こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

運転中の通話について

私は営業ですが毎日いろいろ忙しいです。車を運転するときは
あちこちに連絡を取り合うチャンスなのでしょっちゅう
携帯で通話しています。
しかし携帯を手に持って通話すると違反になるので最近は
腕時計型の端末で通話をしています。幸い私の車はEVなので
静かです。なので腕時計端末でも普通に話ができます。運転中に
電話がかかってきてもスマホには触れず、端末の操作だけで
電話をとっています。
いつも思うのですがスマホを手に持って通話しても腕時計
端末で通話しても特段の差を感じません。スマホを手で持って
通話するのがなぜダメなのか誰か分かりやすく教えてもらえ
ないでしょうか。ほんと疑問です。

以上よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-09-29 14:15:31

QNo.9055778

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

携帯電話使用中の事故が多発したため、法律で規制されてしまったというだけのことです。

例えば、片手運転しながら同乗者とのおしゃべりに夢中になっているのとでは大差がないように思えます。

というか、大差はないでしょう。

ではなぜ携帯電話だけ規制されているのか。

わかりやすいからです。

最初に書いた通り、携帯電話が普及しだした当初は使用中の交通事故が多発しました。
実際に携帯電話のせいで注意力が散漫になっていたかどうかは分かりませんが、統計上増えたのは事実です。

そういったものが数字がでてしまった以上、規制の対象となるのは仕方ないのかなとは思います。

で、何で片手運転のおしゃべりは規制されないかというと、それが原因の事故が増加したとかしないとかいう統計がないからです。
ただ危なそうだからという理由で法律ができないこともないでしょうが、今のところ改正案として出した議員はいなそうです。

さらにもう一つは、片手運転のおしゃべりが規制されたとして、取締りができるか、という点があります。

片手なのは外からでもわかるとして、おしゃべりをしていたか否かを確認して違反を認定することは困難というか不可能に近いでしょう。
取締りができない法律を作ってもほとんど意味はありません。

携帯電話を手に持つというのはわかりやすいため、ある意味標的にされてしまったのでしょう。

私個人的にはこれらの理由からナビの操作は規制できるのではないかと思うのですが、まだされそうにはないですね。

ちなみに運転中にカップ麺を食べるのは違反になる可能性があります。
どのように食べていたのか気になるというか、よくできるなと思いますが、おそらく安全運転義務違反です。

投稿日時 - 2015-09-30 23:52:59

お礼

素晴らしい回答です。正解ですね。
通話による事故の発生率は減らしたいがブルートゥース
通話は検挙できないので(外からは分からない)法律違反
とはしなかった出来なかったというのが実際のところ
でしょう。更に言うなら私の通話運転より 危険な運転、
注意力散漫な運転をしている人はたくさんいます(お年寄り
多数含むw)。 まちがいありません。本来は運転に
各種規制などかけず大人なんだから自分の責任の範囲で
運転するさせるというのが望まれるところですね。
速度規制も撤廃とか。でも世の中にはおかしな人が
多数いるのでそうも出来ないのが現実ですね。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-01 07:44:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.13

>>ナビの操作も中止するような操作はダメ

>全然意味が分かりません。

わかってて書かれているのでしょうけどw
修正はしてくれないので、載せなおしておきますねw
まぁ、わかっててグダグダ書いておられるのでしょうから、めんどくさいので、これで終わりにしますね。



>一見もっともな意見です。ではナビの操作はどう
>でしょう。一番の問題はナビとかカーステ操作のために、
>視線を変えている時間が長い事です。

>これは合法ね。通話とか会話とかよりよっぽど
>危険なんじゃないでしょうか。ちなみに私は
>運転中にカップラーメンを食べたことがあり
>ますwww

ナビの操作も注視するような操作はダメとなって居るんですよ。

自動車メーカーは、ナビが売れなくなると、販売価格で10万円以上売り上げが減ってしまいます。
なので、自動車メーカーの純正ナビは、走行中に目的地設定などが出来ない様な制限が掛かって居る事はご存知かと思います。
これをつけて居る事で、「少なくとも自動車メーカーは、走行中にナビの細かな操作は行わせない様にしている。」
として、法的規制を受ける物ではない。としています。

