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解決済みの質問

印刷できなくなりました。

EP-807AB、インクジェットプリンタです。
無線LANで使っております。最初はドライバもはいっていますので印刷できましたが、今の状態は用紙は排出されますが、インク自体が動きません。
ノズルチェック印刷の時や、コピーする時はインクも動きます。
理由がわかりませんが故障でしょうか?
よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-10-09 09:47:14

QNo.9061083

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

プリンタードライバーを、再インストールすると直るでしょう。

投稿日時 - 2015-10-09 10:19:36

お礼

他県に進学した娘のプリンタでした。
はっきりとした症状がわからないなかで、質問させて頂きましたが、明確なお答えありがとうございました。解決致しました!

投稿日時 - 2015-10-09 18:31:09

ANo.3

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回答(3)

ANo.2

質問の内容は下記のようなことですよね?
・ノズルチェック印刷やコピー印刷ではちゃんと印刷されるのに、文書や写真を印刷しようとすると白紙で出てきてしまう。
下記を参考にして、印刷しようとしているアプリ(ソフト)側での用紙設定とプリンター側の設定が一致しているかを確認してみてはどうですか?
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032996

投稿日時 - 2015-10-09 10:16:37

ANo.1

>インク自体が動きません。
>ノズルチェック印刷の時や、コピーする時はインクも動きます。
「インクが"動く"」とは、耳慣れない表現なのですが、
具体的にどんな状態を指していますか?

印刷結果としては、どんな状態なのでしょうか?
>用紙は排出されますが
ってことは、用紙は出てくるが、全く何もインクが着いていない、
すなわち、
パソコンからの印刷でも、プリンタ単体のコピー操作でも、
ノズルチェックパターン印刷をしても、すべての場合において
まったくの白紙が出てくる、
ということを言っていますか?

であれば、ヘッド目詰まりが予想されます。
いきなり電源コードを抜いたりして、
正しく電源を切る操作をしていないまま放置したりすると、
サインペンをキャップしないまま放置したのと同じ原理で、目詰まりしてしまいます。

パソコンまたは本体パネルの操作で
「ノズルチェックパターン」を印刷して白紙なら、
「ヘッドクリーニング」を行って、
続いて「ノズルチェックパターン」を行います。
これで、少しでもインクが出るようになったなら、
もう一度「ヘッドクリーニング」→「ノズルチェックパターン」をして、
解消すればOKです。
解消しない場合は2-3セット、
「ヘッドクリーニング」→「ノズルチェックパターン」をして、
いったん電源ボタンで正しく電源を切って、一晩そのまま置いておきます。
(「ヘッドクリーニング」→「ノズルチェックパターン」により、
固まってしまったインクが徐々にふやけてくる時間を確保する)
翌日以降に、あらためて「ノズルチェックパターン」から始めます。

ぜったいにNGなのは、意地になって
「ヘッドクリーニング」→「ノズルチェックパターン」を繰り返すこと。
「ふやける時間」が必要なので、短時間に集中してやっても無意味であるばかりか、
インクが無駄になりますし、クリーニングで出たインクを吸収するパッドの寿命を
著しく縮めますから、2-3セットにとどめること。

というわけで故障ではなく、
インクジェットプリンタ特有の目詰まりと思われるので、
きちんとマニュアルに沿って対処すれば問題ありません。

投稿日時 - 2015-10-09 09:59:34

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