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解決済みの質問

通話録音と個人情報

最近はどの企業も電話での問い合わせに対しては必ずと言っていい程に通話録音されます。
サービス向上の為とのことで、問い合わせる側としても別になんら構いませんが、問い合わせの前に、個人情報を細かく聞いてくる会社があります。大手電話会社もそうですが、個人特定が確定に至るまでの確認で聞いてくるのでしょうか?ケータイ番号や固定電話番号、自宅住所まで予め聞いてきます。お客様番号や問い合わせ番号、請求番号など、顧客に割り振られた番号はどこでもあるので、それで紹介できても、細かく個人情報を伝えてからでないと回答を得られないのはナゼなのでしょうか?

投稿日時 - 2015-11-09 12:55:54

QNo.9077578

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

本人確認なしにサービスに変更を加えることができないという事情があるからだと思います。

投稿日時 - 2015-11-09 16:36:35

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回答(4)

ANo.3

> ・・・・個人情報を細かく聞いてくる会社があります。大手電話会社もそうですが、個人特定が確定に至るまでの確認で聞いてくるのでしょうか?

なりすまし防止の為、本人確認をするのです。
質問を出来るだけして、本人だけしか知らない情報を、言わせるのです。
電話では声だけで、電話をしている人の映像を見ているわけではありません。
質問に対して、すぐに言わなかったり、戸惑っていると、本人ではなく他人だと判断される恐れがあり得ます。

そして、通話録音するのは、後日、なりすましのトラブルが有った地合い、いろいろ質問をして本人しか知らない個人情報を返事をしているから本人の可能性が強いからと、なりすましの場合の言い訳にするのです。
もし、本人が知らないのに、本人しか知らない個人情報を返事をしているならば、本人の家族・知人党の周辺の近い人が、なりすましをしている恐れがあると判断されます。

投稿日時 - 2015-11-09 13:48:21

ANo.2

ひとつは「成りすまし」を防止することと、クレーマー対策かと思います。
録音も、過度な苦情や暴言に対する抑止とも受け止められますが、個人情報もクレーマーにとっては煩わしい内容です。
そういうハードルを設けておいて、それでも情報を教えてくれるお客は、一応「まとも」という判断をしているのかも知れません。

投稿日時 - 2015-11-09 13:17:51

ANo.1

後で問題が起きた時(訴訟問題など)に証拠にする為、
出来るだけ詳しい情報が欲しいのです。

投稿日時 - 2015-11-09 13:15:46

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