こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プリンター「インクカートリッジが認識できない」

エプソンのプリンターPM-A840Sで「インクカートリッジが認識できません」とのエラー出ました。
ドライバーも入れ替えてみたり、カートリッジを交換してみましたが印刷できません。
PCはNEC(VW970)Windows 7です。
解決方法を教えてください。よろしくお願いします。


※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-10-21 09:58:30

QNo.9067359

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>カートリッジを交換してみましたが印刷できません。

インクカートリッジを認識するための「金属接点」が、インクなどで汚れているのでしょう。

「接点汚れ」の場合、下手に自分でいじると、接点を破損して致命的なダメージを負って、二度と使えなくなりますから、本来であれば「メーカー修理」で直すことになります。

しかし、PM-A840Sは「2014/9/30で修理対応期間が終了」していて、メーカー修理はできません。修理に出しても「修理対応期間が終了しているので修理できません」と、そのまま送り返されてしまいます。

そういう訳で「壊れる可能性があるのを承知で、自分で清掃してみる」しかありません。

で、それで直らなければ「修理も何もできない」ので「本体を捨てて、新しいプリンタに買い換える」しかありません。

投稿日時 - 2015-10-21 11:04:27

お礼

ありがとうございました。頻繁に使用しないので、接点汚れも十分考えるなと思いました。今回はカートリッジの認識機能のリセットで、動きました。また、機種全般に亘る情報も大変役に立ちました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-22 16:08:04

ANo.2

純正のカートリッジですよね?

こちらのヘルプには、カートリッジのセットし直しが書いてありますが、それでもダメなのでしょうね?
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003277

あとは、プリンターの認識機能のリセットをやってみることが裏ワザであるようですが、それでもだめなら、サポートを受けましょう。
http://ink-revolution.com/index.php/014-02.html

投稿日時 - 2015-10-21 10:25:15

お礼

ありがとうございました。
認識機能のリセットで動くようになりました。
大変助かりました。

投稿日時 - 2015-10-22 16:01:27

ANo.1

カートリッジ認識ボードの不具合なら、修理になりますのでエプソンのサポセンに電話するべきです

投稿日時 - 2015-10-21 10:00:52

あなたにオススメの質問