警察やタクシーなどの無線は、マイクのみを持った操作で、そこで行えるのは、送受信切り替え(PTTスイッチ)と、周波数のアップダウン程度です。
注視する必要が無く、操作が行える状態と言う事で、除外されて居ます。


一番問題になるのは、電話の発着信操作と。いつも設置されて居るなどで無い、電話機を拾う動作、相手先を選択するための操作、などが伴うと言う所です。

ハンズフリーの場合は、バックなどに入れている訳ではないですから、電話機を探すと言う行動も不要で、通話などが行えると言う事から、除外されて居ると言う事です。

私自身アマチュア無線をやって居ますので、この辺の話は、法律で禁止されるときに、色々な話が出てきている中で細かな解説などをされて居ましたので、知っている内容ですけどね。

カーナビも、操作禁止は話が合ったんですよ。
ですので、カーナビは、注視したことが原因で事故が事故が起こったとなった場合には、その分加重として罪に問われる事に成って居ます。

投稿日時 - 2015-10-01 00:15:57

ANo.10

>一見もっともな意見です。ではナビの操作はどう
>でしょう。一番の問題はナビとかカーステ操作のために、
>視線を変えている時間が長い事です。

>これは合法ね。通話とか会話とかよりよっぽど
>危険なんじゃないでしょうか。ちなみに私は
>運転中にカップラーメンを食べたことがあり
>ますwww

ナビの操作も中止するような操作はダメとなって居るんですよ。

自動車メーカーは、ナビが売れなくなると、販売価格で10万円以上売り上げが減ってしまいます。
なので、自動車メーカーの純正ナビは、走行中に目的地設定などが出来ない様な制限が掛かって居る事はご存知かと思います。
これをつけて居る事で、「少なくとも自動車メーカーは、走行中にナビの細かな操作は行わせない様にしている。」
として、法的規制を受ける物ではない。としています。

警察やタクシーなどの無線は、マイクのみを持った操作で、そこで行えるのは、送受信切り替え(PTTスイッチ)と、周波数のアップダウン程度です。
注視する必要が無く、操作が行える状態と言う事で、除外されて居ます。


一番問題になるのは、電話の発着信操作と。いつも設置されて居るなどで無い、電話機を拾う動作、相手先を選択するための操作、などが伴うと言う所です。

ハンズフリーの場合は、バックなどに入れている訳ではないですから、電話機を探すと言う行動も不要で、通話などが行えると言う事から、除外されて居ると言う事です。

私自身アマチュア無線をやって居ますので、この辺の話は、法律で禁止されるときに、色々な話が出てきている中で細かな解説などをされて居ましたので、知っている内容ですけどね。

カーナビも、操作禁止は話が合ったんですよ。
ですので、カーナビは、注視したことが原因で事故が事故が起こったとなった場合には、その分加重として罪に問われる事に成って居ます。

投稿日時 - 2015-09-30 19:57:08

お礼

>ナビの操作も中止するような操作はダメ

全然意味が分かりません。

投稿日時 - 2015-09-30 22:00:52

ANo.9

道路交通法違反の為です。
あとは交通事故を未然に防ぐためです。

投稿日時 - 2015-09-30 09:27:29

お礼

投稿日時 - 2015-09-30 18:27:54

ANo.8

<スマホを手で持って通話するのがなぜダメなのか
運転中の電話は信号無視したりで交通法規守れないドライバ-いるの
です、危ない人とかではなく普通の人たちですよ、本人は気づけ
ないほど運転下手なのですね。本人は信号が赤という認識を持って
いないということですよ。

