こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

印刷プレビューが動作しません。

Windows XPからWindows8に移行作業中です。
EPSON-803Aプリンターを新しいPCに接続しました。
普通に印刷はできますが、印刷プレビューにチェックをいれてもプレビュー表示が出ません。


※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-10-19 14:12:14

QNo.9066381

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.4です。
いきなりUSBを挿してしまった、ということなので、やり直すしかありません。
1.USBケーブルを抜き、EP-803Aの電源を電源スイッチで切る
(以降、指示があるまで接続および電源を入れないこと)
2.チャームからコントロールパネル、デバイスとプリンターを開いて、
EP-803Aに関するアイコンをすべて削除します。
3.下記FAQ(よくある質問とその回答)を参考に、
[EPSON EP-803Aプリンタ アンインストール]を起動して削除します。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032680
(※上記2.によりすでに無い場合もあります。その場合は飛ばす)
4.続いて、EPSON Scanをはじめとして、EP-803A関連のソフトを削除します
5.パソコンを再起動します
6.下記ページにアクセスし、一括インストールWebInstallerを実行します
WebInstaller
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/17633.htm
手順参考
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030891#1-2

7.【重要】途中で接続方式(LAN or USB)を聞かれるので、USBを選択して進み、
指示が出たら、USBケーブルを接続して、電源を入れます。

※参考手順の「(5)接続先選択の画面が表示されたら、
ご使用のプリンターとコンピューターの接続方法に該当する項目を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。」の箇所。

8.しばらく待つと、設定が完了します。[再起動]を押してパソコンを再起動します。

9.再起動後、何かテスト印刷をしてみてください。
良好であれば、EP-803A自体の動作プログラムを更新するため、
最新ファームウェア・アップデーター
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/15304.htm
をダウンロードして、更新しておくとよいでしょう。

これで、一通りのやり直しが完了しますので、
試してみて、どこかで引っかかるようであれば、
・どこで引っかかったのか、
・具体的にどんな状況が起きているのか
を補足してください。

投稿日時 - 2015-10-20 20:42:34

補足

ありがとうございました。
解決いたしました。

素人には、一つ一つの操作の意味が分かりません。
大変わかりやすいご指導を戴き感謝いたします。

投稿日時 - 2015-10-22 13:31:29

お礼

ありがとうございました。

試させていただきます。

投稿日時 - 2015-10-21 09:30:58

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

No.3さんの助言が一番可能性が高いと思われます。
正しいインストール手順を踏んでいないと思われます。

>Windows XPからWindows8に移行

これは、XPで使っていたパソコンを、
そのままXPの状況を引き継いで8にしたのですか?

それとも、新しいパソコンを買うなどして、
Windows8に新たに設定しようとしているのでしょうか?

これだけでも、正しい手順や注意点は大きく異なります。

また、
>新しいPCに接続しました
これも、USB接続なのか、有線/無線LANなのか、によって大きく異なります。
特に、USB接続の場合、絶対にいきなりUSBケーブルを接続してはいけません。
最初にスキャナードライバーをインストールし、
続いてプリンタードライバーをインストールする際に、
画面の指示が出たタイミングでUSBをつなぎます。

書かれている質問文では、このあたりの状況が把握できませんので、
的確なアドバイスが難しいです。

[補足]機能を使って、もう少し経緯の状況を補足するとよいと思います。

投稿日時 - 2015-10-19 20:06:51

補足

回答頂きありがとうございました。

パソコンは新しく購入しました。

先にUSBケーブルを接続ました。
プリンターは動作しましたが、印刷プレビューが表示されませんでした。
EPSONのホームページから 
  一括インストール  32ビット版をインストールしました。

投稿日時 - 2015-10-20 16:20:59

ANo.3

>32ビット版をインストールしたと思います。

すでにドライバをインストールしているのに
不具合が出るということでしょうか?
WindowsXPの時もXP用のドライバをインストールしていて、
それをアンインストールせずにWindows8用をインストールしたので、
不具合が出た可能性もあります。
正式なEPSONの方法でアンインストールしてから、
再度インストールすれば直るかもしれません。

ドライバアンインストール方法
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032680

上記を実行しても不具合があるようでしたら、
EPSONに問い合わせしたほうがいいかもしれません。

>32ビット版をインストールしたと思います。

上記が「インストールした”い”と思います。」の間違いなら
スルーして下さい。

投稿日時 - 2015-10-19 18:38:52

ANo.2

お使いのプリンターの正確な型番は「EP-803A」でしょうか?

型番があっているのなら、
下記EPSON公式HPよりお使いの「EP-803A」の
Windows8用のドライバをダウンロード/インストールすれば
いいのではないでしょうか。
32ビット版と64ビット版をお間違えなく。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm

投稿日時 - 2015-10-19 14:39:18

お礼

ありがとうございました。
32ビット版をインストールしたと思います。

投稿日時 - 2015-10-19 17:49:31

ANo.1

メーカーのホームページからPCのプリンタードライブを入れなおす、

投稿日時 - 2015-10-19 14:28:27

あなたにオススメの質問