こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

コールセンターのアルバイトの現状

こんにちは。今大学1年の者です。
高めの時給と、会社が提示するシフトの時間帯がピッタリなので、コールセンターの仕事をしたいなーって思っています。しかし、オフィス系のバイトは初めてのことであり、しかもまわりに経験者がいないので、実際にコールセンターって言うものがどういうバイトなのかはわかりません。数日後に面接をするんですが、自分に合わないなーと思ったら別のバイトを探したいと思うので、コールセンターで働いている方や経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

まずお聞きしたいことは、
(1)「シフトは週4日入れます」と電話連絡の際に申告したのですが、やはり俺は学生。テスト前などは週4日はきついかもしれません。そういう場合は融通が聞くんでしょうか?
(2)家計の足しにしたいので長期を希望しています。募集要項には「即日~長期」とありましたが、よほどのミスをしない限りは、俺が大学を卒業する4年後まで続けられるのでしょうか?
(3)昇給等ってどんなカンジですか?

何点もあってごめんなさい。
でも本当に情報を入手したいんです。
回答をお待ちしております。

投稿日時 - 2004-06-27 18:21:27

QNo.906951

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんわ。

私も今現在、委託のコールセンターで働いています。
私の会社は受信と発信があり、受信の方はストレスがたまらないといったら嘘になりますが、相手から電話がかかってくるので、案外楽です。発信の方はこちらからかけるので、ストレスは受信のお仕事より多いと思います。

コールセンターの内容は守秘義務上話すことは出来ないのでごめんなさいね。でも、マニュアルとかはあると思うので慣れれば大丈夫だと思いますよ。

テスト前のシフト、昇給、長期勤務に関しては会社によって変わってくるのでなんともいえません。これは面接時に面接官にきちんと確認するのがよいかと思います。

ちなみに私の会社は、
三ヶ月更新で、三ヵ月後ごとの査定で次の期間の時給がきまります。査定の内容は、テスト、勤務態度、その他・・・など。シフトに関してはテスト前という事をシフトを作る前に話をすれば、考慮して作ってもらえます。そのかわり、土日出ることになるので少しきつい部分はありますけどね。多忙時期は残業があったりなど・・・

時給に関して補足ですが、例えば欠勤などが多かった場合は、最低時給から下げられる場合もあるので、そういう点でもきちんと面接官に確認したほうがいいかとおもわれます。

面接頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2004-06-27 19:20:32

補足

…と思ったらメールを送ることは出来ませんでしたね。仕方ないっすね。じゃあここに書きます。

面接の仕方ってグループ面接でしたか?
それとも一般的なものでしたか?
あと、一般常識テストのようなものもあるんでしょうか?
(↑これらは会社によって違うんでしょうけど…)

三ヶ月更新で、三ヶ月査定?おまけにテストですか!?
テストって何やるんですか?マニュアルの内容が頭に詰まってるか、とかですか??

投稿日時 - 2004-06-27 19:56:45

お礼

ご回答ありがとうございました。
その他、メールでちょっとおたずねしたいこともありますので、送らせていただきます。

投稿日時 - 2004-06-27 19:55:10

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

面接のしかたも会社ごとに違うんじゃないですか?
私の所は1対1でしたけど・・・

バイトの面接の時は、面接と、一般常識テスト、タイピングテスト(私の会社は電話を取りながらデータ入力なので)

テストはマニュアルとかのテストです。

私が今まで書いたことは、すべて会社のやり方次第ですので、面接時にきちんと確認されるのが一番良い方法だと思います。

投稿日時 - 2004-06-27 21:52:28

お礼

本当に何から何までご親切にありがとうございました。

きちんと確認をさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-06-27 22:26:57

あなたにオススメの質問