もっとやさしくいうと青信号で通過しようとしたら、信号無視で突進
してくる車いるということですよ、貴方は青なら安全に通過できると
思っているのでしょうか。
優良ドライバ-はいかに回避できるか警戒して通過していますよ
実際にそのような現場も目撃したりもしますけど、赤を無視されたら
青の信号のドライバ-は回避できるのは安全運転しているからなのですよ。

投稿日時 - 2015-09-30 09:22:48

お礼

ごめん何いってるのか分かりません。交通法規は
守って運転して下さい。そうすりゃ事故は減ります。

投稿日時 - 2015-09-30 18:26:28

ANo.7

事故起こした友人の話では、通話中や、メールを送る作業中に気がついたら、目の前に停車している車に追突が大半。それに最近では、ナビに目をやってる時、ってのを出てきています。

そのうちに、走行中はナビが写らないようなシステムになると思います。

投稿日時 - 2015-09-30 00:15:23

お礼

注意力散漫が原因による事故ですね。
そりゃ事故るでしょうね。あたりまえです。

投稿日時 - 2015-09-30 18:24:58

ANo.6

一番の問題は、注意力散漫になることです。手で持とうが持つまいが、運転中に通話していれば注意力が散漫になります。そして確実に事故を起こしやすい状態になっています。

ただ、道路などの交通システムが事故を起こしにくい仕組みに作られているために、すぐに事故になっていないだけなのです。これは眠気に襲われながらも運転したり、飲酒運転したりと同じで、事故を起こす確率は高いのですが、だからといって必ず事故るというほど事故率が高いものではないのと同じです。

投稿日時 - 2015-09-29 18:29:08

お礼

運転中に運転以外のこと(会話とか)に注意を払って
しまう事は誰でもやってます。貴方もですよ。例えば
同乗者との会話とか。今晩の食事の事とか可能所の事とか
仕事の考え事とか。
つまり、運転中に会話等の「余計な事、考え事」を
しているのは、危険を避ける努力を怠っている事に
なる訳です。。 絶対に!! やめて下さい。

とかいうのと同じことを言っていると思いますが。
違いますか?

投稿日時 - 2015-09-30 18:23:56

ANo.5

 車を運転する際には周りの交通状況に注意を集中し、急な飛び出しや、前走車の急停止等の事態があっても対処出来る様に備えておかねばなりません。
 ですから、通常の携帯電話を使った通話などという「余計な事」に注意力を割いてはいけないのです。
 質問者様は、注意力の大部分を自車の運転や周囲の状況把握に集中させたまま、片手間に通話する事が出来ますか?
 携帯電話のために割いていた注意力を運転のためにだけ使っていれば防げたかも知れない事故というものもあるのです。
 つまり、運転中に携帯電話の使用等の「余計な事」をしているのは、危険を避ける努力を怠っている事になる訳です。
 もちろん、手持ち式ではない腕時計型の端末で通話する事も、注意力の低下をもたらす事に変わりはありませんから駄目です。

 携帯電話で通話しなかったとしてもそれによって不利益が発生するのは、質問者様御自身とその関係者だけに過ぎませんし、それによって人の命が危険に曝される訳でもありません。
 それに対し、質問者様がもし事故を起こしてしまいますと、その際に損害が発生するのは質問者様御自身とその関係者だけには留まらず、全く関係の無い人間にまで被害を与える事になりますし、死人が出る恐れも十分あり得ます。
 ですから、運転中に携帯電話が使用できない事によってもしも不利益が発生したとしても、それは仕方がない事なのです。

【参考URL】
 職場のあんぜんサイト > 法令・通達をご覧になれます。 > 通達一覧 > 平成9年 > 自動車運転業務中の携帯電話の安全な使用について
  http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/hor/hombun/hor1-38/hor1-38-2-1-0.htm

投稿日時 - 2015-09-29 15:17:20

お礼

運転中に運転以外のことに注意を払ってしまう事は
誰でもやってます。貴方もですよ。例えば同乗者との
会話とか。今晩の食事の事とか可能所の事とか仕事の
考え事とか。
つまり、運転中に会話等の「余計な事、考え事」を
しているのは、危険を避ける努力を怠っている事に
なる訳です。。 絶対に!! やめて下さい。

とかいうのと同じことを言っていると思いますが。
違いますか?

