておらずメーカーとしては赤字覚悟でサポートする義理はないってところです。

投稿日時 - 2015-09-07 17:23:38

お礼

 回答13および11で補足した点から、まだ疑問は残りますが、まずはご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-09 18:21:19

ANo.6

Giga Pocket Degital で地デジを視聴したいなら、ロールバックで Windows 7 SP1 に戻すと不具合が起こるおそれがあるので、リカバリーで購入時の状態に戻した方が良いでしょう!
ちなみに、VPCF138FJ/B のアップグレード情報の掲載予定はないようです。

Windows 10 アップグレード情報
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/index.html

投稿日時 - 2015-09-07 17:06:23

お礼

 ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-09 17:54:08

ANo.5

今日は。

 vaio VPCF138FJ について回答します、↓参考になりませんか。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Windows 10 へのアップグレードの件についてご案内いたします。

ソニーでは、ソニー製VAIOのWindows 10アップグレードの
対応準備を開始しており、準備ができ次第、VAIOサポートページにて
最新情報をご案内いたします。

正しい手順でWindows 10へのアップグレードを行わなかった場合は
VAIOの動作に問題が発生する可能性がありますので
情報が掲載されるまでは、 Windows 10へのアップグレードを行わずにお待ちください。

■ Windows 10情報
  http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/index.html

よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------2015/06/05-----------
 以上、Sonyから回答を得ました。

  参考まで。

投稿日時 - 2015-09-07 16:40:17

お礼

ありがとうございました。回答1の方の指摘で、MS社の謀(はかりごと)を知り、驚きました。「情報が掲載されるまでは、無償のOSアップグレードはするな」を身にしみこませています。

投稿日時 - 2015-09-09 18:17:50

ANo.4

 
VAIOがWindows10を出すなら、アプリの互換性を保証すべきでしょう
でもWindows10はマイクロソフトの製品です、他社の商行為に関してVAIOには従う義務はありません
VPCF138FJはWindows10も動くことを前提に作られてますか?
VPCF138FJはWindows7が動く様に作られ、それを受け入れた人が購入したものです

投稿日時 - 2015-09-07 15:17:26

お礼

 この場合、SONYはまったくの他社ではありません。OEMメーカーとしてどうか、と問うたのです。回答13の補足をご覧ください。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-09 17:58:33

ANo.3

>ウィンドウズマシンとして売り出す以上、バージョンアップへの対応も当然考慮に入れておくべきであり、販売者としての責務だと思います。

「将来、どのようなOSが販売されるかは、誰にも予想が不可能」です。

例えば「名前だけWindowsで、中身は旧来の物とまったく異なり、しかも、内部情報は一切公表されてないOS」が発表されたら、どうなるでしょう?

もし、そういう事態になったら「事実上、サポートは不可能」です。

>私の考えはおかしいでしょうか。

明らかにおかしいです。

貴方は「Windows7『『だけ』』が動く事を保証された製品を購入した」のであって「Windows10が動く事が保証された製品は購入してない」です。

例えば、以下のような状況を考えてみて下さい。

貴方が、蕎麦屋で「かけ蕎麦」の食券を購入し、カウンターに食券を出しました。

数分後、注文通りに、かけ蕎麦が出てきました。

食べている最中、テーブルに「無料サービス品の揚げカス」が置いてあるのに気付きました。

「これを入れれば、たぬき蕎麦になるな」と、貴方は揚げカスをかけ蕎麦に大量投入しました。

ところが、揚げカスは、無料サービス品だったため、油切りが悪く、ソバが油でギトギトになりました。

隣で「ちゃんとした、たぬき蕎麦」を食べている人の蕎麦を見ると、油でギトギトにはなっていません。

そこで貴方は、店員に「無料の揚げカスで蕎麦が油でギトギトになって食えなくなった。ギトギトになってない蕎麦と取り替えろ」って言いました。

かけ蕎麦の料金しか払ってない貴方は「かけ蕎麦よりも値段が高い、たぬき蕎麦」を食べる権利があるでしょうか?

貴方の要求は「かけ蕎麦の料金しか払ってないのに、勝手にサービスの揚げカスを入れた上、たぬき蕎麦と取り替えろと要求しているのと同じ」です。

投稿日時 - 2015-09-07 15:15:46

お礼

 私の要求水準は回答13と11の補足に書いたとおりです。蕎麦屋での極論、暴論はしておりません。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-09 18:04:09

ANo.2

http://blog.goo.ne.jp/robitaiii/e/6a9f99e63aa8b32481dd14713e08be41
上記の情報がありますが、イチかバチか、試してみては?

投稿日時 - 2015-09-07 15:05:21

お礼

 ありがとうございました。試してみます。

投稿日時 - 2015-09-09 18:05:45

よいまず・・・無償だという事を忘れてはいませんか?

試用なので 不具合を確かめる為に無償なのですよ・・

まずは其処から・・・

嫌なら 元のOSに戻せば良いだけです・・・

投稿日時 - 2015-09-07 15:02:02

お礼

 MSのアップグレードの「無償」の意味を知りませんでした。驚きました。ご回答まことにありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-09 18:07:50

あなたにオススメの質問