投稿日時 - 2015-09-30 18:20:04

ANo.4

駄目な理由?
道交法で禁止されているからです。
運転免許証を持って運転している以上、法令遵守はしなければなりません。
30Km制限の道路で「なぜ40kmでは違反なのか?」と聞くことと同じです。
道交法で禁止されていることは、してはいけないのです。
腕時計型端末でも微妙だと思いますよ。
ハンズフリーでの通話さえも都道府県条例で禁止をしている自治体があります。

投稿日時 - 2015-09-29 15:12:34

補足

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

お礼

投稿日時 - 2015-09-30 18:14:32

ANo.3

法律でそう決まったから。

そもそも携帯電話は自動車電話から始まったサービスです。

自動車に電話がついているのだから、運転中に使って当たり前でした。

でも、普及しなかったんでしょうね。

携帯電話になって普及しました。
母数が増えれば原因とする事故も増えます。

やっぱり危ないねってことで禁止されたんだと思います。

禁止されたのも暫く前の事ですから、各メーカーから違法とならない機能をつけたものやツールが販売されています。

ないものに対して規制する法律は、お得意の想定外で作りませんし、いつもの流れです。

投稿日時 - 2015-09-29 15:11:07

お礼

警察もタクシーもダンプも通話しながら
運転してますが。ただ携帯を手に持っているという
スタイルではありませんが基本的には同じ「通話」です。

投稿日時 - 2015-09-30 18:30:28

ANo.2

一番の問題は、手に取ること、捜査のために、視線を変えている時間が長い事です。

電話を自由にすれば、電話をかける事もできます。

電話を取り、ディスプデイを見ながら相手を探し、通話のための発信操作をする。

何秒間前方などの確認ができなくなり、その間に車は何メートル進むでしょう?
その間の危険回避はできるのか?

それが問題になる部分なんです。


手に持ってというのは、手に持って通話をしているわけですから、発信操作や着信操作をしているわけですよね?
その部分が大きな話になるわけです。

ですので、ハンンズフリーによる通話は問題ありません。
手で持つというのも、運転と通話と、手で保持する。という3つの動作を行う事になりますので、注意力が散漫になりやすいですよね。


現実的には、通話自体も注意力が散漫になりやすいので、本来は禁止したいというところが本音と、いう所らしいです。

なので、通話による事故が増えれば、ハンズフリーでも通話はダメとしたくて、待っているような状態です。

腕時計型も、状況によっては、だめと言われるようになるかもしれませんけどね。

投稿日時 - 2015-09-29 14:51:29

お礼

一見もっともな意見です。ではナビの操作はどう
でしょう。一番の問題はナビとかカーステ操作のために、
視線を変えている時間が長い事です。

これは合法ね。通話とか会話とかよりよっぽど
危険なんじゃないでしょうか。ちなみに私は
運転中にカップラーメンを食べたことがあり
ますwww

投稿日時 - 2015-09-30 18:33:23

ANo.1

>スマホを手で持って通話するのがなぜダメなのか誰か分かりやすく教えてもらえ
ないでしょうか。

咄嗟の行動に対処できないからです。
できたとしても、ワンテンポ・コンマ数秒、スマホを手にしていたがために遅れますし、結果それが重大な事故につながるからです。
営業車とはいえ、ナビは付いていないのかな?今どきの車なら、Bluetooth機能無いかな?あれなら手にする必要ないのにね。

投稿日時 - 2015-09-29 14:23:17

お礼

それならタバコを吸いながらとか飲み物を飲みながら
同乗者と会話も同じですかね。Bluetoothを介して
同乗者と会話ならいいんですかねw
とっさの行動に対処できる人はできるし、出来ない
人は例え通話とか会話してなくても出来ません。

投稿日時 - 2015-09-30 18:22:28

あなたにオススメの質問